最終更新:

7
Comment

【2286661】バテて食欲がない時のメニュー

投稿者: 食欲の秋   (ID:7D5JtJ1LUfs) 投稿日時:2011年 10月 06日 16:27

この春から中高一貫校に入り、
高校生の先輩と共に活動する運動部所属の息子がいます。
普段は私と変わらない普通量の食事を採りますが、
夏の暑さや部活&行事などによる普段以上の活動で疲れを感じると
とたんに食が細くなります。
朝はかろうじて食べても、昼はパン1個程度がやっと、
おやつも夕飯もいらないと言うほどです。
水分は夏の暑い日こそ1L水筒を飲みほして帰りますが、
今のような涼しい気候になると500mlでも残してきます。
(水分は幼いころから年中取らない方です)
食べなければ体力もつかないと思い、
あれこれ食べさせようと思うのですがなかなかうまくいきません。
1日くらいなら「そんな日があっても」と思えるのですが、
部活動のある週5~6日、食欲減退が続いていて心配です。
同じようなお悩みをご経験されたことのあるお母さま方、
克服レシピやウケの良かったメニューなど教えてくださいませんか?

疲れていないときは、むしろ「食べること大好き!」タイプです。
好き嫌い、アレルギーはありません。
ランチは弁当を持たせています。
部活前後の食事はできないようです。
体格は細くも太くもない中肉中背です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2286690】 投稿者: エンゲル係数高すぎ  (ID:Pxx7EU6r3rg) 投稿日時:2011年 10月 06日 17:01

普通でしたら冷たいスープとか、バナナジュースかなと思いますが、恥ずかしながら我が家の場合、国産のうなぎとか大トロとかマンゴーとか、子どもたちの大好物なのに、なかなか食卓にのらない高級品(我が家レベル)をどんっと振る舞うようにしています。

すると身体はばてていても精神的に高揚するらしく、兄弟で大喜びしながら食べています。あまりの喜びように哀れな感もありますが・・・。

期間限定のようですし、少量でも基本的な栄養素が足りていれば、身体に正直に過ごしていても大丈夫だとは思いますよ。
    取りあえず梅干しでも口に放り込んでおけばいいかもしれません。

2. 【2286902】 投稿者: うめ  (ID:EASPEY0oco6) 投稿日時:2011年 10月 06日 20:29

お子さんの身体が欲しがらないなら、無理しなくても良いと思いますよ。

次男は体調で食欲が左右されるタイプですが、食べたくない時は食欲に任せています。

我が家は朝ご飯に必ず野菜多めのスープを出すようにしています。
    和洋中と様々な味付けで、冷蔵庫にある野菜を少しずついろいろ入れています。

食欲が無い時はスープだけの時もありますし、ご飯を入れて軽く煮込み雑炊にする時もあります。

子どもに良くリクエストされるのですがサンドウィッチだと食べられるそうです。
    夏場はツナとタマネギのみじん切りサンドウィッチ・いちごジャムのサンドウィッチを冷凍しておき、そのまま自然解凍で食べるように持って行っていました。

自然解凍のサンドウィッチ、ポテトサラダやスクランブルエッグ、ピーナツジャムなどもできます。

秋以降は痛みも少なくなりますので色々な具のサンドウィッチを持って行きます。

おにぎりも、お弁当箱より多くの白米が食べられますので持たせてます。

中身は大好物の唐揚げが一番多いです(笑)
    なぜかどんなに食欲が無くても唐揚げ入りのおにぎりだけは食べられるんだそうで・・・
    自分が始めて作ったのが唐揚げオニギリだったので一層気に入ったのかもしれませんが(笑)

運動部なのに子どもも水筒は夏場で1L、今は350MLの水筒です。
    足りなくなったら冷水器の水を飲むからいいと言いますが、飲むことは少ないようです。

3. 【2287280】 投稿者: めんくい娘  (ID:FFmkqxyRQUo) 投稿日時:2011年 10月 07日 07:47

ウチの娘は体力だけがとりえの体育会系で、疲れていても食欲だけは衰えないタイプです。
    それでも眠気>食欲になることがあり、だからと言って食事もとらずに寝るとまではいかず・・・

そんなときは麺類が良いみたいです。本人が好きと言うこともありますが。
    そのときの体調に応じて、消化の良さ第一で卵とじうどんににしてみたり、
    ミートソースのパスタや野菜たっぷりタンメンなど。
    ミートソースは自家製で冷凍庫に常備してあります。自家製だと野菜もたくさん入るので、それだけでもバランスはそう悪くないと思っています。

4. 【2287358】 投稿者: う~ん  (ID:TjjjJIxSKdo) 投稿日時:2011年 10月 07日 09:05

食欲はともかく、水分をそれしかとらないというのは心配です。
    運動部なんですよね?
    飲みたい云々ではなく、体は枯れてる状態では。乾きすぎるとほしいという意識もなくなります。危険ですよ。
    うちの高校生も、小さい時から気を付けていないと自分からは水分をほしがらない子でした。そのせいだと思いますが、小学校のころは毎年暑さに弱く、汗をあまり出さず真っ赤になって保健室のお世話になることが多かった。今にして思えば熱中症の症状で、親がもっと手を打つべきだったと反省しています。
    高校生になって、劇的に変わりました。激しい運動の部活をしていますが、コーチから普段の食生活にまで細かく指示があります。部活時はスポーツドリンク必携。ミネラルウォーターやお茶しかもっていないときは活動に参加させてくれません。冬でも毎日1リットル持っていきます。
    汗をたくさんかくようになりました。毎日持ち帰るトレーニングウェアはぐっしょり。中学時代まではありえませんでした。
    代謝がよくなったのだと思います。

