最終更新:

34
Comment

【2204335】夏休みのお昼ご飯

投稿者: 初心者   (ID:XEhgs/RPclk) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:40

今日は娘の終業日でした。

これからの40数日、子どもにお昼ご飯を食べさせなくてはいけません。はああ~。

我が娘は、冷やし中華があまり好きではないときているので、この時期は春冬以上に悩みます。

皆さんは、夏のお昼ご飯、どんなお品を出してらっしゃいますか?

参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2204674】 投稿者: 昼ね~  (ID:BZkNjwZN9kg) 投稿日時:2011年 07月 15日 19:04

我が家は、麺類かチャーハンと決めてます。

麺はそーめんが大好きなので、おくら とろろ ねぎ みょうが ごま 鰹節をトッピングにして好きに食べて状態です。

チャーハンは普通です。これに味噌汁(豆腐とねぎ)トマトを付けて終わりですね。

面倒なので、これの繰り返し&納豆ごはんに冷奴もかな。

考えるだけで嫌になる昼御飯です。でも半分は部活と塾と友人で家にいないから、楽かも?知れない。

2. 【2205286】 投稿者: 涼  (ID:njRltkDKhbQ) 投稿日時:2011年 07月 16日 09:10

うちも冷やし中華があまり好きじゃないんです。
    だから、ぶっかけうどんが多いです。

おすすめは甘辛く煮た牛肉に大根おろしに温泉卵。

冷凍うどんと冷やした麺つゆは常備しています。

なんにもないときは、揚げ玉と乾燥わかめ。

3. 【2205916】 投稿者: ジャージャー麺  (ID:QhHZumn7gmc) 投稿日時:2011年 07月 16日 20:19

ネットで検索すると本格的ではなくても、まあまあおいしく簡単な作り方がヒットします。

1度作ると何度もリクエストされます。
    他のものよりは手がかかるから面倒かな?

まとめて作って冷凍しておくとよいかもしれません。

4. 【2205965】 投稿者: からから  (ID:PugE8qvn0Co) 投稿日時:2011年 07月 16日 21:15

皆さん、美味しそう。
    出ていないものでは、

・冷製パスタ
     細いカッペリーニを茹でて、十分に冷やしたソースで和える
     ソースは粗みじんのトマト、オリーブオイル、塩でも良いですし、
     トマトを入れずに、オリーブオイルと塩、ゆずコショウなどでも美味しいです。
     具は魚介類(お刺身用)に塩、こしょうしたもの(ちょっとレモン汁を垂らしても良い)し、
     魚介類のワイン蒸し、ハム、鶏肉の酒蒸し(レンジで)、野菜の塩ゆで、など、なんでもいいです。
     上に好みでシソの葉かバジルをトッピング。

・タコライス
     市販のタコシーズニングで牛ひきを炒め(うちはトマトジュースとお醤油を隠し味で加えます)
     一人分ずつ冷凍しています。
     ご飯にそれとトマトのざく切り、レタス、プロセスチーズの角切り、を乗せます。
     アボガドや茹で卵を加えてもいいですね。

・キムチ入り焼うどん

・ベーグルサンドイッチ
     我が家はベーグルを冷凍してあります。
     半分に切ってトースターでちょっと焼き、色々なものを挟みます。
     朝ごはんでもいいんですが、なぜか、ベーグルだとお昼っぽく?なる気がします。

5. 【2206813】 投稿者: 初心者  (ID:XEhgs/RPclk) 投稿日時:2011年 07月 17日 16:18

なるほど、麺類にお肉のトッピングのバラエティ。美味しそうだし、体力もつきそうですね。大根おろし、かつお節、梅干しなど、添えるものもいろいろありますね。

ところで、後出しジャンケンのようになって、すでにアドバイスいただいた方々には申し訳ありませんが、

娘は、トマトとなすが大の苦手なんです。この時期はトマトさえ食べてくれれば、健康上も安心なのですけど。

さらに、所詮、娘と2人・・・と思うと、夫や息子もいる晩ご飯のように皿数を増やす気にもなれない、怠惰な母です。

夏場のお昼ご飯の例を、引き続きお聞かせ下されば助かります。

6. 【2210048】 投稿者: 懐かしい  (ID:xc5W5YhJ6P6) 投稿日時:2011年 07月 20日 15:23

もう子どもたちが大きくて、お昼は部活で弁当を持たせたり、友達と遊びに行ってしまって出先で勝手に食べたりすることが多くて、スレ主さんうらやましいです(笑)でも私も現役のころは毎日頭を悩ませていましたね。近所のスーパーに買い物に行ったついでに知り合いにあうと、情報交換に必死だったり・・・

うちは、夏の定番はそうめんでした。
    普通のめんつゆ、刻みのり、からしのこともあれば、ゴマダレに茗荷だったりカレーをかけたり。
    そうめんにする時のお供は、イワシのかば焼き缶詰がおいしかったなあ。あと油揚げをグリルで焦げ目がつく程度に素焼きして刻んでやると、香ばしくて食が進みますよ。

あとはチャーハンの出番も多かった。
    基本は卵とねぎ。後は冷蔵庫の有り合わせで。納豆をさらに上からかけて食べる子もいました。

作り置きは、ラタトゥイユが定番でした。夏野菜をザクザク刻んでコンソメキューブとトマトジュースににんにくを入れたものでことこと煮込む。温かい出来立てもおいしいですが、さまして冷蔵庫で一晩おいたものもひんやりおいしいです。
    でもお子さん、トマトとナスが苦手なんですね・・・・

ビタミンは果物から取ることに割り切るのもいいかもね。

7. 【2210125】 投稿者: あや  (ID:aUXBHaZyWnk) 投稿日時:2011年 07月 20日 16:29

西出身なので
    お好み焼き、たこ焼き、炒飯、冷うどん、そーめん、焼そば、焼きうどん。
    具を変えたり、オムライスにしたり工夫しながら上記のメーニューをまわしています。

私は両親が共働きだった為、小学3年生からお昼は上記のメニューを作っていました。
    母が錦糸卵や大根や豚しゃぶ等を常備してくれていました。
    このお昼を作る事により中学高校は自分でお弁当を作る事に抵抗が無かったと思います。
    娘もそろそろお昼ご飯を自分で作らせようかと考えています。
    ホットプレートを使えば安全かなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す