最終更新:

12
Comment

【2167781】マヨネーズを使ったお料理

投稿者: 初心者   (ID:VaF4iCMCCoA) 投稿日時:2011年 06月 15日 17:03

中一男児母です!
だんだん暑くなり、お弁当に入れる物に気を使うようになってきました。
教えて頂きたいのですが、マヨネーズとハムを入れたポテトサラダや春雨サラダ等みなさん入れてらっしゃるでしょうか?
ちくわにキューりを詰めた物なども大丈夫かなぁっと思いながら入れているのですが・・・

みなさんどのような感じか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2168070】 投稿者: 痛んだお弁当恐怖症  (ID:hGviJ2fToKM) 投稿日時:2011年 06月 15日 21:33

自分が高校時代、一緒に食べていたクラスメイトがお弁当を開いた時????と思ったらしく「これ、大丈夫だと思う?」と聞かれて嗅いだ酸っぱい匂いが忘れられず、子ども達のお弁当はすごく気を使って作ってます><
    子供たちは私立の一貫校なのでもうじきクーラーは入ると思いますが、必ず朝加熱したものを冷ましてから入れています。

この時期、お弁当のオカズは必ず中まで火を通してます。
    ハンバーグやから揚げなど前日の残り物を入れる時ももう一度火を通してます。

ちくわ、かまぼこ、ハムなど半加工食品・練製品は意外と傷みやすいので、オーブントースターで焼いたり、煮たり、揚げたりしています。
    水分が出やすい和え物、煮物は避けてますが、煮物を入れる時は、炒め煮など水分を飛ばしてます。

マヨネーズ味が好きなら、マヨネーズで和えたものをオーブントースターで焼いてみてはいかがでしょう?
    アスパラガス・いんげん・ピーマンのマヨネーズ焼きは定番メニューです。
    緑と黄色のコントラストにも助けられてます。

2. 【2168383】 投稿者: 手抜き主婦  (ID:n.E7sW3FXMk) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:34

うちもマヨ好きです。
    卵焼きを作った後のフライパンで、ちくわのマヨ醤油炒めを作ります。
    (先にマヨネーズで炒め、後からお醤油を少し入れる)
    簡単だしお弁当の隙間を埋めるのにちょうどいいんです。
    味はマヨっぽくないですけど…。

3. 【2168396】 投稿者: 初心者  (ID:VaF4iCMCCoA) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:51

たくさんの書き込みありがとうございました。

みなさん、色々なアイディアをお持ちなんですね。
    スレッドを作成しようかどうか迷っての投稿だったのですが、
    たくさん教えて頂き、感謝しております。

さっそく、今朝は賞味期限ぎりぎりのちくわを炒めて持たせました。

教えて頂いたことを少しずつやってみようと思います。

4. 【2169030】 投稿者: マヨ  (ID:JTDvCv9voDw) 投稿日時:2011年 06月 16日 15:24

案外簡単なのが、ゆでたブロッコリーとちくわににマヨをかけてトースターで焼く。
    塩コショウをした鶏肉を火が通るまでじっくり焼いて、最後にマヨをフライパンにたらし、その上に火が通った鶏肉を押し付けて焼く。
    どっちも火が通っているし、水分も飛ぶので安心です。

5. 【2170246】 投稿者: では  (ID:QLjnQdo9s0c) 投稿日時:2011年 06月 17日 13:22

ちくわとポテサラの天ぷら。
    実は・・・
    義母が地方の惣菜やさんで売っていたの。と教えてくれました。
    ポテサラ前の日に作っておいたものでも大丈夫です。
    きゅうり。鶏肉の酒蒸し。ハム。卵。たまねぎ。きゅうりなど入ってます。
    で、ちくわにポテサラを詰めて、天ぷらの衣をつけてあげます。
    天ぷらにする事で、全部に火が入りますので、お弁当に大丈夫です。
    私は、ちくわに縦に切れ目をいれて、ポテサラを入れて小麦粉をつけ、天ぷら粉をつけて揚げます。
    始めはビックリしましたが、やってみると結構いけます。(笑)
    ちくわと言えば、ピーマンとごま油でいためて、醤油・みりん・塩コショウを少々。か?カレー粉で炒めます。
    かまぼこのたこ焼きもどき。
    これは、マロンちゃん?おねえキャラの方が作っていたのですが。
    かまぼこに天ぷら粉をまぶして揚げます。
    ソースは、ウスター・お水・醤油・砂糖これを鍋で沸騰させて、かまぼこの天ぷらを浸していきます。それだけです。
    分量は、ウスター2:水1:醤油1:砂糖少々くらいです。
    かまぼこの衣に、紅しょうが。青海苔を入れてあげても美味しいです。

あと、マヨネーズは牛肉のマヨネーズ炒めもいいですよ。
    昨日したのは、たまねぎ・アスパラ・鶏肉。マヨネーズカレー粉炒めです。
    マヨネーズ、ケチャップ、ソースを混ぜていためるのも美味しいです。
    炒め物に結構使います。
    サラダ油代わりに。

土日もクラブなので、ほぼ毎日お弁当で、ヘロヘロですが、頑張ります!です。
    みなさん!夏バテしないように頑張りましょうね。
    今年は節電で厳しくなりそうです。いろんな意味で。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す