最終更新:

9
Comment

【2197765】アレンジ料理嫌いのまじめ家族

投稿者: 涙   (ID:qjwK44j0bfM) 投稿日時:2011年 07月 09日 19:38

うちはアレンジ料理嫌いの困った家族

なんとなく定番料理にも飽き、冷蔵庫の整理も兼ねてパパッとアレンジ!
な~んて、うちは誰も喜ばない。

例えば、おから入りハンバーグ
「健康にも良いし、ダイエットにもなるし、さぁ~沢山食べてね」なんて
言おうもんならブーイングの嵐。
「なんで、そんな余計なもん入れるんだよ!それなら普通のハンバーグと、うの花してよ」とブツブツ言われ、一口食べただけの残骸。
とにかくアレンジは許せないと、食わず嫌いの傾向。

楽しようと、アレンジ丼なんてのも絶対駄目。
定番のもの以外は、本当にご法度。

失敗アレンジ料理、アレンジ嫌いをうならせるような
ご家庭で好評のアレンジ料理など、教えて下さ~い!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2197785】 投稿者: わかるぅ~  (ID:K1V8ruCdzR2) 投稿日時:2011年 07月 09日 19:58

すみません、私と娘がアレンジ嫌いです。
    アレンジ料理の参考にならずにすみません。
    なんででしょう。

私は作ってもらったものなら、なんでも食べます。
    調理も凝った味付けではなく、塩コショー程度がちょうどいい。
    という家族です。

娘は、アレンジだと食べません。
    何が混ざっているかわからないのが嫌みたいです。
    別々ならば食べます。

自分の口に入れるものだから、
    混ざっていると気になってしまうのかもしれません。

なので、凝ったお料理を作らなくていいのですから、
    楽をなさったらいかがですか?

2. 【2197825】 投稿者: わかります。  (ID:f1lHWQ1N8vg) 投稿日時:2011年 07月 09日 20:45

うちもアレンジ嫌いです。(夫)
    自分のこだわりがあります。
    たとえばハンバーグは、うちの実家だとケチャップとウスターソース
    などを混ぜて、ハンバーグを焼いたフライパンでジューっとしたり
    デミソース使ったり
    あれば赤ワインとかいれて煮込み風に仕上げたり・・
    そうすると生焼けなのを確実に防げるし、一石二鳥なのに
    「絶対そんな風にしないで」って新婚初ハンバーグの時に言われました。
    なんとウスターソースとマヨネーズで食べるんです。
    もうがっかり。

ヒジキをマリネにしてサラダにトッピング。なんてのも絶対なし。
    サラダのドレッシングなども手作りしても迷惑そう・・
    マヨネーズ大好きなんです。
    豆腐に食べるラー油みたいなのも絶対却下されそうで
    買ったことないです。

だからありきたりなメニューばかりになりますが
    私の料理がマンネリとか工夫がないとか時々ぼやきます。

目新しいメニューに食べてみよう!という勢いが全く感じられません。
    でもこだわりは強いので
    「これは塩コショウでやいて」とか指図されるし、、、、
    何でも美味しい!って意欲的に食べてくれる旦那様羨ましいです。

勿論、卵焼きにホウレンソウ入れるなんて絶対ありえないです。
    ラーメンに野菜投入もご法度。

(野菜が嫌いなワケではないのですが、混ざってるのが嫌みたい)
    なんだかそういう習性の方いるみたいですね。

3. 【2198204】 投稿者: 内緒  (ID:8cfBohC3bNA) 投稿日時:2011年 07月 10日 09:51

アレンジ得意です!
    家族も完食しますよ♪

おから入りハンバーグ、よく作ります。
    他には豆乳で作るポタージュやクリームシチューなどなど・・・

ポイントは配分量とスパイス使い。
    例えば、おからや豆乳の量・・・入れ過ぎはNGです。
    スパイスはハンバーグではナツメグやペッパー類、
    スープやシチューはローリエは必須、隠し味程度のカレー粉やハーブ類を使います。

もうひとつのポイントはアレンジしていることを内緒にすること。
    先入観で「不味い!」と思っちゃうものです。

何度か完食を経験した後で、バラしちゃいます(笑)

4. 【2198235】 投稿者: トマト  (ID:XEhgs/RPclk) 投稿日時:2011年 07月 10日 10:28

私はもう開き直っています。

今の季節だとトマト。スライスしてみじん切りタマネギをのせてドレッシングをかけて・・・なんてすると、夫から不満が出るので、もはや、くし形に切って、テーブル塩を持って行くだけ。その方が喜ばれます。

キュウリは、息子から「味噌で食べるのが一番うまい」と繰り返されたので、太めの短冊切りにして、味噌を添えるだけ。

さらに、娘の好物は、キュウリとワカメのみの酢の物。しらすや他の海草類を足そうものなら、文句がでます。。

牛肉は、ひたすら、焼き肉・・・それも塩コショウのみで。角切りでビーフシチューを作ったら、息子から「なんてことをしてくれたんだ!」と言われたので、以後、角切りもステーキに。

ジャガイモも、せいぜい、肉じゃがまで。一番、評判がいいのが、ベーコンのみで作るジャーマンポテト。

家族の要望に併せると、料理がどんどん、簡素化していきます。楽さ。せてもらっています

5. 【2198244】 投稿者: 必要ある?  (ID:yckJgJo3aiA) 投稿日時:2011年 07月 10日 10:37

困るかしら?
    いつものお料理がおいしい、と言ってくれているのだから、
    それでいいのではないですか?
    自分の料理を褒めてくれている、ぐらいに思ってはどうかしら。
    おから入りのハンバーグ、ぱさぱさしておいしくないでしょう。
    ご家族の言うとおり、ハンバーグとうの花のほうがずっとおいしいと思います。

家族のために料理するのに喜んでくれないなら、わざわざ「アレンジ」する必要もない気がしますが・・・

6. 【2198317】 投稿者: スレ主です  (ID:7e2DqrSs/Fk) 投稿日時:2011年 07月 10日 11:55

皆様ご意見ありがとうございます!

言葉足らずですみません!!
    そう、アレンジなど無くてもこれまでは良かったのですが・・・・
    主人の年収がかなり減ったのに、教育費の増加。
    冷蔵庫にあるものでパパッと作り、食費を減らしたいと思っているに。
    定番しか受け付けてくれない家族。
    ・・・定番メニューで食材が何か足りないとなると、買い足しに行かなければ
    ならない・・・

アレンジ嫌いの食費削減策、どなたか教えて下さい!!

7. 【2198363】 投稿者: ならば  (ID:HtiSyIW.SFc) 投稿日時:2011年 07月 10日 13:23

うちも、変わったものを出すと意見が出ます。というか、夫は常に私の出したものに一言言わないと気が済まない人です。
    でもよく考えると、文句が出たときって、決まって作った私自身もおっかなびっくり出したもの。味見をきちんとしておいしいと思い、自信を持って「おいしいわよ!」と出すときれいに食べてくれるんですよね。
    アレンジしたことはあえて初めは言わないです。

しかし、アレンジの理由が家計の助けなら、それを初めにはっきりおっしゃればいいのでは。理由があっての工夫なんだから黙ってお食べ!と私なら言い放ちます。まずいものは出していないんだもの。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す