最終更新:

23
Comment

【1958173】さしあたって白菜で

投稿者: お漬物をつくりたいのですが   (ID:Bc1xgvAa.mc) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:00

おはようございます。
すみません、家庭で出来る簡単お漬物のつくり方教えていただけませんでしょうか。
田舎から白菜をもらったので、もったいないので作って取り置きしておきたいのですが、なにぶん料理下手で自信がありません。
他にも野菜をよく頂くので、何でも教えて戴ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1975246】 投稿者: うちも  (ID:.f4vH8/urWw) 投稿日時:2011年 01月 11日 14:14

    家も白菜と豚バラは「ビンボー鍋」と呼んでいます。
    同じ!と思って出てきました。
    我家は豚バラを挟み込んだあと、1枚ずつ塩コショウをしてブイヨンと日本酒を入れます。
    本来は、土鍋で白菜の水分だけでとろ火でじっくり煮込むらしいのですが・・・・
    馬路村のポン酢と七味を、かけていただきます。
    うちの主人は、白菜の上の葉の千切りのサラダが好きです。
    たまねぎスライスや、カイワレなどを混ぜて。
    葉の部分のみを使います。ですので、あっ!と言う間になくなります。
    コープの和風ドレッシングがよく合います。
    白菜のロール白菜は?如何でしょう?
    豚挽き肉で作ります。
    シチュウを作られている方がいましたが、クリーム煮でホワイトロール白菜です。
    芯は炒め物に使います。
    あと、お雑煮に私の実家では白菜を入れてました。
    かつお・昆布で取った出汁に塩・酒・醤油で味付けをして切った白菜に火が通るまで煮て、お椀によそおい茹でたホウレンソウを色見に入れて、かまぼこ、焼いたお餅を入れて、焼き海苔を小さくちぎって、ゆずの皮を置いて出来上がり。
    私はこのお雑煮が大好きです。
    実家のお雑煮ですが・・・良かったら試してみてください。
    うーーーん。
    野菜はは沢山あればあるほど・・・うれしいです。
    思い出したら、又書きます。

  2. 【1977258】 投稿者: お漬け物を作りたい者  (ID:umaS7sk5OLk) 投稿日時:2011年 01月 13日 08:53

    皆様お便り、ありがとうございます。
    スレが伸びているのに気付き、とても嬉しかったです。
    塩昆布漬け、挑戦してみました(^_^)。
    初め、昆布の量が少なく「なんだ、こりゃ(+o+)」状態だったのですが、少し塩を足し、しばし待つと
    買ってきたお漬け物のようになりました(^_^)

    馬路村のポン酢、私も大好きです。高知に友人がいまして、安芸の物産展で購入してからファンになり
    ました。最近はどこでも購入できますが、以前は、送ってもらってました(^_^)

    これからも、お鍋、シチューと、どんどん挑戦していきます。

  3. 【1977735】 投稿者: こんなのはいかが?  (ID:JMbU7SM1HxI) 投稿日時:2011年 01月 13日 16:36

    私も、お漬物レシピではありませんが、献立の一品に困った時に白菜でほっこりするおかずを一つご紹介します。


    オグシュンのCMのお鍋に似ていますが、白菜と豚バラ(しゃぶしゃぶ用だと食べやすい)をお鍋に重ね、最初からお出汁(ブイヨンでもいいかも?)と少しのお醤油、みりんなどで煮ます。(甘めがお好きなら少しお砂糖も)
    最後に、卵を溶かずに人数分をポンと落とし、ふたをして半熟の状態で銘々に盛りつけます。
    卵を崩して白菜と豚肉に絡めながら頂くのですが、素朴なおかずになります。


    白菜も意外とたくさん食べれますし、白菜と豚肉の甘みで体にもやさしい一品ですよ。

  4. 【1980358】 投稿者: お漬け物を作りたい者  (ID:umaS7sk5OLk) 投稿日時:2011年 01月 16日 09:36

    まぁ(^_^)また一つお返事が増えてる。嬉しい限りです。
    超簡単にできそうですね。そしてほんと、ほっこりしそうですね。
    柔らかめ薄めの豚肉がいいんですネ(^.^)やってみます。

  5. 【1981431】 投稿者: 柚子  (ID:rcbp1UfyCRM) 投稿日時:2011年 01月 17日 11:50

    白菜、お漬物以外で我が家で好評な2点。

    1.オーブン焼き
    白菜を芯がついたまま4つ割りにして、
    オリーブオイルと塩コショウを振りかけて、
    オーブンの250度で15分。(大きさで加減してください)
    葉の一部が焦げて、芯の近くは少々生でも、
    火のとおり具合の変化があったほうが飽きずに食べられます。
    我が家はこれでひと玉無くなります。

    2.白菜入りカルボナーラ
    カルボナーラはカロリーが高くて野菜が足りないので白菜で増量。
    ベーコンを炒めたあと、白菜をどっさり蓋がようやく閉まるくらいの量をフライパンに投入。
    塩コショウして蓋をしたまま中火で白菜がくたくたになるまで煮込みます(10分程度)。
    その間にパスタが茹で上がるくらい時間です。
    仕上げに牛乳(あるいは生クリーム)と、卵の黄身を同時に入れてかき混ぜて、
    茹で上がったパスタをフライパンにうつしてソースをからめます。
    パスタの余熱で卵に火を通すくらいがおいしいと思います。

  6. 【1981436】 投稿者: たっぷたぷ  (ID:Jkep4B171ng) 投稿日時:2011年 01月 17日 12:02

    私がよく作るのは煮びたしです。
    白菜をざく切りにして、油揚げ(相性がよくて大好き)、にんじん、
    しめじなどとだし汁(しょうゆ、みりんなどと)に入れて、ふたを
    して煮込みます。
    白菜のかさが減るのでおすすめです。

  7. 【1982153】 投稿者: 料理大好き  (ID:dEXMu25SJPo) 投稿日時:2011年 01月 17日 22:33

    こんばんは。

    はくさい・・・ふと思い出しました。

    お漬物に「ゆず」の皮をきざんで入れると おいしいのでよくやっていますが、

    なんと!義母は「みかん」の皮を刻んで香りづけしていました。

    ゆずのかわりに、日常のみかんを使うって感激しました。

    おいしかったです。

    私が知らなかっただけで、多くの人はご存じかもしれませんね。。一応。。

  8. 【1982481】 投稿者: お漬け物を作りたい者  (ID:umaS7sk5OLk) 投稿日時:2011年 01月 18日 09:47

    おはようございます。
    まぁほんと嬉しい限りです。皆様お便りありがとうございます。
    楽しいですね。
    白菜ってこんなに使われてるんだ! なるほど、これを入れると一味違うものが出来る!
    と発見がいっぱいです(^_^)
    白菜をオーブンで焼くなんて思いもつかない料理でした。
    白菜と油揚げ(薄揚げの方ですよね?)ですか、私は厚揚げ派でした。早速やってみます。
    柚子をみかんで代用するのっていいですね。私は知らなかったですよ(^_^)。
    わざわざ柚子を買わなくていいし、みかんも有効活用できるし、いい考えですね。
    これも頂きますネ(^v^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す