最終更新:

47
Comment

【2157707】1週間まとめ買い・・・

投稿者: 母ちゃん   (ID:VRPkY0HZQIE) 投稿日時:2011年 06月 07日 19:42

夫婦+運動部所属の男子高校生2人の4人家族です。
主人と息子達は毎日お弁当持参です。
とにかく、息子2人に肉類を外すと暴動が起きるので、とりあえず肉中心のメニュー。
また、主人は魚大好き人間のため、お刺身などは週末買うこととし、あとは切り身やイカ・タコなどをテキトーに購入!
しかし、そうそう買い置きもできず・・・
そんな訳で、1回のまとめ買い金額も、当然一万円を軽~く超えてます。
さらに・・・1週間分のまとめ買いを試みても、水曜日辺りからメニューが乏しくなり、
結局、途中何度かいろいろと買い足してしまうので、食費は現状毎月8~9万円位になっています。
<お米は毎日7号~8号!月25K位?、他に野菜・(私の)ビールなど全ての食材を購入!>
雑誌の節約記事は、体育会系男子高校生2人を対象に書かれていないので、全然あてにはなりません。
そのうえ、私もフルタイムで働いているので、正直なところそうそう夕食に手をかけられないでいます。
当然!メニューもマンネリか・・・毎日悩みの種です。
まとめ買いをしている皆さん!
どんなものを買い、どんなメニューで一週間もたせているのでしょう?
できれば、定番メニューとともに、絶対外せない食材を是非教えてください。
宜しくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2179976】 投稿者: りゅっちゃんまま  (ID:ZXVtIxfFI1Y) 投稿日時:2011年 06月 25日 00:29

     すみません・・・ 付け足しです。にんにくとしょうがは、すりおろしです。にんにく、しょうが以外の調味料と肉を先に鍋に入れ、火にかけながらにんにく、しょうがをすっています。胸肉の量は、3~4枚以上でもかまいません。

  2. 【2182376】 投稿者: 裏山~  (ID:t8rBVmGuAmQ) 投稿日時:2011年 06月 27日 12:27

    皆さん活気があって(お金も大変でしょうが・・)
    いいですね~うらやましいです。

    高1娘一人、夫も外食多く家でも少量しか食べない。
    ちょっと作っても残ります~。
    カレーなんてルー半分で三日。(暗)
    料理好きだしもっと食べてほしいんだけどな~。

    お弁当は私と娘二人分で最近0.8合炊いてます。


    そういえば昔、独身時代まだ回転寿司がない時代ですが

    職場の男性経験談、
    食べ盛りの時、お寿司屋に連れていってもらったら親に
    太巻き寿司を一本注文され
    「これを食べたら、にぎり寿司注文ok」されたって・・・
    母は強し!

  3. 【2182392】 投稿者: え~  (ID:yckJgJo3aiA) 投稿日時:2011年 06月 27日 12:36

    うちはカレールー二箱で作り、それでも翌日の朝、一晩寝かせたカレーを食べられたら「幸せ~」です。

    回転寿司に連れていく前には、菓子パンを2つぐらい食べさせますし・・・・(当然!)

    裏山~さんのお宅は食事に贅沢ができますね。
    そちらのほうがうらやま~ですよ。

  4. 【2182419】 投稿者: 裏山~  (ID:t8rBVmGuAmQ) 投稿日時:2011年 06月 27日 12:58

    ないものねだりですかね・・・
    一杯作って綺麗になくなる・・・
    作りがいがあるって感じです。

    一杯はまず作れないし
    いつまでも冷蔵庫にあの日のあれ、この日のこれ・・・って
    感じでチョロチョロ残る。
    最後は「ごめんなさい~」だし。

    冷凍庫は冷凍ご飯の巣窟に・・・
    なんか暗くてすみません。
    みんながガッツリ母が作ったものを胃袋にアッという間に収める。
    やっぱり「うらやま~」


    でも「すき焼き」なんて想像絶しますね。(笑)

  5. 【2182425】 投稿者: え~  (ID:yckJgJo3aiA) 投稿日時:2011年 06月 27日 13:07

    確かにきれいさっぱりなくなったり、おいしいおいしいと食べてくれるのは幸せなことですね。
    家族に感謝しなくては。
    気付かせてくれてありがとうございます。

  6. 【2183060】 投稿者: まみ  (ID:aUXBHaZyWnk) 投稿日時:2011年 06月 27日 22:39

    夫も息子達も大食いで痩せです。
    ダイエットしている私は時々、いらいらします。
    幸せな苦労、、、ごもっともです。
    感謝せねばと思いつつ、ロールパン一人一袋食べる息子達。チーズにハムとレタス、トマト。
    日曜日にまとめ買いしたのに瞬殺でなくなります。
    果物。。枇杷など小粒は10個は軽く食べるのでリンゴかバナナしか買いません。
    葡萄や桃を買って〜と高校生になっても騒ぐんです。(私も食べたいです)
    スーパーで、放し飼いできません。
    食費が上がる一方、働いても食費と学費に消える虚しさ。

    夜食をくれ〜と冷蔵庫を漁り息子達は冷やし中華を作っています。(勿論、作り置きの焼豚は壊滅)帰宅後、麦茶を飲みつつ食材をチェックしています。
    冷蔵庫に鍵をつけたいです。
    もうすぐ主人も帰宅し夕食とつまみをガツガツするでしょう。
    動物園の飼育係です。

  7. 【2183079】 投稿者: たまねぎだけ  (ID:vVIe3arGTZw) 投稿日時:2011年 06月 27日 23:00

    今玉ねぎ安いですよね。

    たっぷりめオリーブオイルに、にんにくスライスをこんがりさせて、にんにくはとりだし、そこへ山もり玉ねぎをジャー!
    しんなりしたら「焼き肉のたれ」をジャー!

    めちゃうま!これだけでご飯食べられますよ!

    我が家のなんにもない日のおかずの定番です。

  8. 【2183211】 投稿者: 草食動物飼育係  (ID:ljLTG8UkOn2) 投稿日時:2011年 06月 28日 05:06

    子供は一生分のお米を背負って生まれてくる、と聞きました。
    だから、きっとものすごく沢山食べるお子さんの家は
    それだけの資産があるということだと思います。
    姉妹達よりも少し大目の量で大丈夫な息子は
    やっぱり我が家の家計にやさしい息子なんだと思います。
    ちゃんと背負って生まれてくるもんだなと・・・。
    ついでに息子は医学部を目指す生徒の多い学校でしっかり文系なので、
    学費も背負って生まれてきたようです。

    それにしてもロールパン一袋!うち(高2)は朝はロールパン二個で大丈夫です。
    ものすごく細いですけどね。背丈があればいいかなと・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す