最終更新:

9
Comment

【2132262】受験期の食事

投稿者: みゅう   (ID:XEhgs/RPclk) 投稿日時:2011年 05月 18日 14:06

我が家の高3男子、成長期が早めに来たので、もう伸びないと思われます。

しか~し、食欲は衰えません。

ありがたいことに、受験勉強に取り組み出しました。

そうすると、運動量が減って、食べる量がそのまま・・・。

本人も、お年頃なので、多少はスタイルに気を使うようになりました。

中受の時に、せっせと夜食を作って、太らせてしまった苦い経験があるので、

ヤツの食欲を満たし、かつ、胃袋を満たす(そうしないと暴動が起こりかねない、あと一応十代なので)、メニューを教えてください。

ちなみに昨夜は、「大根おろし+なめたけ」「キュウリと刻み昆布の浅漬け」を取りあえず出し、

・・・カルビを焼いて出してしまいました・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2141296】 投稿者: みゅう  (ID:XEhgs/RPclk) 投稿日時:2011年 05月 25日 13:26

    「キャベツ+鳥ひき肉+ポン酢」は、おかげさまで好評でした。三段重ねの蒸しものが、鍋一杯、文字通り、「あっ」という間に、ヤツの口に消えました。

    キャベツの美味しい季節の間に、また、作ってみようと思います。

    勉強すると糖質が欲しくなる・・・というのは、私自身の経験上も納得できます。本人も小遣いで煎餅を買い込んで、勉強の「お供」にしております。

    (ちなみに、煮干しも机上に常備されています。「しがしが」すると脳が活性化されると言っております。ヤツの部屋に入ると魚臭い・・・。)

    今夜のメインは、新鮮なレタスが手に入ったので、クルトンをたっぷりかけたシザーズサラダの予定です。

    組み合わせをこれから考えねば・・・。

  2. 【2141323】 投稿者: みゅう  (ID:XEhgs/RPclk) 投稿日時:2011年 05月 25日 13:59

    書き忘れました。

    玄米や5分付き米などは、かつて、私自身のダイエットのために導入しましたが、夫の強硬な不満のために、挫折しました。

    夫は米農家の生まれのためか、白米に(私から見ると異常とも言える)こだわりをもっております。(確かに義父の作ったお米は美味しかったですけど。)

    というわけで、その息子も3杯飯・・・制服のズボンは卒業まで買い換えないからね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す