最終更新:

26
Comment

【2102039】朝のメニューについて

投稿者: 献立   (ID:dO/2kBOR9y6) 投稿日時:2011年 04月 20日 16:28

朝ごはんについて、相談させてください。


今まで月に数回、自分の都合に合わせた仕事をしておりましたが、

とうとう5月より、週3で朝からパートとなりました。

子どもたちは大学生2人と中学生1人です。




今までは、各自の起床時間に合わせて作ってあげる事が出来ましたが、

みな家を出る時間がバラバラなので、(当然起きる時間もバラバラ・・)

仕事の日の朝ごはんを、どうしようかと悩んでいます。


・簡単でパッと食べられる

・後片付けが簡単(食器がなるべくでないもの)

・栄養バランスがある程度あるもの

・お腹にたまるもの


今までは、子供の献立に合わせ、給食がパンなら朝はご飯・・・

などと、バランスをとるようにしていましたが、

そうも言ってられなくなりますし

バラバラに起きて来る子供たちに合わせて

作る事が不可能になるので、置いておけばパッと食べて行かれるもの・・・・


何かいいものがありましたら、ぜひ教えてください<(_ _)>


思いつくのは、サンドイッチ・おにぎり・・・くらいしかなくて。。。

今までは、寮のおばさんのように、至れり尽くせりしてきたので

子どもたちは自立していません。

これを機会に少しでも自立できたらとも思っております。


ただ朝から、たとえば味噌汁を温めて飲む・・というようなことは

男の子と言う事もあって、私が出せば飲んでいきますが、自分では面倒がって飲みません。

電子レンジやガスコンロを使わないで、置いてさえおけば食べれる物限定となります。


本当は、おにぎり+具だくさんの味噌汁ならバランスもいいんですけれど・・・。

特に大学生の二人は、食生活が乱れがちなので、

過保護かもしれませんが、朝ごはんくらい、バランスのいいものを

食べさせてあげたいなと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2102064】 投稿者: 呆れた  (ID:LdfA2his.Xs) 投稿日時:2011年 04月 20日 16:55

    ガスレンジはとてもかく、電子レンジで温めることくらいやらせなさいな。
    今まで通りの感じで、電子レンジで使用できるお皿にワンプレートで準備したらいかがですか。
    お母さんが朝働きに出ることはお子さんもわかっているのでしょう?
    栄養も大切だけれど、少し自立させることも親として大切な仕事ですよ。

  2. 【2102082】 投稿者: わたしもあきれた  (ID:gbu31QiJtXo) 投稿日時:2011年 04月 20日 17:15

    大学生が温める事もしないなんて
    1人暮らしの子も大学生なら多いですよね。
    良い機会だから 自分たちにやらせたらいかがですが
    就職して転勤等でいつ一人暮らしになるかもしれませんよ。
    うちは小学生からやらせてました。

  3. 【2102091】 投稿者: まずいんじゃないですか?  (ID:wSZ..YQPlSY) 投稿日時:2011年 04月 20日 17:24

    今どき、家事協力しない男性は結婚出来ませんよ

    夫婦正社員で共働きならば買い物・調理・片付けを分担は当たり前です

    働き続ける上で足手まといなダンナさんは、妻側から離婚を切り出される可能性が高いみたい

    お子さんの為にも【最低限の家事はデキる男】教育を始めるきっかけにしましょう

  4. 【2102093】 投稿者: 放ったらかし  (ID:vxzdI1nS7GI) 投稿日時:2011年 04月 20日 17:26

     うちも大学生が二人もいます。
     私もパートに出てますので、寝ている子どもの朝食も昼食も用意していきません。

     健康を考えれば、栄養バランスの良いものを用意してあげれば良いのでしょうが、うちは作っておいても食べてないこともあったので、その後は作っていません。
     パンもご飯もラーメンもスパゲティも卵も牛乳も納豆も食べたければ自分で作る材料はあるのだし、お金も持っているのですから飢え死にすることはありません。


     大学生時代が、一番食生活も乱れる時期ですね。若いんだから大丈夫でしょう。
     食べたければ作るでしょう。放っておきましょう。
     ひとり暮らしの大学生なんて、もっといい加減な食生活でしょうから・・・。

  5. 【2102117】 投稿者: 放っておいても大丈夫  (ID:NNp9Hw3UsGI) 投稿日時:2011年 04月 20日 17:54

    大学生のお子さんは、朝ご飯が足りないけど、自分でするのが面倒ならば
    学食とか大学のカフェテリアで好きなものを食べられるんだから、それでOK。
    中学生のお子さんは、電子レンジで温めることをまず教えましょう。
    ガスを使わせるのが心配だったら、カップスープとかインスタント味噌汁を添える。
    本当は中学生の頃から少しずつやらせたほうが、スムーズに覚えてくれます。
    うちも中学生の下の子をただいま特訓中。
    インスタントラーメン作り、冷凍チャーハンをフライパンで暖めるところから始めました。

  6. 【2102132】 投稿者: うちよりひどい  (ID:zTwsWik.mnk) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:05

    我が家も男の子3人。中3、高1、大1です。上の子が小学生の頃からパートで働いてます。朝は簡単に食べられる菓子パンやおにぎりを作っておけば勝手に食べてます。末っ子は食いしん坊なので、昼間など私がいない休日などにはパスタやレトルトカレー、ウインナーや目玉焼きなど勝手に作って食べて片付けまでやってあります。お蔭で兄達の分も作らされることもあるようですが…電子レンジの使い方なんて小学校の時から自分で何とか覚えて3人共やってますよ。兄達はインスタントラーメン位しかできないので情けなく思ってましたが、まだマシなんですね。

  7. 【2102140】 投稿者: たんぽぽ  (ID:8wYBbG67tSo) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:14

    厳しいスレが多いですが、
    スレ主さんの息子さんたちは
    レンジを使ったりできないわけではなくて
    面倒がってやらない、ということですよね?

    お昼や夜ならレンジぐらい使うけれど
    朝からそんなことするくらいなら食べなくていいや、
    となることをスレ主さんは心配されているのでは。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す