お子さん、あまり汗をかかないのではないですか?だとしたらやっぱりまず水分をきちんととるよう言ってあげたほうがいいです。のどの渇きを覚えなくても一時間にコップ半分くらいは必要。私は、以来子どもに、授業の合間の休み時間の度に水筒でも冷水器でもいいから少し飲みなさいと言っています。

わが子もやはりあまり食べない子ですが、水分の循環が良くなってきたと同じころ、食欲も増してきました。

5. 【2287687】 投稿者: 食欲の秋  (ID:7D5JtJ1LUfs) 投稿日時:2011年 10月 07日 15:22

ご意見やご指摘、ありがとうござます。

終日部活という休日は少なめ(普段の半量)の弁当にしますが、
    学校のある日の放課後だけ練習という日は、
    弁当はいつも通り(完食)、夕飯だけ受け付けません。

好物を並べたり外食に連れ出したのですが・・我が家は効果ありませんでした。
    テンションは上がるようですが、胃袋は広がらないようです。

今年の夏は、冷やし麺のタレが豊富でしたよね。
    そういうものも利用しながら、お野菜やお肉、練り製品や豆製品等々
    一種でも多くの食材が取れるように四苦八苦の日々でした。
    (品数を求める夫に対しては逆に困るのですが・・・)
    これからは寒くなりますので、全く同じ戦法は取れないな~と考えています。
    麺ならばうどんなどアッサリがよいらしく、ラーメンのような濃さだとダメなようです。

う~ん様の水分摂取に関するご指摘、私も気になっています。
    学校では牛乳を1パック(200ml)飲んでいるようです。
    プラス、持参している水筒のお茶(時折スポーツドリンク)です。
    夏はさすがにありませんが、ひとくち分も減らさず持ち帰ることも珍しくありません。
    足りなければ冷水器なども使うようですが、滅多となさそうです。
    部活練習中、コーチから水分補給指示はあるようですが、
    声かけ程度のようで、本人含めさほど危機感がないみたいです。
    私は自分が水分を多くとるほうなので、
    水分を取らずに食事している様子を見ているだけで喉がつまりそうです。
    家では飲め飲めと急かすのですが、嫌がります。
    もっと危機感が必要なのかも・・と思いました。

6. 【2288468】 投稿者: 塩分  (ID:u/CZwb2tThc) 投稿日時:2011年 10月 08日 11:48

私自身かつては卓球部、その息子はバスケ部と、いずれも球の動きが風に影響されないように、体育館の窓を閉め切って練習していました。そして、「水を飲むと体が重くなる」ので、練習中はほとんど飲みませんでした。

その経験から申し上げますと、疲れているときでも、塩分と水分が多い食事ならはいります。

梅干しはすでに出ていますが、お粥と梅干し。東南アジア風にピータンをのせるのもいいです。たらこや明太子もあいますね。

おみそ汁。具は豆腐だけとか麩だけとか、なにも考えずに飲める物。

うどんでば、トロロ昆布をふたつかみ文字通り山ほどのせて、蒲鉾を添えます。昆布を食べているうちに、お出汁も体に入ります。

息子さんが辛いのが苦手でなければ、キムチ鍋。昆布出しに白菜キムチをいれて沸かして、豆腐などお好みの具で。

最終手段は生理食塩水。ただ、そこまでいかなくても、麦茶にひとつまみの塩を入れて、持たせてみたらどうでしょう?

7. 【2291346】 投稿者: 食欲の秋  (ID:7D5JtJ1LUfs) 投稿日時:2011年 10月 11日 12:36

アドバイスありがとうございます。
    水分について、再度子どもに話をし、
    喉が渇いたという自覚がなくても飲むように言いました。
    根がズボラなので、どこまで行動にうつしてくれるかはわかりませんが・・・。

おみそ汁などスープ系は、毎回あえて「具だくさん」にしていましたが、
    逆に具は少なめでやってみようと思います。
    お茶漬けなども食事量と水分ともに効果があるかもと思いました。

この連休も部活三昧で、やっぱり食欲は落ちました。
    朝食は比較的量が食べられるタイミングなので、アドバイスを生かし
    ここでおにぎりにして量をかせいだり、サンドイッチでぐいぐい挟みこんだりしてみました。

学校へ持っていくお弁当は、
    部活前だからということもありますが残さずに食べて帰ります。
    みんなでワイワイという雰囲気に乗せられて・・というのもあるのかなと思います。
    兄弟がおらず、夫は遅い帰宅なので、いつも子どもと二人きりの食卓です。
    私がモリモリ食べて触発しようかしら!・・・なーんて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す