最終更新:

49
Comment

【2139673】夕飯のあと片付けが、非常に億劫です・・・

投稿者: ぐちこ   (ID:z3ENFjQxbSo) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:30

41歳、夫が単身赴任しているため、平日は小学生二人の子供と3人暮らしです。
食洗機もあります。
ですので、夕飯後の後片付けなんて、たかがしれているはずなのですが、
ご飯を出して、食べ終わる頃にはクタクタになっています。
週末は、夫が帰宅しての食事作りになるので、もうそれだけで終了という感じです。

先日婦人科の検診で、鉄分が少し足りないと言われ、鉄剤を飲んでいますが、劇的な改善は特に見られません。
10年住んだマンションから、昨年一戸建てに引っ越したので、
マンションのコンパクトキッチンに比べると、調理中の歩数は確かに増えていると思います。

あとは、やはり年齢的なものでしょうか。
片付け本などに「食後休むのは30分など時間を決めて、時間が来たら何が何でも片付けにとりかかる」
という方法が紹介されていて、何度かやってみたのですが、30分経ってもちっとも奮い立ちません。
子供たちが、食器をシンク横まで運んでくれているのに・・・

板が違っていたらすみません。
でも、こちらはお料理に関心のある方(とても積極的な方も、義務的になさっている方も・・・)が多くいらっしゃるので、
こちらに書いてみました。
何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2145548】 投稿者: やっぱり  (ID:yckJgJo3aiA) 投稿日時:2011年 05月 29日 00:50

そんなに疲れて億劫なら、食洗機を導入するのがいいと思いますよ。
    食洗機に入れてしまえば、シンクに食器がなくなり、さっぱりしますから、気分的にとても楽です。
    疲れている時に、この気分的な差は大きいです。
    3人家族だから、食洗機は非効率と書いていらっしゃる方もいましたね。
    うちの義父母も二人暮らしだから、食洗機は不要と言っていますが、少ない家族だと小さめの食洗機でも一度に食器が洗えるので、本当は食洗機が向いているのに、といつも思うんですよ。

2. 【2145601】 投稿者: マッシュルーム  (ID:oJhzrvc7ZNQ) 投稿日時:2011年 05月 29日 02:42

私も全く同じです。43歳、貧血(筋腫持ち)専業主婦です。
    夕飯作って食べ終わるとへとへと・・・ちょっとでもテレビみてくつろごうものなら、もう動けなくなってしまいます。
    そして子どもを寝かしつけながら一緒にうとうと・・目覚めたときには真夜中という毎日を送っています。
    寝ぼけ眼で起きてから洗い物、入浴、明日のお米とぎなどしなければならずベッドに入るのは1時から2時です。
    朝は弁当作りがあるので6時起床。

もうこんな毎日辛いです。
    昼間は貴重な自分だけの時間なので家事終わってからはジムいったり買い物いったりで昼寝はしません。
    自分だけの時間は大切にしたいのでたとえ夜遅くとも本を読んだりパソコンしたりしたい派です。

洗い物・・・頑張ってやっても帰宅の遅い夫の食器が残るのよね。
    お仕事してもらってるのに申し訳ないと思いつつ・・・それが最大のストレスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す