最終更新:

21
Comment

【2147346】今日の朝ごはん

投稿者: ねむこ   (ID:pF7rvO7ZNjA) 投稿日時:2011年 05月 30日 13:53

毎日高校生の息子と主人の弁当作りで精一杯、1分でも長く寝たいので、結局朝ご飯がおざなりになっています。
食パン焼いたのに目玉焼きとベーコンが精一杯で、ご飯と弁当のおかずの残りのみということもよくあります。
朝からみそ汁作って、魚を焼くなんて余裕は全くありません。

お弁当を作りながらでも用意できる朝ご飯のアイデア、または今日の献立を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2147386】 投稿者: 味噌汁  (ID:PeQgVU0xD1s) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:20

我が家は朝に絶対味噌汁を食べたい人がいるので味噌汁は欠かせません。
    なので、カンタンに作る技を。

まず、出汁はポットに作っておく。
    昆布をはさみでちょんちょん切って、2リットルに20cmくらい、
    そこに、頭とワタを取った煮干か、干ししいたけを入れ、
    加熱の必要はないです、そのまま冷蔵庫へ。
    4~5日、持ちます。

具は、刻んでジップロックに入れて冷凍しておくものが、油揚げとベーコン、きのこ各種。
    青ネギは小口に切って、冷蔵庫に常備。
    乾物として、わかめ、ふのり、あられに切ってある高野豆腐、麩各種。
    ほかに、キャベツや白菜、水菜などは時間のあるときに切ってジップロックコンテナに入れて冷蔵庫に。

朝は、ポットから出汁を鍋に入れて、
    用意してある具の中から3種類を選んで沸騰させて、味噌を溶くだけです。

他に、生で食べるには熟しすぎたトマトや、ゆでて残ったブロッコリーなどを入れることもあります。

2. 【2147392】 投稿者: 弁当4つ  (ID:tar4KU..xbk) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:24

子供が小学生の時まではきちんとした
    朝食を用意していましたが、
    早朝からのお弁当づくりが始まってからは、
    朝食はあきらめました。
    栄養のバランスは残りの2食で調整しようと・・・。
    そのかわり弁当は冷食は用いずきちんと作っています。
    朝食はパンとスープ(トマトor野菜ジュースに
    コンソメと牛乳をいれて温めたものとか
    たまごとわかめのスープとか)、
    おにぎり、コーンフレーク、おかゆ・雑炊、お茶漬けなど、
    3分もあれば用意できる炭水化物系を出します。
    パンはなるべくホームベーカリーで焼いた
    手作りのものを用意しますが、
    夕方半額セールになっていたりする
    菓子パンなどがあると、
    何も用意せずにすむのでたまに買います。

3. 【2147401】 投稿者: カレー  (ID:JaGPPbfZmhA) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:28

朝から昨日のカレーとわかめスープたべていきました。

カレーは、大盛り。

4. 【2147409】 投稿者: お雑炊  (ID:fxZ6cCYFRRU) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:31

前の日の夕食でとっておいた出汁に、塩と醤油で味をつけてお弁当のために炊いたご飯をいれて卵をといてお雑炊にしています。

前の晩の夕飯やお弁当を作る際に、お雑炊に入れられそうなものはとっておきます。えのき、しめじ、にら、万能ねぎ、ごま、カニカマ、白菜・・・なんでもいいと思います。

コンソメ味のスープに、ベーコン、アスパラ、グリーンピース、卵・・で洋風リゾットもいいと思います。

寝ぼけていてもお雑炊なら食べやすいし、片付けもどんぶり一つですから楽ですよ。

あとはちょっとだけお漬物や果物を添えたり、お弁当から卵焼きを添えたりしています。

5. 【2147418】 投稿者: だるこ  (ID:0YzQXO4PmI.) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:38

うちも、7時過ぎに出かける高校生の息子と主人のお弁当作ってます。
    来年からは、次男も加わります(汗)

今朝は
    オムライス(ミックスベジタブル、ウインナ、冷凍ごはん)
    キーウイのヨーグルトかけ
    コーヒー、ミルク

でした。
    野菜が足りないと思いつつ、キーウイで許して~と
    つけました。

冷凍ご飯がたまると、朝からチャーハンやオムライスなど
    ご飯ものになります。
    ぱぱっと食べれるので
    意外と喜びます。

前夜のごはんで、野菜タップリスープや豚汁を作る時は、必ず多めに作ります。
    (夕食で作らなくても、夜余裕があれば、朝のために作ることもあります)

翌朝
    野菜スープにウインナ入れて温めるだけ、パン、ヨーグルト、フルーツ、野菜ジュースなど
    豚汁に落とし卵と青ねぎいれるだけ、ごはん、納豆、ヨーグルト、フルーツ、お茶など

と少しアレンジして出してしまいます。

朝、野菜たっぷり汁物があると
    「あー楽だわー」と思います。

朝食やお弁当のために、前夜頑張って、野菜をゆでておいたり、
    フルーツ(オレンジ、キーウイ、いちごなど)すぐ食べれるように
    切っておいたり下ごしらえしておくと違いますよね~

朝は、ほんとに忙しいし、ボーっとしてて早く動けないので
    夜頑張れたらいいんですが、
    それもしんどい時は、買弁にしてもらい、
    朝食だけ頑張って作ったりしてしまいます。

手を抜いてしまったら、夜でたっぷり野菜取ったり
    カバーすればいいかなあ~と自分をつい甘やかしてます(汗)

6. 【2147660】 投稿者: 求む!卵料理以外のメニュー  (ID:XgeqYtb/lgE) 投稿日時:2011年 05月 30日 18:33

お弁当に卵焼きが入ることが多いので、朝食に卵料理を出すことがためらわれます。
    お恥ずかしい限りですが、我が家の朝ごはんはトーストにミルクたっぷりの紅茶と果物、以上です。
    トーストはチーズトーストだったり、自家製ジャムを添えたバタートーストだったり。
    果物は必須です。

7. 【2147765】 投稿者: お料理好き  (ID:R219OiqIp8c) 投稿日時:2011年 05月 30日 20:14

和食にしたら、おかずのバリエーションが増えますよ。お味噌汁はそれ自体で
    野菜もお豆腐も海藻もとれるすぐれもの。朝、手をわずらわせない作り方を
    説明してくださってる方がいますね。私も前の晩から昆布と煮干しを鍋に入れておきます。
    納豆もたれとねぎをそえるだけ、かっぷとねぎのタッパーを渡せば子供が自分でやります。
    野菜もアスパラやブロッコリーは前の晩にゆでておいて冷蔵庫でもOK。
    ほうれんそうもゆでておけば、しらすをかけたり、ごまかけたり、鰹節まぶしたり、洋風では
    ココット容器に卵わってケチャップかけてトースターへ。もっと簡単なのは卵かけごはんですが。あと常備菜に、わかさぎやきびなごやいわしの小さいのをたいて、つくだ煮風にしています。あと、とりみそやねぎみそを作って常備しているので、好みのものをふりかけています。
    お漬物も小さなタッパーでつけておくと野菜がとれます。
    ヨーグルトとフルーツも時間がなければヨーグルトのみ勝手に冷蔵庫から出して子供は食べてますよ。すべてをお母さんが旅館みたいにするのは無理ですもの。気楽に行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す