最終更新:

14
Comment

【1958268】品数

投稿者: トマト   (ID:t6QoAiziD.s) 投稿日時:2010年 12月 21日 11:36

皆さんのお宅の食事は何品位作りますか?


うちの場合、おでんや鍋物のときは後はご飯を炊いて終わりです。
カレーの場合は、後はサラダだけ。

もっと食卓の上に沢山のっていると豪華な感じはすると思いますが
調理があまり好きじゃないのと、食費にあまりお金をかけたくないので、こんなパターンです。


それと、盛り付けの時には大皿に全てのせて 自分で取るようにしていますか?

それとも最初から人数分取り分けてテーブルに出していますか?

参考までに教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1958286】 投稿者: たとえば昨日の献立  (ID:0dV/Qci2JWg) 投稿日時:2010年 12月 21日 12:00

    我が家は、麻婆豆腐でした。
    一応レトルトとかは、使用しないので
    それがメインです。麻婆豆腐-に付け合わせに
    ターサイを添えて。
    他に昨日の残りの筑前煮、サラダ ぬか漬け(自家製)
    そしておみそ汁とご飯です。
    このおみそ汁なんですが、私は実家にいたころから
    ご飯には、必ずおみそ汁を作っていたので当たり前だと
    思っていたら、そうじゃないのですね。
    でも主人は、おみそ汁が無いと「えーーーー」っていうから
    主人の家でも毎日出ていたんだなと思っていたら
    「あら、おかずが足りない時だけしか作らないわよ」(義母談)
    まんまと騙されました。

    私もカレーの時に悩みます。
    サラダをちょっと豪華にしたりマカロニサラダを作ったり。
    でも、5時まで仕事をしているので、そんな元気ありません。

    便乗ですみませんが、おみそ汁って皆さん必ずつくりますか?

    大皿と別々との質問ですが、家族がまちまちの時間で食べるので
    分けることがほとんどです。
    大皿は、休みの日だけかな。

  2. 【1958304】 投稿者: 小学生と未就学児がいる4人家族  (ID:xvrljEUsEqs) 投稿日時:2010年 12月 21日 12:25

    昨日は、夫が忘年会で外食だったので、子どもたちと私3人での夕食。
    メインは豚の生姜焼き(ピーマンの細切り炒め添え)。
    小さなサラダ(レタスときゅうり)と、子どもたちが朝食で残した目玉焼きが付け合わせ。
    大根の味噌汁。
    各自盛りです。子どもたちは、仕切り付きのプレートに、メインと付け合わせをのせて。

    前日は、家族4人で揃って食べました。
    チキン南蛮タルタルソースがけがメイン。
    大ぶりの胸肉1枚だったので、ちょっと足りないかな?と、
    牛肉、厚揚げ、小松菜の炒めものを副菜に。いずれも大皿盛り。
    といっても、子どもたちが小さいので、小皿に取り分けてやりますが。
    レンコンとえのきの味噌汁。

    その前日は
    鶏手羽先+手羽元(+ゆで玉子)の甘辛煮がメイン。大皿盛り。
    副菜はなし。味噌汁あり。

    たいていの場合、メインは翌日の朝食に持ち越します。
    朝食は、ご飯とみそ汁と前日の残りです。
    みそ汁も、前日の残りを流用する確率が高く、パン食の場合ももれなく付きます。

    汁ものは何かしら作りますね・・。
    たいてい味噌汁です。おいしい鰹節とおいしい味噌を使うので、立派な一品になってます。
    ダシは鍋いっぱい取るので、ウチは味噌汁2回分の量になります。
    なので、2日に1回はダシを取ります。水から昆布入れて、沸いたら鰹節入れるだけ。
    朝食で、前日の残り味噌汁がない場合、ダシが冷蔵庫にあればすぐに味噌汁を作りますが、
    パン食のときは、コーンスープ(クリームコーンを牛乳で伸ばしただけの)を作ることもあります。

  3. 【1958423】 投稿者: 男子3人  (ID:YkWyT8bx916) 投稿日時:2010年 12月 21日 15:26

    うちは肉があまり好きではなく魚がメインなので困ります
    魚ってなかなかボリュームが出なくて・・・
    例えば今夜は

    イワシの甘辛煮
    マグロのブツ
    大根の煮物
    お豆腐のお味噌汁です
    なんか全体的に地味です・・・

  4. 【1959018】 投稿者: 3夫+高学年子供の3人家族  (ID:Mnh3qtFttIo) 投稿日時:2010年 12月 22日 08:00

    わが家は、メイン1品、副が2品、そして汁もの、で揃えることが多いです。
    それで寂しさを感じるときには、慌てて追加できる程度のもう一品を添えます。

    ・もやし、にら、豚肉の炒め物
    ・うの花(ひじき、揚げ、人参、エノキ、グリーンピース、鶏肉など残り物いろいろ)
    ・かぼちゃの煮物
    ・ゆずのかけらを浮かべたかぶのおすまし

