最終更新:

10
Comment

【1913560】教えてください ブロッコリ- と カリフラワ-

投稿者: ここねこ   (ID:oVHj6TN0a7w) 投稿日時:2010年 11月 09日 21:15

ブロッコリ-をみなさんはどこまで食べられますか?
いつも太い茎はどうすることもなく捨ててしまっています。
どこまで食べられるものでしょうか。
薄くスライスするとか、なにかよい方法をご存知でしたら教えてください。

カリフラワ-の美味しい調理方法もご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1913582】 投稿者: おいしいですよ  (ID:18R/1MCYQkA) 投稿日時:2010年 11月 09日 21:31

    ブロッコリーの茎は、厚めに皮をむいて、茹でるなり蒸すなり、房と一緒に調理すればいいんですよ。
    カリフラワーはブロッコリーと同じような調理法で大丈夫ですよ。個人的にはピクルスが大好きです。

  2. 【1913584】 投稿者: VEGETABLE  (ID:RqHEEWPKyRo) 投稿日時:2010年 11月 09日 21:32

    ブロッコリーの茎もカリフラワーの芯も全部食べます。
    ブロッコリーは、硬い皮を取って、
    糠漬けにするとおいしいです。
    薄切りにして茹でて食べることもあります。
    薄く切らなくても、茹でれば普通に食べられます。
    カリフラワーも同様に、薄く切ってもごろごろ太いままでも。
    カリフラワーは、ピクルスが好きです。

  3. 【1913586】 投稿者: スーパーカリフラワー  (ID:f55IxeScDzw) 投稿日時:2010年 11月 09日 21:33

    茎を捨てるなんてモッタイナイ!面倒なときは厚めに皮をむいて縦に4分割くらいにして、
    上の部分と一緒に茹でて同じように食べてしまいますが、時間がある時は、皮をむいてから、
    1mm位にスライスして、酢、ごま油、塩、胡椒などで和えます。和風ドレッシングにつけてもいいですね。
    30分程おけば、箸休めにちょうどいいおかずができます。
    カリフラワーはそのままピクルスにします。ブロッコリーもピクルスにします。茹でないで漬けます。
    ピクルスの作り方はこの板の<美味しいピクルス>のスレを見てくださいね。
    はい、わたくし、あの頃は<絶対オススメ>と名乗っておりました。

  4. 【1913675】 投稿者: みねさんが…  (ID:8hMLpWmAQOo) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:53

    今はなき昼の情報番組で、ブロッコリーの茎に栄養があるので、旦那に『私は茎でよろしいのよ』といい、控えめに頂いたふりをすればいい、なんて言われてました(*^_^*)

    我が家では、茎も花と同じようにサラダにもします
    (皮は厚めに切り、四角形にする)し、
    シチュー(鶏肉よりかきが合う)にも入れますよ。
    ニンニクをみじん切りにして弱火にかけ、予め電子レンジで柔らかくしたブロッコリーを一緒に炒め、
    塩胡椒、オイスターソース、醤油で味付けしたものも美味しいです★
    カリフラワーは、ピクルス、ポン酢で食べるイメージですが我が家では余り購入しませんので、お力になれません…

  5. 【1913692】 投稿者: 我が家では  (ID:ykpwCvSqY1A) 投稿日時:2010年 11月 09日 23:02

    皆様のレシピ、参考になります。
    我が家ではブロッコリーの芯はキンピラに。
    カリフラワーは花、芯共にミキサーにかけ、ポタージュに致します。

  6. 【1913734】 投稿者: カレー好き  (ID:2sfUWVCUNCY) 投稿日時:2010年 11月 09日 23:31

    カリフラワーとジャガイモをカレー粉を加えて油で炒め、チキンスープをひたひたになるくらい入れてカリフラワーとジャガイモがやわらかくなって煮汁がなくなったら出来上がりです。
    仕上げにちょっとグリーンがあると良いので、嫌でなければグリンピースを加えてるときれいです。
    ナンやバゲットと一緒に食べると美味しいですよ~。


    ブロッコリーは固めにゆでて、しょうがの千切りとしょう油とお酒で下味をつけてカタクリをまぶした牛肉と炒めます。
    味付けは、しょう油、お酒、みりん、オイスターソース。
    びり辛がお好きなら豆板醤を加えても。

  7. 【1914227】 投稿者: 一緒に  (ID:Fd/w68gaWHU) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:00

    ブロッコリーは逆に茎の方が歯ごたえがあって、好きです。
    一番下は5ミリくらいしか切り落としません。
    周りの皮を薄くむいて、縦に4分割して(スティック状に)
    普段食べる上の部分と一緒に茹で、普通にマヨネーズやドレッシングで
    いただきます。
    そのままいただく場合は、切り方をスティック状にするのがポイントです。
    横にぶつぶつ切るといかにも残り物活用っぽくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す