最終更新:

26
Comment

【2102039】朝のメニューについて

投稿者: 献立   (ID:dO/2kBOR9y6) 投稿日時:2011年 04月 20日 16:28

朝ごはんについて、相談させてください。

今まで月に数回、自分の都合に合わせた仕事をしておりましたが、

とうとう5月より、週3で朝からパートとなりました。

子どもたちは大学生2人と中学生1人です。

今までは、各自の起床時間に合わせて作ってあげる事が出来ましたが、

みな家を出る時間がバラバラなので、(当然起きる時間もバラバラ・・)

仕事の日の朝ごはんを、どうしようかと悩んでいます。

・簡単でパッと食べられる

・後片付けが簡単(食器がなるべくでないもの)

・栄養バランスがある程度あるもの

・お腹にたまるもの

今までは、子供の献立に合わせ、給食がパンなら朝はご飯・・・

などと、バランスをとるようにしていましたが、

そうも言ってられなくなりますし

バラバラに起きて来る子供たちに合わせて

作る事が不可能になるので、置いておけばパッと食べて行かれるもの・・・・

何かいいものがありましたら、ぜひ教えてください<(_ _)>

思いつくのは、サンドイッチ・おにぎり・・・くらいしかなくて。。。

今までは、寮のおばさんのように、至れり尽くせりしてきたので

子どもたちは自立していません。

これを機会に少しでも自立できたらとも思っております。

ただ朝から、たとえば味噌汁を温めて飲む・・というようなことは

男の子と言う事もあって、私が出せば飲んでいきますが、自分では面倒がって飲みません。

電子レンジやガスコンロを使わないで、置いてさえおけば食べれる物限定となります。

本当は、おにぎり+具だくさんの味噌汁ならバランスもいいんですけれど・・・。

特に大学生の二人は、食生活が乱れがちなので、

過保護かもしれませんが、朝ごはんくらい、バランスのいいものを

食べさせてあげたいなと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2102975】 投稿者: 一度話し合う  (ID:4aQlV/nNrxY) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:49

素朴な疑問さま
    ほんとうですか!
    うちはもう何年も朝食に納豆を取ることが多いのですが、家族間で感じたことはないですし、ほかの方についてそう感じたこともないので、ショックです。家族間では、いつも一緒にいるので匂っても気付かないということがありますね。
    気心の知れた友人に、聞いてみますね。

ちなみに我が家は皆虫歯ゼロ、毎食後の歯磨きは徹底。口臭を気にしたことはないですが、カレーやにんにくを使ったにおいのきつい物を食べたときには牛乳やヨーグルトも食べて打ち消すようにしています。においに敏感な上の子が何も言わないので安心していました。

2. 【2103185】 投稿者: お疲れ  (ID:lSFoc2HAq1g) 投稿日時:2011年 04月 21日 14:30

スレ主さん、今までお疲れ様でした。

仕事へ行かれるスレ主さんとご主人、
    中学生のお子さんさえきちんと朝食をとるならそれで充分と考えましょう。

自宅以外から通う大学生なんていくらでもいますし。
    スレ主さんくらいまで面倒を見てもらっている子は少ないと思います。
    スレ主さん夫婦と中学生さんが食べた朝食と同じものをキッチンに並べておけばいいでしょう。

冷えていようが食べたきゃ食べるでしょう。
    食べないで調子が出なかったら
    スレ主さんのありがたみがわかるでしょう。

お仕事をはじめて、
    さらに大学生の食事まで気にしていたら
    スレ主さんこそ体こわしますよ。

今まで食事の大切さを考えてきたスレ主さんのお子さんですから、
    きっと大丈夫!

3. 【2103205】 投稿者: 献立  (ID:dO/2kBOR9y6) 投稿日時:2011年 04月 21日 15:00

みなさま、新たな書き込みありがとうございます。

まず改行の件ですが、最近老眼が進み・・・改行なしだと自分自身がとても読みづらく、
    特に長い文章ですと、飛ばし読みをしてしまう事もありました。
    そんな時、一行ごとに改行されている方の文章が、非常に読みやすかったので
    ああ、こうすればいいのだなと、真似させていただきましたが、
    本来、この様にくっつけて書くものなのですね、失礼いたしました。

オープンサンドやチン出来るお椀等、とても参考になります
    ありがとうございます!

それに、話しあいと言う事も確かに必要ですね。
    私一人でもやもや考えているのではなく、息子たちとも話してみます。
    上の子は、栄養のバランスが崩れると、口内炎が出来てしまう体質なので
    特に気をつけてきました。
    そんなことも話しながら、やっていきたいと思います。

また、私の体まで気遣ってくださるお言葉も頂戴し、とても嬉しく読ませていただきました。

まずは子どもと話すところから始めて行きます。

それと納豆ですが、我が家も全員大好きです。
    でも、ネギを入れると臭くなるので、朝食べる時はネギなしです。
    また、親友のお宅も必ず朝に納豆を頂くそうですが、
    いつ会っても特に口臭を感じたことはありませんので、
    個人的には乳製品でカバーし、念入りに歯磨きしておけば、大丈夫かと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す