    で、なんだか茶色っぽいメニューばかりだったので、
    慌ててワカメと海老の酢のものを追加しました。

    大皿が楽なのでそうしたいのですが、
    子供が好きなものばかりよって食べるのを防ぐため、
    ひとりずつ盛りつけるのが定番となりました。


    カレーの時は、サラダとスープが多いです。
    サラダは緑黄色野菜の色の濃い野菜をゆでたものが多く(ときどき茹でたまご追加)、
    スープはレタスや白菜などを使ってコンソメ味にして出します。


    実家の朝食では、パンでも味噌汁が普通でした。
    夫には仰天されました。

  5. 【1959031】 投稿者: お味噌汁  (ID:3XvUoiXDcOM) 投稿日時:2010年 12月 22日 08:28

    夫、娘、息子の4人家族です。
    息子は汁ものが大好きですが娘はあまり好きではありませんので毎回食卓には出しません。
    先日お味噌汁を出した時、具だけ食べ、汁を残した夫に息子が「なんで汁飲まないの?美味しいのに」
    と聞いたら「味噌汁って塩分が多くて、本当は体にいいってものじゃないんだよ~」と。
    ムカついた私はそれ以降作っていません。ハンバーグやフライなどお子様メニューが好きなくせに
    何を言っている!って感じです。

    盛り付けは大皿です。私の実家がそうだったことと、少ない量でも見栄えがいいからです。品数は多いのですが
    個人盛りにすると寂しい感じになるうえ私は特に夕食の量を控えているので。

  6. 【1959439】 投稿者: 和食中心  (ID:.drdsuj0DXQ) 投稿日時:2010年 12月 22日 15:38

    ご飯、味噌汁のほかは主菜1、副菜2、後は常備菜2品ほどです。
    例えば昨日は・・・
    五穀米、大根と揚げの味噌汁、メインは豚しょうが焼き、付け合せにタマネギとピーマンソテー、副菜はワカメときゅうりの酢の物、かぼちゃの煮付け。常備菜は、カブの葉とじゃこの甘辛いためとひじき煮や切干大根の煮付け、豚肉と昆布の煮付けなどです。


    カレーやシチューのときは、そのほかにゆで野菜サラダのことが多いです。ちなみに味噌汁はつけません。常備菜は、食べたがる人がいるので一緒に並べます。

  7. 【1960076】 投稿者: 一汁四菜大皿料理!  (ID:ZaXC9Ewq4rY) 投稿日時:2010年 12月 23日 09:56

    我が家の夕食は、おかずたくさんです。

    メインのタンパク質(肉,魚を交互に。時には豆腐,卵料理がメインの事もありますが,豆腐卵は朝食で摂る)一品、
    野菜のおかずを2〜3品作ります。炒め物、おひたし,煮物、和え物など。
    手間のかからないものがほとんど。
    他に,簡単に買ってきたワカメのおひたしや、メカブなど、パッと出せるもの。
    それと,スープや味噌汁(野菜たっぷり)。
    常備菜も出すと、かなりの品数です。

    何でこんなにたくさんかと言うと,私の実家がやはりおかずが大変多かったのです。
    今も実家に帰ると朝ご飯でも10品くらいあります。
    朝作るおかずは3品くらいですが,イクラ,たらこ,自家製漬け物だの何だのと冷蔵庫から出し入れするのが
    めんどくさいくらいです。
    祖母の代から、お金のない時でもお膳にはたくさんのおかずが乗っていたらしいです。

    もう一つは,夫がとにかく野菜大好きで、大食い。彼の実家がこれまたおかずは野菜ばかり。
    夫はどれだけ作っても,まったく残さないで平らげるのです。
    ひたすらヤサイヤサイヤサイ、、、週一回の有機野菜の宅配(大家族用)では足りず,生協も取るし
    スーパーでも買います。
    農家になりたい,,,とかたまに言ってます。

    で、スナック菓子も食べない,ジュースも飲まない我が家ですが、親子3人で太ってるんですよね、、、。
    なんで!?食べ過ぎなのかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す