最終更新:

7
Comment

【2194577】焼き魚の方法

投稿者: りんご   (ID:UnAkulzBh3M) 投稿日時:2011年 07月 07日 08:29

焼き魚が好きです。
晩御飯にも食べたいし、お弁当にも焼いた魚を一切れ入れたいです。

しかし、ガスコンロに直火で乗せる魚焼き網は煙が多くて、近所の迷惑になるので使えません(我が家の換気扇の排気口の近くにお隣の洗濯干し場があります)。
我が家のパロマのガスコンロの魚焼きグリルは、こんがりと焼けないので美味しくできませんが、普段はこの方法で焼きます。(皮や味噌が塗ってあるものはすぐに焦げて、身側はこんがりした焦げめがつきません。)
魚焼き専用電気グリルは場所を取るし、本当においしくできるのか心配で手が出ません。
フライパンで焼く方法もありますが、脂がのっている魚は焼く方がおいしいですよね。サンマやアジ 川魚などをフライパンで焼いてもおいしくありませんね。
「電子レンジで焼き魚」は不経済なので無理です。

みなさんは、焼き魚はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2194613】 投稿者: 倭人  (ID:iDcnPR.iwA2) 投稿日時:2011年 07月 07日 08:53

    焼いておいたものをレンジでチンとか。。
    お隣はどのようにお魚を焼かれているのでしょうか
    主様はそんな配慮をちゃんとなさるなんて素敵な日本人ですね

  2. 【2194615】 投稿者: ヘルシオ  (ID:Vbd9pB7NsLg) 投稿日時:2011年 07月 07日 08:57

    ヘルシオ、お勧めです。

    ヘルシオ購入依頼ずっとコンロで魚は焼いてません。
    少し時間がかかりますが、
    セットすれば台所にいる必要もないし、
    本当においしく焼けますよ。
    お弁当にもお勧めです。

  3. 【2194619】 投稿者: フライパンにオーブンペーパー  (ID:DG5FrZiwrjo) 投稿日時:2011年 07月 07日 09:01

    お弁当に入れる塩鮭や西京漬けなどはオーブントースターでアルミホイルに乗せて焼いています。
    直後は庫内に多少匂いが残りますが、そのあとすぐにトーストを焼いてもトーストににおいが移ることはありません。

    実はコンロについているグリルが壊れてしまったのです。
    せっかくだからIHに変えようかと思っていたら、昨今の電気事情で保留に・・・。
    新しいガスコンロに買い換えるか、もう少し様子を見てやはりIHにするか、決めかねて、壊れたグリルはそのままでコンロのみを使用している状態なのです。
    そんなわけで魚はフライパンで焼いています。
    厚手のフライパン(我が家はア○ウェイ)にオーブンペーパーを敷いて、その上で焼くと、ほぼ網で焼いたのと変わらない出来上がりです。
    脂の多い魚はキッチンペーパーで、途中にぬぐったほうが良いかもしれません。
    この方法で、塩さばなんかはこんがりおいしくいただけます。

  4. 【2195031】 投稿者: グリル  (ID:XEhgs/RPclk) 投稿日時:2011年 07月 07日 14:26

    「遠火の強火」、理想的ですが、一般家庭ではなかなか・・・

    私は、ガスコンロのグリルの網に調味済みの魚(切り身でも1尾丸々でも小魚でも、塩フリでも、みそ漬けでも)並べたら、

    アルミホイルをかぶせます。びっちり包むのでなく、上の火と魚の間に挟むくらいの感じで。

    すると、ホイルが、熱をまんべんなく回してくれますし、乾燥も焦げも防いでくれますし、網の下の水のおかげで煙も出ません。

    いろいろと設計上の都合はあるのでしょうけど、コンロの「天井高」は」もう少し高いといいなと思います。

  5. 【2196310】 投稿者: ではでは・・  (ID:0hVtmb0gCso) 投稿日時:2011年 07月 08日 14:21

    フライパンに、クッキングペーパーを引いて、そのうえに魚の余分なミソを取り除いて焼きます。
    オーブンペーパーと言うのかしら???
    ふたもできるし、蒸し焼きもできます。
    ぶりの照り焼きも、その方法を取ってます。
    焼き網で焼くより、上手く焼けるし・・・煮魚にもならなくて、焼目もつきます。
    フライパンは、上等でなくて大丈夫です。(笑)
    キッチンペーパーにこびりつかないし、上手に焼けます。
    お試し下さい。

  6. 【2196625】 投稿者: 焼魚大好き  (ID:6ecwmq2bwLc) 投稿日時:2011年 07月 08日 18:42

    魚焼き機を購入されてはいかがでしょうか?

    一万円くらいで売っていますし、煙は少ないです。

    お祝いごとの大きな鯛まで焼けますので、あると便利です。

  7. 【2197469】 投稿者: りんご  (ID:UnAkulzBh3M) 投稿日時:2011年 07月 09日 14:00

    皆様の書き込みを参考にさせていただきます。

    焼き魚大好きさんが書かれている魚焼き機を実際にお使いの方にお聞きしたいのですが、
    直火魚焼き網の焼き具合と、ガスコンロの焼きグリルやオーブントースターで焼くなどのなかで、どれに焼き具合が似ているでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す