最終更新:

16
Comment

【1935548】野菜を食べない小6女子

投稿者: 緑黄色野菜   (ID:njZ/scg/NyI) 投稿日時:2010年 11月 28日 20:07

いくら高騰していると言われても全く食べないわけにはいかないので、色々と食べさせたいのですが、あまり食べてくれません。
食べるものといえば…
大根(みそ汁にしたもののみ)
人参
キャベツ(みそ汁が主。サラダにしたら食べない)
じゃが芋
トマト
胡瓜
しめじ
えのき
が、主に食べます。
緑黄色野菜はほとんど出しても食べず、どのようにしたら食べてくれるのか…
最近はニキビも目立つようになり、バランスが乱れているのが一番気になるところです。

みなさんのご家庭では、どのような工夫をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1935569】 投稿者: うちの場合  (ID:CpcDT5g8M0w) 投稿日時:2010年 11月 28日 20:29

うちの中1息子も野菜嫌いで困っていました。上の子は何でも食べるので育て方を間違ったわけでは
    ないと思いたいのですが・・・。
    小学生の頃はレタス・きゅうり・大根くらいしか食べませんでした。
    ねぎなんて、ラーメンの上に乗っていたら念入りに箸で全部外すくらい嫌いでした。
    ハンバーグに野菜を刻んで練りこんだり、カレーで煮込んだり、いろいろ工夫しました。
    ところが!ねぎは焼き鳥のねぎまを食べてから好きになり、最近ではすき焼きや鍋に入っていたり
    したものも好んで食べるようになりました。
    根菜類もてんぷらや煮物から、ある日突然食べるようになりましたねえ。
    そういえば、私もピーマンが大嫌いだったけど、いつの間にか好きになっていたので、
    なにかのきっかけで食べられる種類は増えていくのかな?と期待しています。

2. 【1935619】 投稿者: あの~  (ID:eEPL5I5Ncwc) 投稿日時:2010年 11月 28日 21:14

人参もトマトも緑黄色野菜です。
    結構食べれているじゃないですか。
    それだけ食べてれば大丈夫です。
    出来ていない所ではなくて、今出来ている事をほめてあげてください。
    (食事に関することだけでなく)

3. 【1935634】 投稿者: 手抜き  (ID:p86dhqylZnw) 投稿日時:2010年 11月 28日 21:36

我が家の小6娘も野菜が苦手で困っておりました が、

野菜ジュースは飲めるのです。グラスに入れて色が見えるとダメなので、紙パックで毎朝何かしら飲んでいます。

人参は小さく切って、色の目立たないカレーやミネストローネ。ポトフ、クリームシチュー、生はだめ、、

小松菜、ほうれん草、きゅうりが課題です。はあ

うちもニキビ、ひどいですよー。野菜食べると効果的!と売り込みませんか?

4. 【1935643】 投稿者: かよ  (ID:yalsHdpDXX.) 投稿日時:2010年 11月 28日 21:41

突拍子もないかも知れませんが、プランターとかで何か育てさせてみたらどうでしょう
    野菜を身近に感じるかも。例えば抜き菜でも味噌汁入れたりしたり。室内でも小さいものならできるし、お庭があればいろいろできますよ。一石二鳥じゃないかな?

5. 【1935649】 投稿者: ソックス  (ID:yCC23MPVJmM) 投稿日時:2010年 11月 28日 21:50

自分で料理するようになると、
    少し変わるようになる気がします。
    私も自然に母が作ってくれたものを作るようになって行きました。
    だから、お母さんがバランスがよいと思うものを出し続ければよいかな、と思います。

確証はないのですが、私の周りだと、
    野菜の嫌いは減っていくけれど、動物性のものの嫌いは変わらない人が多い気がします。
    牛肉が嫌いで、大人になって好きになった人とか珍しい気がします。
    お肉とかだと、嫌いなものがあっても代わりにこれを食べればいいよね、となりやすいからかな。

でもそういえば、私は鮭があまり好きでなかったのですが、
    これは鮭のとれない海辺で育ったので、鮭と言えば塩鮭、しかも今より辛口。
    パサパサしていましたし、新巻鮭も珍しいものだから、とお歳暮に何本か来るのですが、
    お正月から何故に鮭?と旨みがわかっていませんでした。
    ですが、今の鮭は生で食べれますしおいしい。
    産地の人はもともとこんなおいしいものを食べていたんだな、うらやましいと思っています。

ウニもそうです。おいしいものを食べればおいしいものなんですね(笑)。
    野菜もそうなのかな。
    これから中学、高校と忙しくなっていくでしょうから、
    小さくないのでなかなか畑を作る、とか収穫体験、
    買い物、料理の手伝いでさえも時間がなくできないお子さんも多いと思います。
    でも、うちの場合さんのようになんとなく親の出してくれたものを好んでいくようになるのではないのでしょうか。

ひじきの煮物はお嫌いでしょうか?
    我が家の子供たちは海藻類が結構好きです。
    野菜ではオクラとか、おかひじきのおひたしとか、削り節とお醤油で食べるのも好きです。
    あまり野菜、って意識がない和風の食べ方を好んでいる気がします。
    それが私の好みっていうことかな。簡単だからか(笑)。

ニキビ、悩みますね。
    うちも今花盛りです。
    本人も気にしているので、私がなにか言うとさらに気にしそうで、
    秘密裏に(?)動いています。

6. 【1935658】 投稿者: サプリメント  (ID:HxDVSNXhjOo) 投稿日時:2010年 11月 28日 22:01

がDHC等でとても安くありますよ~。
    それでいいのではないですか?
    成人して料理とかしだしたりすると、だんだんと食べるようになりますよ、私でもなりましたし。
    市販においしい野菜ジュースもありますけど、それでもいいんじゃないですか?
    ニキビは野菜不足だからってだけで出ますかね?
    私の時代にはなかったですが、プロアクティブってどうなんでしょう?
    使ってみたかったですね!笑
    私は大人にきび(吹き出物)を、当時最新だったピーリングで治しました。
    今はピーリングがあるから、ニキビなんて全然それで一発で治るんじゃないですか?
    何でもあって、便利な時代になったもんだ!

7. 【1935674】 投稿者: サプリメント反対  (ID:7FOPtAnhSyE) 投稿日時:2010年 11月 28日 22:13

私はサプリメントには反対です。
    製造過程でどのようにできているか、安全性も確立されていませんし、サプリメントのとりすぎで肝炎になった友人もいます。
    野菜ジュースも、ビタミンが壊れてしまっているといわれていますよね。
    なんといっても、本当の野菜から摂取するのが一番です。

スレ主さまへのお答えにはなっていませんが・・・すみません。

スレ主さまのお嬢様は、お味噌汁なら召しあがるようですから、いろいろな具だくさんのお味噌汁にされてはいかがでしょうか。
    また、私の子供は、ほうれんそうやブロッコリーをグラタンに入れてあるのが大好きです。グラタンなら、たまねぎもマッシュルームも一緒に食べられますね。

カレーやシチューはお嫌いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す