最終更新:

35
Comment

【1937310】クリスマスのメニューは?

投稿者: トナカイ   (ID:Z3PPmt9Mznk) 投稿日時:2010年 11月 30日 13:13

こんにちは 
 明日から、12月ですね。今年もわずかです。

さて、今年のクリスマスのメニューはお決まりですか?我が家は、小学校1年生の娘がおりますが、チキンが食べたい~と言ったのみ 他は何がいい? 希望はあるの?と聞いたところ、特にない~ おまかせ とのことでした。 
 
母は、考えておりますが、いまひとつ ピンときません。
 
皆様のご家庭のメニューはお決まりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1937359】 投稿者: カバ  (ID:ZFb71UW2jJc) 投稿日時:2010年 11月 30日 14:00

    楽しそうなスレ立てありがとうございます。
    どんなごちそうメニューがあがるかワクワクしますね。


    我が家はローストビーフとチーズフォンデュが定番です。
    チーズフォンデュはブロッコリー、アズパラ、ニンジン、プチトマトと
    クリスマス風な彩りの野菜だけのものです。


    その他の副菜は今年は何にしようかなと思案中です。
    皆様のすてきなアイデア楽しみにしています。

  2. 【1937472】 投稿者: 丸鶏です〜  (ID:ZaXC9Ewq4rY) 投稿日時:2010年 11月 30日 16:03

    我が家は,ローストチキンが定番です!
    肉屋に丸鶏を頼んでおいて,自分で焼きます。

    今年の中身は,パンとマッシュルームとハーブの予定。

    その年によってベーコンを乗せて香りづけしたり,なかにモツを入れたり。

    他は温野菜のバーニャカウダソースかな。
    それとナチュラルチーズ。

    ケーキは,市販のスポンジのモトを焼いて生クリーム塗って、、、と
    去年はやりましたが,今年はケーキ屋さんで買う事にしようかな。

    24日が金曜ですね。子供は終業式なので,一緒につくろうかな。
    それとも、西洋式に25日の昼を正餐(?)にしようかな。

  3. 【1937609】 投稿者: 毎年チキン  (ID:njcEKTCcMBc) 投稿日時:2010年 11月 30日 19:09

     もう12月になってしまうんですね~

    うちは、毎年ローストチキンです。

     他のものが毎年かわります。

    去年は、すずきのパイ包みでした。パイは冷凍のパイシートです。

    一昨年は、アクアパッツアでした。

    ミートローフだった年もあるし、チーズのパイの年も。。。

    冷凍のパイシートは便利です。お子さんと一緒に作れるし。

    かぼちゃのマッシュをのせるだけでもおいしいですよ。

  4. 【1937915】 投稿者: 北海道  (ID:h.ICdPYxplQ) 投稿日時:2010年 11月 30日 23:58

    ☆ほうれん草とスモークサーモンのキッシュ
    ☆チーズフォンデュ&チョコレートフォンデュ
    ☆クリームチーズバケット キャロットマリネのせ
    ☆りんごカマンベール
    ☆スペアリブ ハニーマーマレード仕立て
    を考えています。

  5. 【1938060】 投稿者: 初めて  (ID:iiJeY05c24U) 投稿日時:2010年 12月 01日 07:53

    今年はケンタッキーを予約しました。

    毎年、ローストチキンを中心に色々作っていたのですが、息子がお友達からパーティーバーレルの話を聞いて食べてみたくなったみたいです。

    母としては楽で良いのですが、今年はどうしようかなって計画していたのでちょっと残念。

    でも、一緒に過ごせるうちはいいのかも。何年後かに、「今年は彼女と過ごすからいらない」なんて言われて、主人の顔見ながらチキンの骨しゃぶるなんて想像するだけでもやだわ!

  6. 【1938080】 投稿者: ナイス  (ID:/Pf9JkQpHQE) 投稿日時:2010年 12月 01日 08:18

    楽しいスレですね!

    我が家の定番は
     ロブスターのテルミドール風
      本など見ずに半身のロブスターに適当に作ったソースをかけたものなので「風」です。
     クリームシチューにパイ生地をのせてオーブンでやいたの
      名前忘れました・・・パイ生地がキノコみたいにふくらんでカワイイ(しかも簡単)。
     パーティーの時には必ず作るカナッペ
      家族全員大好きです。
      イクラやキャビアの他に、チーズ・ゆで卵・スモークサーモン・オイルサージンなどが好評(これも簡単)
     手作りケーキ
      私は買ったケーキが良いのですが
      息子が楽しみにしてくれるので作ってます。
      いつかは彼女と過ごすようになって、母のケーキなんかには目もくれなくなるようになると思うので
      それまでは頑張ります!

    メインは毎年違うのですが
     去年は丸鶏のローストでした。
     ですが・・・何だかパサパサしてしまい
     皮付近はおいしかったものの
     お肉はいまひとつだったのです。


    便乗質問で申し訳ないのですが
     しっとりジューシーに仕上げるためには
     どうしたらよいのでしょうか?
      
     コツがあれば教えてください。 

  7. 【1939446】 投稿者: 毎年ちがうけど、  (ID:sP31p/y/W9g) 投稿日時:2010年 12月 02日 11:20

    年々手抜きになってます。

    オーブンまかせの丸鶏かレッグのローストチキン、もしくはローストビーフ。
    今まで手作りケーキだったけど、最近は生協のこんせんくんケーキに
    イチゴのっけるだけ。
    スモークサーモンのマリネにトマトとモッツァレラチーズのサラダ。
    生ハムなどスーパーで適当に買って切って盛るだけのオードブル数種類。
    パエリアかオニオングラタンスープ。

    こんな感じかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す