最終更新:

98
Comment

【2157935】超偏食家の子供(愚痴です)

投稿者: ドラムすこ   (ID:gcrPBRytaLk) 投稿日時:2011年 06月 07日 22:46

ほとんど愚痴です。。。

3歳半の次男の尋常じゃない偏食ぶりに、ほとほと疲れてきました。
食べられる物を挙げた方が早いほど、嫌いな物が多いです。
食べられる物・・・
ご飯・卵焼き・ひき肉・たまねぎ・ニンジン・ジャガイモ・さつまいも
冗談抜きで以上です。
野菜は上記4つのみで、青い野菜やトマトは死んでも食べません。
炭水化物もご飯のみで、パンも麺類もNG.
肉はひき肉のみで、子供のくせにウィンナーも嫌いときてます。
卵は大好きですが、あくまでも甘辛い味の「卵焼き」のみ。
目玉焼き・ゆで卵・出し巻き卵は全てNG。

更に更に!!
ただ単に好き嫌いが多いだけでなく、外食・市販の惣菜類・冷凍食品まで
大嫌いときてる!!!
冷凍食品が使えない為、毎日の幼稚園のお弁当作りが大変です。
外食嫌いのせいで、何が困るって旅行が出来ないのが困ります。
旅行に行っても次男のみ持参したお弁当を食べる事になる為、
せいぜい1泊2日が限度です。
長期の旅行なんか絶対に無理です。
一度だけ2泊3日の旅行に行きましたが、最後の方はご飯と海苔のみでした。

ちなみに、長男(8歳)は全く好き嫌いが無く、何でもよく食べます。
同じように育てたはずなのに、一体この差は何なのでしょうか?!

うちの子のようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
こんな子供でも、いつかは偏食が治るのでしょうか?
それとも一生このまま??(涙)

もうホント、泣きたいです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【2157945】 投稿者: みかん  (ID:U6SdqMFNGb.) 投稿日時:2011年 06月 07日 22:52

    ハッキリ言って
    料理が下手だからでしょ。
    3歳児に冷凍食品食べろと言うほうがおかしい!!
    更に
    >外食・市販の惣菜類・冷凍食品まで大嫌いときてる!!!
    手抜きのつけが回っただけでしょ。


    子供のせいじゃないでしょ。

  2. 【2157960】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:lSFoc2HAq1g) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:03

    あの〜、小学校の給食はどうなさるおつもりで?

    お弁当の私立受験ですか?

  3. 【2157966】 投稿者: 大変ですね  (ID:yckJgJo3aiA) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:05

    わたしも野菜嫌いで、野菜はきゅうりとじゃがいも、さつまいもしか食べられませんでした。
    でも、食べざかりの中学生のころから、徐々に食べられる野菜が増え、今は好きな野菜が沢山あります。今は、肉魚より、野菜のほうが好きかも、というぐらいになりました。
    子供のころ、母が偏食を直そうといろいろしてくれましたが、嫌いなものを食べさせられるのがすごく嫌でした。
    細かく切って混ぜてあるチャーハンとか、悲しくなるぐらい嫌でした。
    なので、うちの子供たちにも嫌いなものの無理強いはしませんでした。
    私と同じように、中学ぐらいから、なんでも食べるようになっています。
    偏食は直さなくてはいけないというお考えの方のほうが多いと思いますが、私は自然に食べられるようになると思っています。
    偏食の子がいると、お弁当など大変ですけれどね。

  4. 【2157978】 投稿者: 旅行  (ID:C1UUQ12ut4E) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:15

    好きなだけ行かれては?
    ご飯と海苔だけでも、食べられるのですから。
    上のお兄ちゃんがかわいそうです・・・

    うちは小6と小3の息子がいますが、次男が長男より偏食ぎみ。
    それでも、最近は「食べてみよう」という気持ちが出てきています。
    いっときは、ご飯と納豆で生きていました(苦笑)
    ほんと、兄弟でもそれぞれで不思議ですよね。
    今でも、野菜は無いほうが嬉しい、のが本音です。
    だから、マックのナゲットやポテト(←野菜とはみなしていないらしい)、
    サイゼリヤのピザなど好きです(苦笑)

    息子さん、こういうジャンクなものも受付ないのですから、ある意味正しいというか、立派かも・・・
    イギリスには、ジャムパンのみで生きている18歳くらいだったかの男の子もいるようですし。
    成るように、成る・・・でしょうか?

  5. 【2157981】 投稿者: うちも  (ID:u/EdujwdTyY) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:15

    うちも食べられる物を数えたほうが早いです。
    冷凍なんて一切食べません。
    ウインナー、ハンバーグなども
    脂身が嫌いで食べません。

    炭水化物はわりと好きですが、
    旅行に行くと本当に食べ物に困ります。

    ただ、自分も幼少のころ、好き嫌いが多かったので・・
    嫌いなものを無理やり食べされられることほど、
    つらいことはありません。

    子供がやせすぎと幼稚園でほかのお母様たちに
    陰で言われてるのも気になって、
    栄養士さんにも相談しました。

    すると、今のこの日本で少食・偏食のせいで
    やせすぎることなんてない、
    発展途上国などで心配することです、と
    いわれてすーっと楽になりました。

    無理に食べさせようとするから
    スレ主さんにもお子さんにもストレスが
    溜まるのだと思います。

    手抜き云々言われる方もいらっしゃいますが
    さぞご立派な食卓を囲んでおられるのでしょう、
    言わせておけばいいんです。
    よそはよそ、それでもあなたのお子さんは
    あなたと食べる食事のほうが間違いなく
    好きなんですから。

    徐々に食べられるものが増えてきますよ。
    息子は6歳、ほんとに増えてきました。
    食べたいものを中心に、食事が楽しいと
    思えるようにしてあげたらいいと思います。

  6. 【2157987】 投稿者: みかん  (ID:U6SdqMFNGb.) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:21

    みんなOおかしいんじゃないの?
    偏食自慢って
    「私料理下手です。すごいでしょ~。母親失格ですが何か文句ありますか?」って言っているのと同じですよ。

  7. 【2157995】 投稿者: 大変ですね  (ID:yckJgJo3aiA) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:25

    >>外食・市販の惣菜類・冷凍食品まで大嫌いときてる!!!
    手抜きのつけが回っただけでしょ。

    好き嫌いのなかった方には理解できないことでしょうが、味覚の幅が凄く狭いのです。
    外食・市販の惣菜類・冷凍食品ばかり食べさせてきたから偏食になったのではなく、お母さんの味しか受け付けないのだと思います。

    >食べたいものを中心に、食事が楽しいと
    思えるようにしてあげたらいいと思います。

    わたしもこのご意見に賛成です。

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板