最終更新:

101
Comment

【2132496】好物なのに作りたくない料理

投稿者: おなかすいた   (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

白和えが大好きです。
お惣菜売り場でもより鮮度の善し悪しが目立つので、デパートで買うときは幸せです。

でも料理する過程はすこぶる面倒くさい。
豆腐は水切り、逆に干しシイタケは水に戻す、油揚げなどを交えて野菜を炒めて下調理、ごまを炒って摺る等々。
調味料、あえる野菜の処理など簡略できる方法はありますが、やはり全体に面倒くさい。

コロッケもさぞや手作りの揚げたては美味しいことでしょう!
でも、料理の過程で、野菜炒めやポテトサラダができますよね。。

白和えもコロッケもこんなに苦労して、出来るのはたった一品。。

ぼやきですので、どうぞお説教しないでくださいね。
皆さん、そんな料理ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【2166316】 投稿者: 揚げ浸し  (ID:nbddtJ5gMVY) 投稿日時:2011年 06月 14日 15:05

    ナスの揚げ浸しが大好きです。しかし水にさらしたナスの水分を一つ一つふかなくてはいけないのが非常〜に面倒くさい!どなたかいい方法ご存知ではありませんか?買ったのより作ったのが断然美味しいですよね。でも面倒くさいよう。水気をふき取らないと油がはねて大変な事になるし・・・

  2. 【2166330】 投稿者: え?  (ID:6aqweKmsQP6) 投稿日時:2011年 06月 14日 15:14

    布巾やペーパータオルで拭き取ればいいだけですよね?
    昨日もやりましたが、何がそんなに面倒なのですか?

  3. 【2166370】 投稿者: なんとなく  (ID:33lqea7dRSw) 投稿日時:2011年 06月 14日 15:49

    ナスの水分とるのが面倒くさいってわかります。
    拭きとったつもりなのに油に入れたらバチバチってことありますよね。
    揚げ浸しのときのナスなら切ってすぐ素揚げにすれば水にさらさなくてよいと板前さんに
    聞いたことがあるので今はそうやっています。

  4. 【2166373】 投稿者: パウンドケーキ  (ID:QLjnQdo9s0c) 投稿日時:2011年 06月 14日 15:53

    パウンドケーキです。
    バターを室温に戻して、白くなるまで混ぜて砂糖入れて・・・
    あー面倒!
    でも、お家で作るパウンドケーキ。
    フルーツをお酒につけたものを入れたり、洋酒に漬けた干し柿なんかでも作ったり。栗もおいしいし。
    あと、かぼちゃのプディング。
    かぼちゃを、漉す?蒸して漉して・・・面倒。でも美味しい!
    料理というか、お菓子ですが、最近自宅で作るお菓子が面倒です。
    ガレットブルトンヌ。好きだなぁ~
    タルトタタン。アップルシュトゥーディル好き。
    生地作るの面倒。時期も紅玉で作るのが好きだから、その時期だけ!とは思っているけど。面倒です。
    ミキサーでがーーーーっと混ぜて作るチーズケーキ。
    3月にクリームチーズ買ったのに、作らずパンに塗って食べてしまった。
    あーーーあ。
    ものぐさな私は更年期?だから・・・で逃げます!(汗)

  5. 【2168349】 投稿者: アゲハチョウ  (ID:ljLTG8UkOn2) 投稿日時:2011年 06月 16日 04:50

    ナスの水気拭き取るの大変ですよ。だって数がすごいもの・・・。
    大変じゃないっておっしゃっている方は3人家族とかじゃないですか?

    でも揚げてから使うナスは水にさらさなくていいそうですよ。
    揚げる揚げないに関わらず、ゴボウもさらさなくていいそうです。
    多分揚げないで使うナスでも味の違いわからないと思います(笑)。
    黒っぽく濁るのはポリフェノールが溶け出してくるためで、栄養的にもったいないとか。

  6. 【2169704】 投稿者: そうなの~!?  (ID:yjnWbw0iNqo) 投稿日時:2011年 06月 16日 23:39

    揚げびたしが面倒くさいと書いた者です。

    なすは水にさらさなくていい?そしたら・・・ふかなくてもいい?
    味も変わらない?栄養も損なわれない?

    本当に!!!?
    うれしい!!!

    しかし今までの私の苦労は・・・・。
    でも教えてくれた皆様、ありがとう!!!

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す