最終更新:

13
Comment

【1958503】塾の前に食べる軽食(中学年)

投稿者: おろおろ・・・   (ID:/JdUaAQbLBA) 投稿日時:2010年 12月 21日 17:10

お料理大好きなお母様(それほどでもないお母様も)、どうぞよろしくお願いします。

新年度から、平日夕方に子どもの塾が始まることになりました。
塾が遠いのがネックで、学校から帰宅するのが3時、ほとんどそのまま塾へ飛び出すのですが、そのわずかの時間でおやつ兼軽い夕食を食べさせてから塾に行かせたいと思っています。
塾から帰宅するのが8時半過ぎてしまうため、なんとか夕飯代わりのものを食べさせて送りだしたいのです。
わずかな時間にぱぱっと食べられて、子供が喜ぶメニューを考えています。
ちなみに子供は大のごはん党(白米が一番好き)、麺類も大好き、野菜に手が伸びにくい点で頭を悩ませています。

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1964465】 投稿者: おろおろ・・・  (ID:gj/1OXQSt7Q) 投稿日時:2010年 12月 27日 23:10

お餅の活用方法について、色々おしえてくださり、ありがとうございました。

料理大好きさま
    揚げもち!ですか。あられのような味になるのかしら??
    軽くくぐらす感じなんですね、ぜひ試してみます。

元サピ子親さま
    チーズ磯辺は、かなりわが子の味覚にヒットしそうです。
    チーズものりもキムチも大好きなので、明日の朝から早速登場させてみます。
    お茶漬けの素も余らせていたのですが、おもちに活用できるなんて(確かにお米と同じ味ですものね)・・・目からうろこです。

皆様のちょっとしたひと手間に、お子様への愛情を感じます。
    どうもありがとうございました。

2. 【1964899】 投稿者: 料理大好き  (ID:dEXMu25SJPo) 投稿日時:2010年 12月 28日 14:11

あげもち の説明忘れました~!

揚げた後は お醤油に つけて のりを巻きます。

それだけです!

私も大好きなんです。

がんばってくださいね。

3. 【1965101】 投稿者: エクボ  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2010年 12月 28日 17:55

うちは さつまいもを ふかせて食べさせています。 飲み物は なぜか牛乳です。
    あとは うちも きなこ餅、野菜をすりおろしたホットケーキなどです。 あと たこ焼きで ベビーカステラ(ホットケーキミックスを流し込むだけです)のなかに 小さいウィンナーを入れたりして 早く食べれるようなものを 用意したりしています。。
    スレ主さま お互い子供のために 頑張りましょうね。

4. 【1966143】 投稿者: さつまいも~  (ID:xPvHk6rLHwI) 投稿日時:2010年 12月 29日 22:44

お正月も目前で、一人前のぜんざいってレトルトで売っていますよね。
    あれを半分くらいお椀に入れて焼き餅を入れます。

もしくは蒸かしたさつまいものサイコロ切りを投入~!

なんだか甘味の少ないさつまいも・・・失敗、ていう時に我が家は「レトルトぜんざい」活躍しました。
    カボチャを蒸かしたものにもぴったりですよ~。

レトルトだから日持ちします。

5. 【1966170】 投稿者: おろおろ・・・  (ID:gj/1OXQSt7Q) 投稿日時:2010年 12月 29日 23:26

年の暮れのお忙しいなかの書き込み、感謝いたします。
    楽しみに読ませていただいています。

料理大好き様
    そのままではなく磯辺風に食べるのですね。
    子供は揚げものもお餅の磯辺巻きも大好きですので、どれだけの量を食べるだろうか、、と少しわくわくしています。明日のおやつあたりに登場させます。
    わざわざありがとうございました。

エクボ様
    さつまいもに牛乳、母の私が大好きです。健康おやつの王道ですね。
    子供はもさっとする口あたりが好みでないようで、そのままだとあまり食べず、バターをこってりと塗ると食べます。
    そのあまりのバター消費量の多さに、ついおやつから遠のいてしまうのですが、イモそのものは栄養面でもいいですよね。
    なんとかレパートリーを増やしたいなと思います。

さつまいも~様
    ぜんざい・・・にさつまいも、それはいいアイディアですね。
    ちょっと古くなってしまったさつまいもなどにも確かに使えそうです。
    かぼちゃとさつまいものいとこ煮を汁けたっぷりにした感じになるのかしら?と想像しています。
    あんこも一度作ると結構余りますので、お正月明けくらいに活用してみたいと思います。

6. 【2000196】 投稿者: おすすめ。  (ID:bLQl/V2nfGA) 投稿日時:2011年 02月 01日 11:47

塾ではなく、武道ですが、練習が夜まで続くので、その前に食べさせるもの。

夕方頑張ってしまうと、まるで一日に2回も夕飯を作ってしまう感覚になり、ゲンナリした経験があります。

なので、できるだけ手抜きで負担にならないようにしています。基本5分以内で作れるものばかりです。

自分が忙しいときは、朝から作って置けるものを用意しています。

サンドウィッチ(具材を用意しておいて、自分で挟ませます。)、ホットドック、オニギリなど。

私が夕方家にいて用意してあげられるときは、焼きオニギリ、お好み焼き、おやき。チーズトーストなど。

スパムは、オニギリにもパンにも使えてお勧めです。

あと、午後から家にいられるときは、やきいもが焼ける焼き芋なべを買ったのですが、それで、サツマイモ、ジャガイモ、栗などを焼きます。

(洗ってなべにいれるだけ~)ふかし芋は確かにモサモサしてしまいますが、焼き芋はじっくり焼くと透き通るような色になりサツマイモ餡のようで、

モサモサ感はなくなり、バターなしでも大丈夫かもしれませんよ。

なべがかなり熱くなるので、かなり保温もできます。

キャンベルスープの缶(水入れて暖めるだけ。)を常備していて、ミネストローネスープで野菜を食べさせたり、(これは、野菜嫌いでもお勧め)

マッシュルームスープなどのクリーム系には、外国人風にクラッカーを山盛りにバリバリ割っていれています。

おもちは、おわんに水といれてレンジでチン、しちゃいます。白玉を冷凍させておいて(冷凍もうっていますね。)、

自然界等ができるので、私がいないときは、皿に凍ったのをおいてラップして出かけ、子どもが帰宅後、別皿のあんこやきな粉をつけています。

私がいるときは、具沢山汁に、白玉を入れています。

ぜひ、頑張りすぎず、適当?に頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す