最終更新:

5
Comment

【2003143】節分メニュー

投稿者: 赤鬼   (ID:beSUTPUjFMU) 投稿日時:2011年 02月 03日 13:18

今日は節分

我が家は海苔巻きにメザシに赤だし味噌汁です(九州です)

厄除けにおそばやぜんざいを食べる地域もあるそうですね

あなたの地域のメニューは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2003309】 投稿者: 南南東  (ID:rBsjhkda.0Q) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:23

    地域によって違うのですか?
    東京ですが今日のランチは海鮮恵方巻きとお吸い物でした。
    近くのお寿司やさんで買ったのですが一人一本は凄いボリュームでした!

    夜は天麩羅そばにしようかな。

  2. 【2003910】 投稿者: 豆  (ID:xwsD4njSurA) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:59

    息子が丁度下宿先から戻ったので二人で豆まきしました。
    息子に比べ、なんと私が食べるべき豆の数の多いこと!
    のどが渇いて、、、もう限界です。

  3. 【2005382】 投稿者: よしのさくら  (ID:.drdsuj0DXQ) 投稿日時:2011年 02月 04日 19:36

    東京ですが、恵方巻きなる海苔巻きは、コンビニなどを中心に毎年見かけるようになりましたが、ここ最近の流行のように感じています。。その年の恵方に向かって太巻き寿司をかぶりつくのは関西の習慣と聞いていますが。私の幼少期にはそのような習慣はありませんでした。祖母から習ったのは、いわしの丸干しを食べてその頭をヒイラギの枝に刺して玄関先に貼っておくと邪気を払えるとか。ご近所にそうしているご家庭がちらほら見られます。

    我が家は毎年、いわしの丸干しと切干大根の煮付けをいただきます。学校給食では毎年節分ご飯なるものが出るとか。炒り大豆が入った炊き込みご飯だそうです。

  4. 【2005634】 投稿者: 豆  (ID:xwsD4njSurA) 投稿日時:2011年 02月 04日 22:28

    私が東京に引っ越してきた15年前くらいの節分、
    喜び勇んでお寿司屋さんに巻寿司を買いにいったら
    お店のご主人にそっけなく「そんなもん、ねえよ」とあしらわれ
    ショックを受けたことがあります。
    恵方巻は関西の商売上手なお寿司屋さん達が考案した流行なんです。
    関西では節分には普通のお寿司屋さんに巻寿司がかさ高く積み重ねて
    用意されていたものだから、がっくり来たのと同時に
    遠くに引っ越してきたのだな~としみじみ思ったものでした。
    今でも東京では関西の巻寿司なるものはなかなか見かけられません。
    太巻きのようにゴージャスなものではないのです。

  5. 【2006079】 投稿者: 失敗しました  (ID:pLSH457AeGo) 投稿日時:2011年 02月 05日 09:44

    関東在住です。
    ここ数年恵方巻なるものが節分で登場するようになりました。
    3日の節分では、吸い物と煮物を用意し
    夕方急いで恵方巻きを買いに行きました。
    駅前にテーブルに山積みにして臨時で売っていたので
    何種類か買ったのです。
    選んでいるときに、ここからは会計が違うと言われたので
    会計が違うと言われたほうのテーブルからトンカツ巻きとカニカマの入ったシーフードサラダ巻きを買ったのです。
    店の人が袋に入れてくれて家で開けて皿に盛りつけようと触ったら変な感触「えっ!?」

    食パンに海苔が巻いてあるサンドイッチだったのですよ。
    もうガッカリ。。。吸い物と煮物はどうするの???

    本当にびっくりでした。
    見た目では分かりませんでした。
    食べてみましたが、やっぱりお寿司じゃなくちゃねと思いました。
    本当にがっかりでした。歳をとったな~と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す