最終更新:

23
Comment

【1958173】さしあたって白菜で

投稿者: お漬物をつくりたいのですが   (ID:Bc1xgvAa.mc) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:00

おはようございます。
すみません、家庭で出来る簡単お漬物のつくり方教えていただけませんでしょうか。
田舎から白菜をもらったので、もったいないので作って取り置きしておきたいのですが、なにぶん料理下手で自信がありません。
他にも野菜をよく頂くので、何でも教えて戴ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1958510】 投稿者: 柚子  (ID:RqHEEWPKyRo) 投稿日時:2010年 12月 21日 17:17

    カンタンなのは、刻んで一夜漬け。
    一夜漬けの素か、昆布茶を使います。

    場所があるなら、
    4つに割って塩をして一昼夜置いて、
    しんなりしたところで塩を洗って、
    昆布と、頭とワタを取って裂いた煮干しを水に浸けておいたタッパーに(白菜に塩をするときに浸けておく)、昆布や煮干しを挟み込みながら入れていき、柚子の皮を散らします。
    3日くらいから1週間で食べ頃です。

  2. 【1958776】 投稿者: 白菜のシチュー  (ID:JEoTdFQjg3o) 投稿日時:2010年 12月 21日 22:25

    白菜のホワイトシチューが好きです。
    ホワイトシチューの市販のルーを使わずに、さっぱりめの味で、台所に常備している材料だけで作れます。

    私は塩鮭と野菜の白菜のシチューが好きです。

    塩鮭に軽く胡椒をふり、表面をこんがりとソテーします。それを皿にどけておきます。
    野菜を刻み、多めのバターで野菜を少々のニンニク、月桂樹の葉を入れ炒めます。
    白菜をたくさん入れたほうが、野菜の甘みがたくさん出て美味しいです(白菜を入れるときは、芋類はサツマイモが好きです)

    野菜をさっと炒めたら、火を小さくして、小麦粉を茶漉しで野菜にかけます。(表面が一面に白くなる程度に)
    火をやや弱めの中火にして焦がさないように炒めます(小麦粉にツヤがでてくるまで)。

    その後に水をヒタヒタぐらいを入れ、塩鮭を入れて、スープの素(野菜ブイヨン)と塩を少し(塩鮭なので塩は少なめ)入れて煮込みます。

    食べる前に牛乳を入れて(豆乳でもおいしいですが、豆乳は食べる前にスープ皿に直接入れたほうがいいです)味を調節します。

    野菜にキノコ類、とうもろこしなどを入れると、子供が喜びますね。

    夜に食べて、次の朝ご飯にも頂きます。

  3. 【1958778】 投稿者: すみません  (ID:JEoTdFQjg3o) 投稿日時:2010年 12月 21日 22:27

    白菜の料理の仕方を書いてしまいました。お漬物限定ですね

  4. 【1958797】 投稿者: キムチ  (ID:abujxtJ02M2) 投稿日時:2010年 12月 21日 22:45

    私はキムチ漬けてます。

    桃屋の「海鮮キムチの素」で混ぜてしまえば半日で美味しいキムチになりますよ。
    半玉使って作っても1週間ももたず無くなってしまいます。

    あちこちによく売っているキムチの素でも美味しくできますが
    海鮮キムチの素は魚介類の味がしてうまみが強いです。

    チゲ鍋にしても美味しいし、豚キムチも作れますよ。

    大根・キュウリ・ネギも美味しいキムチになります。

    美味しいお漬物ができるよ良いですね!

  5. 【1959037】 投稿者: お漬物を作りたい者  (ID:Bc1xgvAa.mc) 投稿日時:2010年 12月 22日 08:34

    柚子様、白菜のシチュー様、キムチ様、ありがとうございます。
    お返事戴きとても嬉しかったです。
    白菜のシチュー様、お漬物ではなくても大歓迎です。お気になさらないで下さいネ。
    鮭と白菜とシチューが相性がいいのは知っていたのですが、どんなものかわからなかったので
    ちょうどよかったです。でもホワイトシチューが難しそう・・ダマにしてしまいそうです。
    白菜のシチュー様はお料理がきっとお上手なんでしょうネ。

    昆布漬け、キムチ、挑戦してみます。 

    せっかくの野菜、無駄にしないよういろいろ工夫して有り難くいただくようにします(^_^)
    引き続き、よいレシピがあれば又、教えて下さい(^_^)

  6. 【1959051】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:JEoTdFQjg3o) 投稿日時:2010年 12月 22日 08:49

    まだ見られていますか?
    お漬物の書き込みができなくて、すみませんでした。

    ところで、手作りホワイトシチューなのですが、私が書いた方法では、粉がだまになることはありません。
    一般的なホワイトシチュー(グラタンのソースなども)のホワイトソースの作り方は、
    バターに火を通して、その中に小麦粉を入れて練り上げ、牛乳を入れる方法を取りますが、この方法では、ダマになったり、粉っぽくなったりなど、失敗が多いですが(うまくできれば絶品ですが)、

    私の書いた方法では、どんな人が作っても失敗はめったにないと思います。
    グラタンも、この方法で作ると、手軽で、グラタンの素で作るよりも美味しくできますよ。

    (丁寧に作ったホワイトソースよりはコクが若干足りませんが)

  7. 【1959457】 投稿者: お漬物を作りたい者  (ID:Bc1xgvAa.mc) 投稿日時:2010年 12月 22日 16:06

    ありがとうございます様へ
    見てますよ~(^o^)丿

    丁寧にありがとうございます。
    だまにならない方法なんですか、それは朗報! 
    これで、これからシチューも自分でできそうなのでよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す