最終更新:

7
Comment

【1950955】ルクルーゼについて

投稿者: まき   (ID:aUXBHaZyWnk) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:12

ルクルーゼに詳しい方、是非、教えて下さい。
夫がクリスマスプレゼントに買ってくれる事になり、悩んでいます。
現在、手元にあるのは、ココットロンド18cmと22cmのオレンジが2個と赤のココットダムールの浅い鍋1個です。いずれも結婚や新築祝いに頂きました。
自分で買うのは初めてで、目移りします。

私の希望としては、すき焼きやパエリアなどに利用できるお鍋です。
HPをみた所、ビュッフェ・キャセロール 26cmが該当するようです。
ココットジャポネーズも魅かれるものがあります。

お使いの皆様、どちらが用途が広く使えますでしょうか?
他にもお薦めがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1950970】 投稿者: ルク大好き  (ID:pV01NPatzmQ) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:28

    すき焼きならやはりビュッフェ・キャセロールでしょうか。
    うちは3人家族ですが30cmを使っています。
    ココットジャポネーズはおでんに丁度良いですよ。深さがないのでおでん種が
    よく見えて取りやすいです。
    赤のココットダムールの浅い鍋をお持ちなのですね!もう廃盤だと思います。
    うらやましいです~

  2. 【1952713】 投稿者: クリスマスローズ  (ID:wSZ..YQPlSY) 投稿日時:2010年 12月 15日 14:40

    ビュッフェキャセロールはすき焼きもですか
    アサリのワイン蒸しを大量に作ったり、ガチョカバロを焼いてみたり…と、使い勝手がいいのでオススメです
    私はネットで検索して限定カラーのみを購入していました
    キャセロールは外がグレー・中はアイボリーのものを購入
    他にもモスグリーンのココットロンド(今、シチューのCMでストーブに載せてるヤツです)や
    ウィリアムソノマバージョン・ブルーのココットオーバルなど
    珍しい色!とお客様をお招きした時に話題にもなります
    せっかくですからカラーにも拘って探してみてください

  3. 【1955267】 投稿者: まき  (ID:aUXBHaZyWnk) 投稿日時:2010年 12月 17日 22:33

    仕事に追われ、お返事できず申し訳ございませんでした。

    ルク大好きさま
    お返事有り難うございます。
    30cmをお使いなんですね。
    今日、仕事の帰りルクルーゼのショップに寄ってきました。
    30cm凄く大きく感じました。
    我が家は、夫婦と女児の三人家族です。
    26cmと22cmもあり、我が家はこっちかなぁと思いました。
    少しの時間立ち寄っただけですので、店員さんには質問できずでした。
    おでんにも使えるんですね。
    土鍋の特大で食卓に出しています。
    このお鍋を買ったら、すき焼き鍋と土鍋の特大を破棄できる。そう思うと嬉しいです。

    浅いココットダムールは、廃盤なんですね。知りませんでした。豚に真珠です。

    クリスマスローズさま
    限定カラーがお薦めなんですね。
    ネットで検索しましたが、迷います。
    今回は、キャセロールにしました。
    あとは色とサイズを決めて買いたいと思います。
    子供は、サンタを信じていまして(2年生)ツリーの下に3人分のプレゼントを置いておくが日課です。
    今年も楽しくなりそうです。
    有り難うございました。

  4. 【1958392】 投稿者: ぷりっつ  (ID:aJxgum01dZY) 投稿日時:2010年 12月 21日 14:37

    ルク・・私も使いたくて、売り場に行ってうっとりしていました。
     
    でも、持ってみると 「お、重いーー!!」
     
    更年期のわたくしには、手首や指の付け根が痛いのです。

    カワイイ色のルクをあきらめていました。
     
    でもニュースで 日本の川口の鋳物工場がルクより少し軽い鍋を作ることに成功 というのを見まして
    さっそく調べて検討して「えいやっ」と購入してみました。
     
    デザインもかっこよくて、なるほどルクより軽い(とはいえ、鋳物ですからそれなりに重いです)
    使い勝手も良く、買ってよかったです。
    この手の鍋を薄くする技術は日本のものづくりの素晴らしいところだそうです。
     
    ヨコでごめんなさい。

  5. 【1958424】 投稿者: 色について  (ID:YkWyT8bx916) 投稿日時:2010年 12月 21日 15:28

    私は食器をロイヤルコペンで揃えたので
    ルクも青がいいと思って青で揃えたのですが
    これが大失敗
    何を作ってもいmひとつおいしそうに見えません
    やはりオレンジとか黄色とか暖色系がお奨めです

  6. 【1958435】 投稿者: 寒色系は  (ID:xvrljEUsEqs) 投稿日時:2010年 12月 21日 15:38

    青や紫は、食べ物を美味しそうには見せない色ですもんね。

  7. 【1958476】 投稿者: ストウブ  (ID:Q9Y/b4Dyd4.) 投稿日時:2010年 12月 21日 16:34

    私はルクより、断然、ストウブ派です。
    ルクのオバールを購入のあと、
    ストウブをサイズ違いで3つ、2年半かけて購入しました。

    ルクと同じようなカラー
    ルクよりもちょっと渋めのカラーと
    カラーバリエーションもいいですし
    何より、お手入れが断然楽です。

    ネットで50%オフとかで買えるので
    覗いてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す