最終更新:

10
Comment

【2145416】教えて!ユニークおにぎり

投稿者: むぅ   (ID:C9FFkKpT9/I) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:21

子どもの学校の春の行事に,『おにぎり遠足』なるものがあります。その名の通り,お昼はおにぎり2個。各ご家庭が知恵を絞ったユニークなおにぎりが多いようで,子ども達も毎年楽しみにしている行事です。
皆さまオススメの,ボリューム満点栄養満点の,ユニークなおにぎりを教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2145432】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:ugBk8DSj3oA) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:40

    普段は普通のお弁当ですが、年に4~5回「おにぎりのみ」と指定されます。

    たこウィンナーおにぎり・から揚げおにぎり・ミートボールおにぎりはやっています。
    昔図書館で見たレシピ本に、汁物以外はすべておにぎりの具になると見たことがありますが、
    実際上記3点以外はやったことがありません。

    のだめの映画で、朝食食べている時間がなくて、ホイルにご飯と納豆を包んでいくシーンが
    ありましたが、さすがに納豆はできませんよね。

  2. 【2145442】 投稿者: わんこ  (ID:/26Da7R2fEw) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:48

    息子の最近のお気に入りは
    肉巻きおにぎりです。

    牛か豚の薄切り肉でおにぎりを巻いて
    フライパンで焼き
    焼肉のたれを絡めるだけなので
    簡単ですよ♪

  3. 【2145458】 投稿者: おむすびころりん  (ID:BwxEjTEzCCA) 投稿日時:2011年 05月 28日 23:05

    【中身】
    ・定番ですが爆弾おにぎり(シャケ・梅干・昆布などあれこれ入れる)
    (※丸いおにぎりでもいいですが、三角形にしてそれぞれの角に入れるのもあり)
    ・バームクーヘンおにぎり(真ん中に小さなおにぎりを作り、
     外側をたまごで巻き、その上からまた薄くご飯で包み、   
     次はうすぎり肉で巻き、その上からまたご飯で包んで最後に海苔を巻く)

    【見た目】(具はお好みで)
    ・サッカーボールおにぎり(海苔を貼る)
    ・ポケモンボールおにぎり(薄焼きたまご・でんぶ・海苔などで作る)
     同じようにポケモンで丸いモンスター(ビリリダマ・マルマイン)を作るのもあり。
    ・地球おにぎり(海に見立てて青海苔をまぶし、日本の形にきったチーズを貼る。
     お子さんがいる場所につまようじで作った日本の旗を立てます)
     (※ミニおにぎり9つなら太陽系を作るのもありです)

    【形】
    ・立方体おにぎり(それぞれの面に梅干やたまごなどを埋め込んだり海苔をはったりする)

    我が家の男児は小学生のときに食べた
    ポケモンボール・モンスターボール・ハイパーボールなどのおにぎりが
    一番記憶に残っているようです。

  4. 【2145777】 投稿者: 美味そう  (ID:/vpMktjP3Q2) 投稿日時:2011年 05月 29日 10:10

    オムライスおにぎり
    ケチャップライスを卵で巻く。

    そぼろおにぎり
    そぼろを中に入れて卵で巻く。

    スパムおにぎり
    炒めたスパムをのり玉混ぜご飯に乗せて
    海苔で巻く。

    天むす
    海老天にたれをかけて、ご飯で握って海苔を巻く。

    家の息子も肉巻きおにぎり大好きでです^^
    キムチ入りやチーズ入りも美味しいですよ~^^。

  5. 【2145778】 投稿者: むぅ  (ID:C9FFkKpT9/I) 投稿日時:2011年 05月 29日 10:12

    皆さま素晴らしい!
    私は中身のほうにとらわれすぎてたかも?!形で勝負もアリですね♪
    丸や三角じゃなくて,立方体や長方形…GJですね♪
    具は中に入れる,じゃなくて外に巻くってのも,バリエーションありそうでいいですね!
    汁もの以外は具になる…野菜の煮物とかは(入れてみたいけど)どんなものなんでしょうね。実は野菜を入れたくて,きんぴらごぼうを入れてみたことがあったのですが,子ども的にはNGでした↓食べづらかったらしいです。
    皆さまのアイデア拝見するのが楽しいです♪

  6. 【2146892】 投稿者: ちょっと違う?  (ID:Cmle4U4Et6A) 投稿日時:2011年 05月 30日 07:32

    きんぴらごぼうなら、ライスバーガー仕立てにしてはどうですか?
    ご飯をラップで包んで丸く握り、そのまま平たく手のひらで押さえて固めて
    両面をアルミホイル(ゴマ油を薄く塗る)を敷いたグリルで焼きます。
    で、海苔ときんぴらごぼうを挟むんですよ~。
    ハムときゅうりでも美味しかったりします。
    変わりおにぎりってことで。

  7. 【2146960】 投稿者: おにぎらない  (ID:tIh4m58PGyo) 投稿日時:2011年 05月 30日 09:06

    先日テレビでオリエンタルラジオのチャラい方のお母様が作っていた「おにぎらない」。
    サンドイッチのように海苔とご飯で具を挟むのです。
    海苔巻きのように長方形の海苔にご飯を少し多めに敷き、その半分に具を乗せたら二つ折り。
    ラップに包んで落ち着かせたら二つに切り分けます。
    具はツナとレタス、薄切りスパムと薄焼き卵にマヨネーズ、おかかしょうゆごはんにスライスチーズを
    挟んだりとサンドイッチ感覚で見た目も可愛いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す