最終更新:

30
Comment

【2081718】カレールーを使わないで作るカレー

投稿者: ガランマサラ   (ID:YRsYflnEhFc) 投稿日時:2011年 04月 02日 18:58

皆様、こんばんは。

主人がどんどん太りだしたので、油を極力控えた料理作りに奮闘しています。

今は、カレーも市販のカレールーを使わずに、カレー粉やガランマサラを利用して作っているのですが、それまで、甘口の、例えばバーモントカレー等のルーを使用して作っていたカレーに慣れている我子は、今のカレーを受け付けません。

というのは、カレールーを利用して作るカレーの味は欧風カレー風なのに対して、ガランマサラやヨーグルトを利用して作ったものは、いかにもインドカレー風で、ぴりぴり辛く、全く別のものとなってしまっているからです。
(主人は喜んでますが^^)

カレールーを利用せずに、子供の喜びそうな甘口カレーの味を作る方法を、どうぞご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2169203】 投稿者: お先に  (ID:yckJgJo3aiA) 投稿日時:2011年 06月 16日 17:54

    作りましたよ。
    すっごくおいしかったです!
    バタ子さま、ありがとう。

  2. 【2171107】 投稿者: バタ子  (ID:iG3OrvY1sOM) 投稿日時:2011年 06月 18日 08:08

    早速作って頂いたようですね。
    美味しかったとのこと、良かったです。

    まぁ、時代の先取りなんて、ありがとうございます。

    最近はヨーグルトを手作りのカスピ海にしたら

    更にマイルドにお肉も柔らかホロりと骨から外れます。

    余談ですが、カスピ海を夕飯の前に100グラム
    食べるようになったら、ウエストが細くなったんですよ。
    あと、肌の調子もいいのでこれもおススメです。

  3. 【2197491】 投稿者: ,ジャム子  (ID:f1lHWQ1N8vg) 投稿日時:2011年 07月 09日 14:29

    バタ子様


    随分教えて頂いてから時間がたってしまいましたが
    昨日ようやく作りました。
    「美味しかった~!!!」です。
    教えて頂いてありがとうございました。
    我が家の定番メニューになりそう・・・
    普通のカレーがあまり好きではない娘も
    「こっちの方が断然好き!」と太鼓判。
    作り方も驚くほど簡単なのに美味しいですよね~。
    最初煮ている時に火が強かったせいか
    ちょっと焦げそうに(焦げなかったですが)なったので
    あわてて水を100cc程投入したのですが
    やっぱり入れないほうがいいんでしょうかね?

    ナンを買ってきてインド風にいただきました。
    ありがとうございました。

  4. 【2199159】 投稿者: バタ子  (ID:66NSiV1Mlcg) 投稿日時:2011年 07月 11日 09:08

    梅雨明けうだる暑さの関東です。
    こんなときこそカレーですね!
    ジャム子さま、お作りいただきましたか~。
    お嬢さまにも好評とのこと
    良かったです、ほんとうに。
    うちの高校サッカー部息子もこれに目が無くて
    口数は少ないですが、親指立てます。エドさんみたいに。
    ナンにも合いますよね。
    お水は入れたことがないので、なんとも申し上げられないのですが
    ややさらりとしてかえってナンにつけやすいかも。
    大丈夫ですよ、お嬢さまの太鼓判の一言がその証です。

  5. 【2202303】 投稿者: チャレ~ンジ♪  (ID:OS1AiXiNHO2) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:37

    バタ子さま

    本当においしそうですね
    さっそくチャレンジしたいと思います
    インド料理店で頂くタンドールチキンが大好物の息子。
    なかなか家ではあの味は出せませんが
    バタ子様のレシピですと
    私にもチャレンジできそうです。
    この板のぞいてラッキーでした^^

    スレ主さまもありがとう

  6. 【2221220】 投稿者: 今日はカレー  (ID:QWpAhpVAYiA) 投稿日時:2011年 07月 30日 21:14

    一言お礼が言いたくて書き込みさせていただきます。
    私もカレールーの脂っこさが嫌いで、トマト缶で煮込み、ルーを少なく使うようにはしてきたので、
    このトビは大変勉強になりました。

    チキンバターカレー、簡単なのに、このおいしさにはびっくりしました!!
    バタ子さまありがとうございます!
    ただ、小学生の息子どもの口には合わなかったようで・・・
    ココナッツミルクと、カレーの王子様で、今日作ってみましたら、
    とてもおいしかったです!
    子供たちにも好評でした!
    コンソメとショウガとニンニクも入れました。
    主人用には、カレー粉と辛口ルーを少し入れました。

    カレーの王子様は優れものだったのですね~
    教えてくださった、カレーの王子様、ありがとうございました!!
    助かりました!

  7. 【2226441】 投稿者: バタ子  (ID:66NSiV1Mlcg) 投稿日時:2011年 08月 04日 18:43

    チャレ~ンジ♪さま・今日はカレーさま

    昨日も我が家はカレーでした。

    幼いころから食べていた母のカレーが、多めのバター(北海道の丸くて薄い青い缶に入ったバター使用)

    でニンニク生姜、玉ねぎと鶏ももを炒めた

    チキンカレーだったもので、カレーはチキンが一番好きです。

    本場のインドカレーのお店でもチキンカレーかほうれん草のカレーを

    選び、焼き立ての大きなフワフワのナンにつけて頂きます。

    最近はアレンジとして湯がいてからバターソテーしたほうれん草を包丁で細かく叩くか

    ガーっとプロセッサーにかけて余分な水分をペーパーで取ったのものを

    出来あがったバターカレーに入れた「ほうれん草入り」もおススメです。

    トマトとほうれん草で、さらに美容にもいいのでこちらも是非どうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す