最終更新:

15
Comment

【2173095】甘くないつゆは?

投稿者: そうめん   (ID:wsZiWhnSvS.) 投稿日時:2011年 06月 19日 21:39

夏は手軽に食べられるそうめんは定番ですよね。


家でつゆやだしをとるときはかつをぶし、酒、しょうゆだけで作ってます。
甘いのが好きじゃないのでみりんはそもそも家にはありません。
麺つゆを作るのも手間がかかるので甘くないものを求め、いろいろ試していますがどれもこれも私には甘すぎます。


先日、ヒガシマルを試してみたら、わりとあっさりとしていて甘くない方で美味しかったです
変な言い方で申し訳ないですが、甘さはギリギリ大丈夫でした。
でももっと甘さ控えめが好みです。


どなたか「甘くないお薦めのつゆ」を教えて下さいませんか。
値段は問いません。
ネットでもスーパーでもデパートでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2173232】 投稿者: こぶたぬきつねこ  (ID:E6s0wZDcDbI) 投稿日時:2011年 06月 19日 23:24

    『あごだし(飛魚だし)』はいかがでしょうか?『甘くない麺つゆ』を好む夫が気に入っており、ここ数年愛用しています。

    楽天市場などネットショップで扱っていますので、検索してみて下さい。

  2. 【2173773】 投稿者: そうめん  (ID:kIUTREOg72c) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:56

    こぶたぬきつねこさん、どうもありがとうございます。
    早速、見てきました。
    美味しそうですね。甘くなさそうです。
    販売は22日からということなので明後日注文したいと思います。
    安いし送料無料だし何より人気もあるみたいですね。
    とても期待しております。


    引き続き、他にもお薦めご存じの方、教えて下さると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  3. 【2173794】 投稿者: かき醤油  (ID:qlb8sgpP9Bo) 投稿日時:2011年 06月 20日 12:09

    ウチも主人が甘みのあるものが苦手です。
    わが家ではアサムラサキの『かき醤油』を
    つゆ、煮物、たれなどに愛用しています。
    600mlで700円くらいです。

  4. 【2173913】 投稿者: そうめん  (ID:kIUTREOg72c) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:41

    かき醤油さん、すごいですね。
    2011モンドセレクション受賞と書いてありました。
    醤油のほかにもダシシリーズなどあって、種類が豊富で迷いますね。
    でも、お薦めは基本の「かき醤油」ですよね。
    薄めて麺つゆにも使えるそうですね。
    たまごかけご飯も好きなんですが、これで食べてみたくなりました。
    試しにこれも注文してみます。
    和食中心の我が家は醤油はいくつあってもいいです。
    どうもありがとうございました。

  5. 【2174110】 投稿者: めんめんめん♪  (ID:aaRYI3gE2UM) 投稿日時:2011年 06月 20日 16:15

    我が家も甘くないつゆです。
    といっても、自家製なのですが。


    作りおきがなくなった時・・・

    てしま旅館の「あおさ醤油」を水かお湯で薄めるだけ。

    ほんのりあおさ海苔の香りがして、とてもおいしいです。
    後は好みで、おろししょうがやネギなどを。

    この醤油はテレビで取り上げられていたのを見て、買いに走り、
    それ以来、必ず家にあります。

    お刺身にもあいますよ。


    通販があるかどうかはわかりませんが、近鉄百貨店(関西です)にあるので、
    いつも買ってます。

  6. 【2174308】 投稿者: ためしてガッテン  (ID:EqprA.m0H.Q) 投稿日時:2011年 06月 20日 19:24

     先だっての放送で、冷凍レモンをすりおろして麺つゆに混ぜると美味しくなると言っていました。
    生のレモンではなく、冷凍したレモンを使うことがポイントのようです。

  7. 【2174405】 投稿者: そうめん(スレ主です)  (ID:01BwsI/OhMU) 投稿日時:2011年 06月 20日 20:47

    ここでいろいろ教えてもらい本当に嬉しいです。


    めんめんめん♪ さん

    ありがとうございます。
    てしま旅館の「あおさ醤油」を検索したらいっぱい出てきました。
    有名みたいですね。
    磯の香りがするのですね。珍しいですね。
    お刺身醤油としても本当に合いそう!
    こちら関東です。覚えておきます。百貨店で探してみます。


    ためしてガッテン さん

    生レモンは冷やしうどんに絞って食べてますが(実は今日の晩御飯でした♪)、冷凍レモンは初耳です。
    皮ごとすりおろすのですか。
    お寿司屋さんに行くとひらめやかれいなどの白身にレモンの皮をすって香りをつけてますがそんな感じでしょうか。
    でも、なぜ冷凍なのかとても気になります。
    生と冷凍の違いは??実験してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す