最終更新:

16
Comment

【1935548】野菜を食べない小6女子

投稿者: 緑黄色野菜   (ID:njZ/scg/NyI) 投稿日時:2010年 11月 28日 20:07

いくら高騰していると言われても全く食べないわけにはいかないので、色々と食べさせたいのですが、あまり食べてくれません。
食べるものといえば…
大根(みそ汁にしたもののみ)
人参
キャベツ(みそ汁が主。サラダにしたら食べない)
じゃが芋
トマト
胡瓜
しめじ
えのき
が、主に食べます。
緑黄色野菜はほとんど出しても食べず、どのようにしたら食べてくれるのか…
最近はニキビも目立つようになり、バランスが乱れているのが一番気になるところです。

みなさんのご家庭では、どのような工夫をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1939736】 投稿者: 炊き込みごはん  (ID:CR0EtSWKiK.) 投稿日時:2010年 12月 02日 15:29

うちはも〜っと食べません。
    スレ主様がうらやましいほどです。
    なので、野菜はフードプロセッサーでみじん切り&混ぜ込みです。
    ちょっとずつ種類と量を増やしていっています。

以前、栄養士の方の講演で。
    「最近のお母様方はバランスの取れた食事という言葉にとらわれすぎです。一年、または季節を通してバランズがとれていればいいんです。もっと気を付けたいなら一週間。大人だって今週外食多かったから週末は野菜多め〜くらいでしょう?朝はパンと牛乳だけという子どものお弁当だけを取り上げてバランス悪いなんて言っても意味ないです」

納得!と思ったけど成長期なので3日サイクルくらいでバランスとるようにしてジュースを作ってます。
    人参とリンゴなど子どもが飲みやすい味で。
    つい欲張って人参多めにするとイヤがられますが(笑)

実は私自身ものすごい偏食でした。
    野菜、果物、刺身、肉もあまり....。
    今では全部好きですが、きっかけは「家族以外の人と食べる」でした。
    だって友達と焼肉食べて自分は肉だけなんて恨まれるし、大好きな人と食事してたらサラダを残すなんて格好悪いことできませんからね(笑)
    我慢して食べてたら慣れた、って感じで食べられるようになりました。
    それを期待して、子どもには嫌いなものも一応並べるようにしてます。
    (残すからそれは当然私が食べる....私は食べすぎ〜)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す