最終更新:

18
Comment

【2208250】たまねぎがいっぱいあります・・・

投稿者: 黒柳徹子   (ID:uqu6jxgaybc) 投稿日時:2011年 07月 19日 02:27

夫がたまねぎの産地に行ったとかで、頼んでもいないのに15個ほど買ってきました。
時同じくして、夫の田舎から(違う産地ですが)たまねぎをダンボール半分くらい送ってきました。

どうする?このたまねぎの山。

冷蔵は必要ないでしょうが、でも早く料理しないと腐って大変なにおいになってしまいます。。。

冬ならば、オニオングラタンスープ、肉じゃが、カレー、シチューと、煮込み料理のオンパレードで消費できそうですが、
この暑い中、煮込み料理をする気が起きません。圧力なべでも買えば、やる気が起きるんでしょうか?(でもこの暑さ、やっぱりさっぱりしたものが食べたいなあ)

オニオンリングが大好きなんですが、家で作れそうもありませんし・・・

なんとか、この暑い夏に、たまねぎを大量消費するレシピはないでしょうか?

アイデア求む!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2208253】 投稿者: セージ  (ID:wwiqycz764Y) 投稿日時:2011年 07月 19日 03:03

    ネットに入れて日の当たらないベランダに吊るしていますが、新タマネギ以外なら結構もちますよ。
    玉ねぎ…バンバン使いまくります!
    夏の今、薄くスライスして水で洗って苦味を取り、トマトやレタスの上に乗せサラダでいただくことが多いです。
    季節を問わず毎日お味噌汁を食卓に載せるのですが、玉ねぎとジャガイモのお味噌汁は我が家で人気絶大です。
    気分でワカメやえのきを入れたりします。
    お味噌汁が面倒なら、ベーコンと玉ねぎ・にんじん・ピーマン・卵のコンソメスープなんかは朝食にぴったりですよ。
    あと、夏バテ防止に肉野菜炒めをよく作りますが、玉ねぎ一玉使います。
    似たようなレシピでチンジャオロースーやホイコーローにも一玉入れます。
    お昼にパスタのリクエストがあれば、トマトソースはどうでしょう。
    玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒め、しんなりした頃カットトマトとローリエを入れて10分程煮込み、最後に塩コショウと隠し味にお砂糖を少々入れてソースの出来上がり。

  2. 【2208257】 投稿者: ピクルス家族  (ID:Bj7mOfYVdPA) 投稿日時:2011年 07月 19日 03:24

    月並みですがさっぱりとピクルスはいかがですか?
    我が家では、キュウリや赤・黄ピーマン、大根などと一緒に
    ガラスの蓋つき容器にいくつも作り置きします。
    毎日食べてもOKなピクルス大好き家族なので、
    あっという間になくなります。
    ピクルスのリメイクで、酢豚の野菜に使ったり
    みじん切りにして焼き肉のたれやサルサソース、タルタルソースなどに混ぜ、
    肉、魚料理に使うと夏の暑いときでも食欲をそそる一品になりますよ。


    それから、ドライカレー。
    具材をみじん切りして、ちょっと大変ですが時間をかけて炒めると、
    たくさんあった玉ねぎのかさが減り甘みも増します。
    たっぷり作り置きして小分けにして冷凍保存。
    解凍してジャガイモ料理に使ったり、
    たまごサンドに一緒にはさんだり、
    そうめん、中華めんなど麺類にかけてもおいしいです。
    おためしあれ~!

  3. 【2208259】 投稿者: タマ  (ID:S1iwghOBn06) 投稿日時:2011年 07月 19日 03:53

    近所の農家の庭先などに行くと、よくタマネギを大量につるしたり転がしたりして保存してあります。私もときどきタマネギをたくさんいただくので、あれを真似てみようと思うのですが、なかなか上手くいきませんね。カビが生えたり腐ってしまうことがあります。
    何が違うのかしら。何かコツがあるのかなあと思います。ご存知の方はぜひここでやり方を披露していただきたいです。

  4. 【2208298】 投稿者: 料理大好き  (ID:uS2A.QxJ9rw) 投稿日時:2011年 07月 19日 07:42

    つるすのは、怖くてやったことないです。どなたか教えてくださるといいですね。

    <サラダ>
    1.玉ねぎをスライサーでカットし水にさらす。
      しばらくして、固く絞って、
      わかめ、きゅうり、シーチキン、千切りキャベツと混ぜる。
      塩コショウはしっかりつけてね。

      隠し味にマヨネーズで混ぜてもいいです。そして食べる直前に市販のドレッシングをかける。
      *固く絞るので、量が減って食べやすいです。

    2.また、上記の玉ねぎとわかめだけで、ゆずぽんで食べるのもおすすめです。
      ただ、4人でせいぜい1個だとは思いますが。

    3.トマトを横に輪切りにして、その上に、みじん切り(チョー細かく)した玉ねぎをのせる。というか、混ぜるって感じかしら。
      一晩イタリアンドレッシングにつけこむ。
      ボールにまとめてつくっておいて、食べるときに、美しく盛る。

    これと、ハンバーグ(せっかくのいい玉ねぎなら炒めずに、粗みじんで肉に混ぜるとジューシー)
    コロッケとか。かしら。

  5. 【2208309】 投稿者: P子  (ID:hIiPdS/8TFM) 投稿日時:2011年 07月 19日 08:13

    縦に大き目にカットして(私は6等分)そのままチン。
    しなっとなったら鰹節をどっさり振りかけてポン酢かめんつゆをタラリ。
    熱くても冷たくても美味♪

    「ひゃ~おいし~ぃ1!」と感動しつつ、一人半個は余裕でおいしくペロリといけます。
    春先からの玉ねぎだから出来るレシピです。

  6. 【2208326】 投稿者: 冷凍  (ID:S7gpP6WfioE) 投稿日時:2011年 07月 19日 08:37

    私はいつも10個ぐらい、きつね色になるまで炒め、ジップロックに入れて冷凍しています。
    10個でもちょびっとになります(悲)。


    カレーにも、オニオングラタンスープにもパキッと割ってそのまま使えます。

    サッと炒めただけよりも、コクが出て、とてもおいしくなりますよ。


    私もハンバーグやミンチカツ、肉団子には生のまま入れます。しかも大きめに切って(笑)

    シャキシャキとした歯ごたえで楽しめますよ。

  7. 【2208362】 投稿者: 厚揚げとか。  (ID:22iCxhFq4NM) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:20

    よつ割にして(根本の所はくっつけたままの方がばらけません)厚揚げと一緒に、
    ささっと酒とだし、醤油めんどうなら麺つゆで煮物にしてみては?
    玉ねぎは厚揚げより長めに煮ましょう。
    さましてから食べても美味しいです。甘いのが好きならみりんやお砂糖多めに。

    薄切りにして油揚げや油麩とこれまた麺つゆで煮て、卵とじ。
    青いものを散らすとモアベターよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す