最終更新:

20
Comment

【2117418】取っ手を外せる鍋の使い勝手

投稿者: さつき   (ID:KiRo9H485nM) 投稿日時:2011年 05月 04日 21:54

鍋、フライパンなど、もう10年以上使い続けています。中には蓋の取っ手が取れて、サイズの蓋だけ買い換えたりしたものもあります。

焦げ付き、剥げ、歪みがきていて、この機会に鍋類一式買い換えようと思っています。

そこでご相談なのですが、最近(でもないか)、ティファールの取っ手が外せるものがありますよね。取っ手はひとつだけで、あと大小の鍋、フライパン、ミルクパン、中華鍋など、すべてに取り付けて使えるというもの。その使い勝手はどんなものなのでしょうか?
確かに収納時は、コンパクトにすべての鍋類が重ねられるので便利そうですが、実際にお料理に使うときは、常時取っ手が付いてなくても不便はないのでしょうか?
お鍋の位置を変えるときなど、いちいち取っ手をつけないとだめなのは面倒な気がするのですが。

実際に使ってらっしゃる方の感想をお聞きできれば、と思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2118987】 投稿者: JIJI  (ID:bOaWayRvooQ) 投稿日時:2011年 05月 06日 12:31

    私も12年ほどクリステルを使っています。
    3個ずつ重ねて6種類持っていますが、ハンドルは一つです。

    我が家は和食党で煮物が多いので、保温性が抜群のクリステルは重宝しています。
    ある程度火が通ったら火を止めて蓋をしてそのままにしておけばゆっくり冷めるので味が染み込みやすく、光熱費も浮きます。
    おでんも前の夜から煮込んで、朝火を入れて止めたらお昼でもまだ温かい。

    ご飯も炊けます。2合なら沸騰してから10分です。停電の時は便利かと。
    炊き込みご飯は火加減でお焦げも自在に出来ます。私は炊飯器と使い分けています。

  2. 【2119545】 投稿者: クリステルに一票!  (ID:Y8C5we.HKfE) 投稿日時:2011年 05月 06日 22:26

    我が家もクリステル鍋&フライパン愛用してます。コンパクトな収納をお考えでしたら、Lシリーズがお勧めです。
    取っ手が取れる上に、蓋がフラット。蓋は重ねて収納すると本当に場所を取りません!
    つや消しでキズも目立たず焦げついてもゴシゴシ洗えます。ハンバーグも取っ手を外してオーブンで焼くととってもジューシーに美味しく焼けます。
    お値段が高めですが、一生物と思えば・・我が家はいっぺんにではなく徐々に買い足し、今では鍋6つ、フライパン3つにまで増えました。14㎝サイズはもう1つ欲しい位。使い勝手は最高です!
    ※チェリーテラスのまわし者では有りません(笑)

  3. 【2119687】 投稿者: へえ  (ID:yjnWbw0iNqo) 投稿日時:2011年 05月 07日 00:20

     クリステル、いいんですねえ。
    スレ主様には横気味で申し訳ございませんが、クリステルのフライパンってテフロン加工か何かされているのですか?
    それともほかの焦げ付き防止策が施されているのでしょうか?

    うちではテフロンも、マーブルコートも消耗品として使っているのでちょっと気になりまして・・・。
    クリステルの値段で消耗品はちょっといやだなーと思うので、教えていただけたらありがたいです。

  4. 【2121614】 投稿者: クリステルに一票!     (ID:Y8C5we.HKfE) 投稿日時:2011年 05月 08日 21:48

    鍋はオールステンレスですが、フライパンは表面加工しています。
    取扱説明書によると、ノンスティック エクスカリバー加工といい、無数のステンレス製突起を蒸着して、谷間にフッ素樹脂加工を施しているとのこと。

    我が家はもう数年使用しており、確かに加工の効果はかなり薄れていますが、過去に使ったテフロン加工の○○パンというフライパンに比べると格段持ちが良かったですよ。底面はステンレス3層構造なので熱効率は良いです。
    但し、鍋の良さと比べると・・まあしょうがないですね。

  5. 【2121622】 投稿者: のんびり  (ID:aaRYI3gE2UM) 投稿日時:2011年 05月 08日 22:00

    我が家もクリステルです。

    フライパンですが、現在14年目に突入です!
    でも、テフロンきれいですよ。


    我が家は細長いハンドルだけですが、
    現在は、グリップもありますので、両手部分につけると
    しっかり持てていいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す