最終更新:

38
Comment

【2168392】シソをたくさん使える料理を教えてください

投稿者: 庭がシソだらけ   (ID:yjnWbw0iNqo) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:44

抜いて捨てるには惜しい、い~い匂いのするシソが食べても食べてもにょきにょきと生えてきます。ご近所に配ってもまだあまりあるこのシソ、美味しく食べるレシピ、教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2168406】 投稿者: いいな~  (ID:tDm2vg99r.A) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:09

    私、シソ大好きです。ご近所だったら戴きたいわ。

    私の定番は、

    よくご飯と混ぜます。細かく刻んで、ゴマ・刻んだ梅干と混ぜてオムスビにしたり、酢飯なら刻んだガリ・ゴマ・小さく切ったうなぎと混ぜ錦糸玉子と刻み海苔でチラシ寿司・・・

    おかずなら、薄切りの豚肉にシソとチーズを巻いてパン粉をつけて揚げます。

    あとは、パスタかな?シンプルににんにく・鷹のつめ・仕上げにシソ。シーチキンと大根おろし・刻んだシソ。

    案外好きなわりには、乏しいメニューね。

  2. 【2168425】 投稿者: シソ、ニラ、アロエが育ち放題^^;  (ID:hIEXKtd.4s2) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:20

    シソが次々に出来る話を同じく植えていらっしゃる方と
    話してたら
    うちはとって洗ってそのままパクって食べてるって話されてましたが^^;


    しそチーズ春巻き
    美味しいですよ^^

    プロセスチーズを2等分して縦に並べてシソを一枚巻き
    4等分した春巻きの皮で包んで揚げるだけです。

  3. 【2168442】 投稿者: しそ館  (ID:oobsWpRqvEo) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:35

    我が家ではしそジュースにします。きれいで美味しい!こどもにも好評です。
    お好みがありますが、私は蜂蜜を足すのが好きです。

  4. 【2168448】 投稿者: 何にでも~♬  (ID:1P5.Nr9LwY6) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:45

    しそって 案外何にでも使えますよ。
    いいな~様のパスタレシピに
    *スライスしたニンニク
    *塩
    *ブラックペッパー
    *生クリーム
    *刻んだうめぼし
    *そして刻んだシソ を混ぜます♬とっても美味しいですよ♪
    子供も大好きです♡

    あと *納豆に刻んだシソ♬
       *冷やっこにたまねぎスライスと刻んだシソ(シソだけでも美味しいですけど)♪
       *ご飯にじゃこと刻んだうめぼしそして刻んだシソ♡
       *焼肉に巻いて食べるのも最高です♡ちしゃ菜より美味しいですよ♡
       *たまご焼きやだし巻にも刻んだシソを入れてみたりも好きです。(少し色が変わります     が)
       *紫タマネギ(レッドオニオン)に刻んだシソを混ぜてかつおぶしをかけてポンズで食べる    のも美味しいですよね。
       
    私も実家が兼業なので 季節の物たくさん作っています(笑)
    シソジュース作ってる人も居ますよね~♡
    私は作った事ないのですがm(--)m

  5. 【2168450】 投稿者: みんな大好物  (ID:Obrr4fTUwKs) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:46

    タッパーに醤油とにんにくスライスを入れ、大葉を漬け込みます。我が家は一度に20枚くらい漬けます。醤油の量は大葉がヒタヒタに漬かる程度。にんにくは2かけです。
    冷蔵庫で半日も置けば葉がしんなりして食べ頃に。ご飯が何杯も入ってしまう美味しさに家族みんなハマッてます。大葉がなくなったらどんどん追加していくだけなので簡単です。(タッパーから取る時は清潔なお箸で)

  6. 【2168460】 投稿者: あじさい  (ID:DwDzYwTDFjo) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:57

    横からすみません。
    先日、赤シソでジュースを作り、大量に残ったシソの使い道を考えていましたら、
    ちょうどこのスレ・・・。ありがたや。

    みんな大好物 様 の、いただきます。今日早速作ってみます。

    なんにでも~ 様、シソジュース、おいしいですよ!我が家の場合、どうも子供たちにはうけが悪く、
    (味が大人すぎる!とか・・・?言ってます)もっぱら私の専用ジュースとなっています。
    400g弱で350円くらいでシソは手に入ります。地域によってはもっと安いかもですが。
    でも、シソって、実家の畑にじゃんじゃんはえているのになあ、と、この価格が高いのか安いのか
    しばらく考えました。ああ、畑がほしいです。

  7. 【2168472】 投稿者: うらやましい  (ID:RPvflH/CBDU) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:02

    しそ、良いですね〜。大量にあって困るなら、いっそのこと、炒めてしまえば嵩は減るかも!
    あのい〜い香りがとんじゃってちょっともったいないけれど…。

    味噌と砂糖でざく切りしそを炒めて、ご飯のトッピングにしちゃえば良いかも!
    あとは、漬け物にしちゃうとか。どこかでしそのキムチを見たことあります。
    キムチって何からでも作れるもんなんだと感心しました。
    キムチのもとでも買ってきて漬けちゃえば、こちらもあっという間に嵩が減りそうです。

    どちらも実際には作ったことないですが…。(汗)

    嵩が減りそうなので思いつきを書いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す