最終更新:

12
Comment

【2048315】お薦め!経済的料理

投稿者: アップルパイ   (ID:/CxTRue/w1M) 投稿日時:2011年 03月 06日 22:12

友達が教えてくれたのですが・・・

蒸し器にクッキングペーパーをしいて、豚バラをまんべんなく敷き詰め、その上にもやし、エリンギの千切り、再び豚バラ、もやし、エリンギ・・と三段くらいにサンドします。
一番上にネギの千切りをパラパラして塩、コショウ。
蒸しあがったらそのまま大皿に移動させて、取り分けて味ポンかゴマだれで。
めちゃくちゃ美味しいです。

あとは買ってきたカツでカツ煮にして、ニラと玉子でとじたのも高校生男子には人気ですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2051256】 投稿者: みょうが大好き  (ID:xwsD4njSurA) 投稿日時:2011年 03月 09日 00:36

    みょうがを買ったらレシピが付いていたので作ってみました。

    みょうが3コ
    豚細切れ肉150g
    ししとう10本(なかったのでピーマン3コ)
    ぶなシメジ半株(なかったのでエリンギ1本)
    自分の好みでアスパラ3本追加

    油をしいたフライパンでお肉をいため
    お野菜を加えていためる

    砂糖大さじ1
    しょうゆ大さじ2
    お酢大さじ2

    上の調味料でお好みの加減に味付けし、
    最後に千切りにしたみょうがを加えざっといためてできあがり。

    さっぱりと美味しかったヨン。安上がりだし、調理時間10分。

  2. 【2051470】 投稿者: うーん  (ID:HzY4.FXOOWA) 投稿日時:2011年 03月 09日 09:22

    買ってきたカツで・・・って・・
    我家は4人一人1枚・・・
    ロースカツ安くて1枚250円×4
    卵・たまねぎ・にら。
    安い?これに味噌汁・小鉢などつけてたら、2,000円はかるくいきますよ。
    家は絶対これだけで収まることはありませんよ。
    なので、豚細切れ肉に塩コショウをして、トライトマトを千切りにしてまぜたもので、カツを作ったほうが安いので、我家はヒレ・ロースなどが無い場合、細切れなどでカツにしますよ。すごく・・ケチかも(笑)


    皆さんがお考えになる経済的料理って一品幾らくらいなんでしょうか?

  3. 【2051478】 投稿者: おさいふぺたんこ  (ID:z3ETe2dWTA2) 投稿日時:2011年 03月 09日 09:33

    わたしも買ってきたカツは経済料理じゃないと思ってました。(我が家の場合ですが・・・)
    買ってきたハムカツなら経済料理かもしれないけれど。もちろん一人一枚ね。
    卵とじどんぶりの料理なら、胸肉買ってきて親子丼のほうが安上がりでしょう。
    鳥肉の代わりにかまぼこをいれた木の葉どんぶりなら、さらに経済的。

  4. 【2051492】 投稿者: チェリーパイ  (ID:NNp9Hw3UsGI) 投稿日時:2011年 03月 09日 09:43

    豚こまが安いとき、ニラともやしとで甘辛くショウガ焼き風の味付けにして炒めます。
    お肉が少なくても結構おかずになりますよ。


    キュウリの苗をもらったのでプランターで一生懸命育てたら、生では食べきれないくらいの収穫。
    キュウリを乱切りにして豚こまを少し加えて、ごま油とニンニクとショウガで塩炒めにしました。
    最後に刻んだネギとごまを投入してひとまぜ。
    食べるときにラー油をお好みで垂らすと、ビールのおつまみにも好評でした。


    こぶりのアジを開いてフライパンで焼いて、仕上げにウナギのたれで味付けして「なんちゃって蒲焼き」


    新鮮なさばが安かったら、自家製しめさば


    鶏の胸肉は安いので活用したいのですが、棒々鶏風にする以外はぱさついてしまって家族に不評です。
    どなたか簡単でおいしい活用法を教えてください。

  5. 【2051939】 投稿者: サリー  (ID:/dkISTTT.Xc) 投稿日時:2011年 03月 09日 16:28

    鶏の胸肉はうちではピカタにします。
    そぎ切りにして塩コショウ、小麦粉まぶします。
    (うちでは全部ポリ袋に入れてふりふり)
    とき卵一個あたり、粉チーズ大さじ4入れて(結構多いです)、胸肉をかぶらせて
    フライパンで焼きます。
    ケチャップが合うかも(大人はタバスコも)。

    うちの子どもたちは大好きです!

  6. 【2051956】 投稿者: 今晩はこれ  (ID:aEUtUDcbnrc) 投稿日時:2011年 03月 09日 16:42

    我が家のとり胸肉料理の定番はチキンカツ。
    胸肉に大葉とチーズを挟んで、多めの油で揚げ焼きにします。
    食べ盛りの男の子にはチーズとベーコンもいいかもしれません。

    あとはうちもピカタにすることも。
    うちのピカタは卵に刻んだニラや万能ネギ、食べる時にポン酢です。

  7. 【2051966】 投稿者: およよ  (ID:Yioll23yfGw) 投稿日時:2011年 03月 09日 16:53

    うちの近くのスーパーでは半調理カツは4枚入って3~498円です。
    おそらく売れ残った精肉を調理したものでお総菜コーナーではなく精肉売り場で売ってます。
    なんだか薄切りだし、お味も、、でそのまま“今日はカツよ!”とメインにできるものじゃないのですが
    卵でとじでカツ丼にしちゃえばよくわからなくてOK!という感じです。
    鳥の唐揚げもおそらく売れ残りを調理しているのだと思うのですが
    オーブントースターでちょっと加熱して食べると全く問題なし!
    こちらはメインとして十分いける(我が家の舌には)ので、生肉を買って調理するより安い唐揚げ
    (1パック3~4人前入って398円)はうちの定番になりました。
    (大食い5人家族の我が家で2パック買って夕食プラス次の日の弁当一人分になります。)
    売れ残りを冷凍しておいてたまったら出すせいかいつもあるわけではないのが難点ですが“今日の夕食何にしよ~”っというときに出会うと”決まり”となって嬉しいですね。
    売れ残りの品、グルメな方には今いちかもしれませんが、どうせ家庭でも余ったお肉を冷凍しておいて使うわけですし結構いいですよ。

    ロースカツが一枚250円、、の方はデパ地下と言わないまでもそこそこのお惣菜コーナー
    (もともとお惣菜を作るところ。)で買っていらっしゃるんだと思いますよ!
    精肉売り場見てみてください。ちなみに我が家は23区内でスーパーも普通の大型チェーン店です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す