最終更新:

15
Comment

【2016454】はちみつの美味しい使い方

投稿者: 仕事ママ   (ID:M11d3XEBWAo) 投稿日時:2011年 02月 11日 18:34

結婚20年のベテラン主婦のはずが、どうも私には家事が向いていないようです。それでも必死に17年間子育てもしてきましたが、ここに来て去年の12月・・・予想もしないお歳暮が届きました。


それは《はちみつ》です。パンに塗るにも結構な分量ですし、甘いパンはおやつとして食しても、日曜日の朝食にハチミツなどつけたくないのです。パンにはバタートーストかピザトーストを作ります。元々ハチミツの味そのものが大好物と言うわけではありません。


お料理自体は甘めの味が好きです。でもミリンや砂糖の代わりにハチミツは使いませんよね?お料理上手な皆様、ハチミツを使った美味しい料理方法を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2016465】 投稿者: グータラママ  (ID:Id5FIUf6WUE) 投稿日時:2011年 02月 11日 18:44

    プレーンヨーグルトにかける。
    パンケーキのソースにする。
    (トーストはダメでもパンケーキなら如何でしょう)
    カレーに少し入れる。
    (私もはじめはビックリでしたが、意外とイケます。)
    紅茶に砂糖の代わりに使う。

    とりあえずは、こんな感じですが、
    参考になれば幸いです。

  2. 【2016471】 投稿者: なんでもハチミツ入れる母  (ID:Hr0WB/g8qIg) 投稿日時:2011年 02月 11日 18:48

    私は、煮物にハチミツつかいますよ
    いつもの分量より少しお砂糖やみりんの分量を減らして、最後にハチミツを少し足すと、照りも出ておいしいですよ

    ブリの照り焼き、肉じゃが、
    あと、クリームシチューやカレーの隠し味にも入れます

    定番ですが、この季節、ハチミツレモンもいいですよね

    是非お試しください

  3. 【2016472】 投稿者: 私は  (ID:JALw4Tm15ug) 投稿日時:2011年 02月 11日 18:48

    お料理にハチミツ使いますよ〜。
    こってりした物にしか合わないような気がします。
    豚の角煮やスペアリブの漬けだれ、焼き肉のタレ…豚肉との相性がよく、キレイな照りが出ます。

  4. 【2016487】 投稿者: ジンジャー  (ID:EgDga8urFbY) 投稿日時:2011年 02月 11日 19:03

    生姜のはちみつ漬けをお勧めします。
    生姜をスライスして蜂蜜に漬けるだけです。分量は適当ですが、我が家ではボンヌママンのジャムの空き瓶に生姜は普通に売られているパックを1つか2つくらいでしょうか。かなりビンいっぱいな感じになりますが、蜂蜜が隙間に入る感じです。
    1時間も置くと生姜から出た水分でさらさらの液状になりますから、冷蔵庫で保管。さらさらになってしまえば冷蔵庫でも結晶化しません。

    これを豚のしょうが焼きや鳥の唐揚げなどに使います。
    子供のお弁当に好評なごぼうと牛肉のきんぴらには漬け込んだ生姜も一緒に入れます。
    甘めの味付けがお好きならきっと出番が多いと思います。

    今の時期ならこれにレモンを絞って熱いお湯で割って飲むのも体が温まります。

  5. 【2016497】 投稿者: ビーズワックス  (ID:f8SpiXZBPa.) 投稿日時:2011年 02月 11日 19:11

    はちみつは保存がききますから、焦らず少しずつお使いになられればいいかな、と。(1年以上は保ちますよ。)
    途中で結晶化してきても、容器ごとお湯につければ融けますし。

    我が家もホットケーキにかけるのが多いです。おいしいですよね。
    あとは自家製アイスに入れる、ヨーグルトに入れる、等。乳製品と相性がいいかな。

    あ、最近はちみつを使って家族中にウケが良かったのは、ブルーチーズのディップでした。(やっぱり乳製品だ!)
    ブルーチーズにはちみつと少量の牛乳を入れてチンするとおいしいディップになりました。(白みそを入れてもおいしい)。
    野菜スティックが山ほど消費されて、手抜き母は味をしめています(^^)。
    ブルーチーズはナッツ系と適度な甘みと相性がいいので、甘みをはちみつにしてあとは適当にナッツを(胡桃とかゴマとかカシューとか)配合してディップにしてみて下さい。

    まぁ、ディップに使う程度だとそれほど消費されないので、やっぱりホットケーキかクレープやワッフルあたりでは…?

  6. 【2016505】 投稿者: プーさん  (ID:4aQlV/nNrxY) 投稿日時:2011年 02月 11日 19:20

    うらやましいです。うちも困るくらいいただいてみたいわ~・・・ハチミツ大好きです。

    ハチミツは、同じ量で砂糖の7割くらいのカロリーだったと思います。料理の甘みにどんどん使うといいですよ。煮物は本当によい照りが出ますよ。

    私はコーヒー紅茶にも使いますが、紅茶に入れると黒ずんだ色になるので、気になさる方はNGですね。ミルクティーやカフェオレにはやさしい甘みが本当にうってつけです。
    この時期の私のお気に入りは、ハーブティーに入れること。ミント、カモミール、ハイビスカスなどのお茶に入れます。元気が出ます。
    最近作ったもので子どもたちに好評だったのは、大学芋。揚げたお芋に、少し醤油をたらしたハチミツを絡めるだけです。おいしいですよ。

    常温で、二年は大丈夫であることが我が家で実証済みです。気長にお使いください。

    いつも一瓶1000円くらい出して買っています。いいなあ~

  7. 【2016525】 投稿者: アカシア  (ID:bIZC8C6PDsM) 投稿日時:2011年 02月 11日 19:41

    ハチミツは花の種類によって、結構香りや味に違いがあります。
    ですので、種類によっては少量でも料理の味にクセが残る場合もあります。
    アカシアのハチミツはほとんどクセがないので、私は料理にもよく使います。


    またこの時期、喉が痛いと感じた時には大根の角切りにひたひたになる位のハチミツを入れ、
    大根がシナシナ(水分が抜けた状態)になったら、そのハチミツ液をスプーンですくって飲みます。
    喉の痛みが治まってきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す