最終更新:

51
Comment

【2192064】おもてなし料理(外国の方)を教えてください

投稿者: やまっ子   (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:55

8月か9月に、夫の同僚を自宅にお招きすることになりました。お勧めのメニューがありましたら、教えてください。

米国人の方で、春に来日されました。
宗教上の決まりごとは、ないようです。夫に、お好みのメニューを聞いても、はっきりしません..。
「煮物はいつも残している」「昼食はラーメンかうどん」「飲み会は、ドイツ料理屋に行くことが多い」..。
夫は、「何でもいいよ、気を使わなくていいよ。日本の家庭が初めてだろうから、来てもらえばいいんだよ」といいますが。

多分、土曜日の15時頃~20時とかの、おもてなしになると思います。
私は、料理下手です..。努力はするのですが、センスがないと思います..盛り付けも下手..。見本の写真があれば、まねをしています。

今、思いついているメニューです。

「祭り寿司」
お正月に、たまに作ります。梅の花は、祭り寿司のモトを使いました。梅味です。葉っぱなどはやまごぼう、野沢菜です。見栄えは綺麗でしたが、味はいまひとつ。

「海老しんじょ」
何回か、おもてなしで作ったことがあり、まずまずのおいしさでした

「豚の角煮」
その時によって、料理本やネットで作り方を見ています。出来不出来が大きいです。圧力鍋は持っていません。

「キッシュ」
作ったことはないのですが、簡単で見栄えがする、と聞いて。ちょっとは洋風っぽいのも入れたほうが、お客様もラクかな、と。料理ホームページ『つくれぽ』見ました。

なんかバランス変ですか?サラダに、魚介類をいれようかな..と考え中です。
食後は、ウイスキーとナッツにしようかと..。おつまみまで作れない..
メニューの候補が決まれば、何回か練習しようと思っています。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2218051】 投稿者: ポコ  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2011年 07月 27日 23:31

おもてなし大成功で良かったですね。
    お客様も素敵な時間を過ごされて 満足されたことでしょう。
    ご報告ありがとうございました。

2. 【2218703】 投稿者: 大味  (ID:ypXvjww9miA) 投稿日時:2011年 07月 28日 15:14

スレ主さま

お招きの日取りが予定より前倒しになったのですね。
    心もお腹も満たされて
    お客様も御満足の様子。よかったですね。∧∧
    スレ主さまのおもてなしの気持ちがちゃんと通じたと思います。

楽しい御報告が聴けてよかったです。

今度は秋のおもてなしでしょうか?

スレ主さま 頑張って!

3. 【2219543】 投稿者: やまっ子  (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 29日 11:34

皆様、ねぎらいの言葉をかけてくださって、ありがとうございます。
    お優しい気持ちに、感激です。

さて、食器の片付けや、残った食材も食べ終わって、宴のあとの高揚感がおさまってきました。
    一息つくと、反省点がじわじわと出てきますね..。
    もうちょっとだけ、おもてなしの話です。

実は、コーヒー&デザートが、とても慌しかったんです。
    ゲームWiiの話になり、じゃあやってみよう!と、お客様のキャラクターまでつくり、子どもと一緒に、ボクシングやスケボーで大盛り上がり..。
    ふと気がつくと結構時間がたっていました。
    お開き予定の時間ではなかったのですが、サマータイムで翌日が早い、となり、急きょ早めにお開きとなりました。
    アイスクリームをお出しできませんでした..。
    「サーティーワンアイスを用意していたんですよ」とお伝えしたら、ニコニコ笑っていらっしゃいました。
    (そうそう、サラダ味のプリッツ、お気に入りみたいでした。)

キッチンに立つタイミングもそうでしたが、時間をみながら進めるのって、難しいですね..。
    一緒に楽しんでしまいました。

皆様は、もっと人数が多かったり、あらたまったおもてなしも経験されているんですよね!尊敬します...。
    今回は舞い上がっていたので、次は、もう少し落ち着いておもてなしできるといいな、と思っています。

こんな私の気持ちにはお構いなく、夫は、とても満足しております。
    私の下手な英語とおもてなしも、「一生懸命話す姿に感動した」「家庭的な雰囲気で、良かった」と言ってくれます。
    そして、
    「今度は、泊まってもらおう」と、言い出しております...。

宿泊など、とても考えられませんが....
    もし、そんなことになれば、『おもてなし(外国の方・宿泊)を教えてください』で、新たにお伺いするかもしれません。
    そのときは、よろしくお願いしますね。

本当にみなさま、ありがとうございました。

4. 【2219726】 投稿者: 大味  (ID:nXsv7x3QpLE) 投稿日時:2011年 07月 29日 14:39

やまっ子さま

私、やまっ子さま御一家のファンになりました!
    御一家皆様でお客様のおもてなし。
    やまっ子さまに、感謝の気持ちをお伝えできる御主人様。

本当に素敵なやまっ子さま御一家です。

暖かなお心に触れる事のできた
    スレッドでした、こちらの方こそありがとうございました!

次回のスレ立てを楽しみにお待ち申し上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す