最終更新:

35
Comment

【1937310】クリスマスのメニューは?

投稿者: トナカイ   (ID:Z3PPmt9Mznk) 投稿日時:2010年 11月 30日 13:13

こんにちは 
 明日から、12月ですね。今年もわずかです。

さて、今年のクリスマスのメニューはお決まりですか?我が家は、小学校1年生の娘がおりますが、チキンが食べたい~と言ったのみ 他は何がいい? 希望はあるの?と聞いたところ、特にない~ おまかせ とのことでした。 
 
母は、考えておりますが、いまひとつ ピンときません。
 
皆様のご家庭のメニューはお決まりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1961112】 投稿者: 丸鶏です〜  (ID:ZaXC9Ewq4rY) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:19

    ただ今丸鶏受け取ってまいりました。

    今年は,チキン買いに行かなくてはさんのレシピを参考に,塩水につけてみます!

  2. 【1961319】 投稿者: ローストチキン大好き  (ID:CktJGIXz3gM) 投稿日時:2010年 12月 24日 15:10

    切り分け方さま

    詰め物をした場合、先につめものを取り出します。
    それから、切り分けます。
    なので、ぐちゃぐちゃにならないです。
    切り分け方もやってみれば、難しいことないですよ。
    うまく焼けるといいですね!

    みなさま

    このスレで、初めて「うずらの丸焼き」が家庭でできると知りました。
    うずらは、レストランに行ったときしかいただいたことがないので、家庭でできるなんて素晴らしいです。教えてくださった方、ありがとうございました。

    これをお正月の御馳走にしようかな?

  3. 【1962128】 投稿者: 丸鶏です〜  (ID:ZaXC9Ewq4rY) 投稿日時:2010年 12月 25日 11:17

    今年の鶏の丸焼きはこちらのスレに書かれていた「ブライン方」(塩水につけておく)で作ってみました。

    2、5キロの丸鶏を、海水より少し薄いくらいの塩・砂糖水、ローズマリーを混ぜたものに
    漬けて、常温で6時間。
    180度で2時間弱焼きました。
    詰め物は,フランスパンの残りとご飯少々に、セロリ,玉ねぎなどの香味野菜とキノコ類を
    炒めたものを混ぜ込んだもの。

    皮はパリッと、中は本当にジューシー!たいへん美味しかったです!
    手羽の先っぽはちょっとしょっぱ目でしたそれもアクセント。モモの辺りなどいい塩加減でした。
    残った胸肉は、今朝パンに挟んでいただきました。

    残業予定の夫も,ボスの計らいでかなり予定より早く、8時には帰宅できました。

    皆様が楽しいクリスマスと年末年始を過ごされますように!

  4. 【1962953】 投稿者: 私も初めて  (ID:uh6NN16I5Vc) 投稿日時:2010年 12月 26日 10:53

    私も初めてローストチキン、丸鶏作りました。ようやく中学受験も終わったので、今年はとがんばりました。

    こちらの書き込みとクックパッドで情報を集め何とか成功しました。

    ファルシはもち米、パセリセロリ人参みじんきり、ドライクランベリーあたりを入れました。調べてみるとレバー系を入れるとこくがでるようでした。うずらにフォアグラの書き込みもありましたね。


    あと、身と皮の間に指を突っ込み、バターやパセリのみじんぎりを入れ込んだり、適当なハーブパウダーを使いました。


    私が手こずったのはタコ糸で結わく時です。小さ目を買ったこともあり、ちょっと苦労しました。


    一晩、漬け込む時に塩と砂糖をいれました。焦げやすくなりますが、この甘みがてりになるようです。


    思った以上に野菜が小さく、また美味しくなるので、次回はたっぷりの野菜を敷き詰めようと思いました。今回はアルミを録る時に追加で加えました。


    子どもはご飯が気に入り、夫はチキンが気にいったようで綺麗にたべてもらいました。


    オーブン料理に今頃、目覚めそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す