最終更新:

58
Comment

【2292440】はまっている食べ物、飲みもの

投稿者: ありますか?   (ID:oA/sel4j2SY) 投稿日時:2011年 10月 12日 10:20

私は炭酸水にレモンを絞って飲むのにハマっています。たまに白ワインを入れたりもします。

それから夏に冷たいパスタにハマりました。小さく刻んだにんにくと角切りのトマトとさっと湯がいたササミを裂いて、多めのオリーブオイルに絡め、冷水でしめたパスタにからめます。上にバジルをちぎって散らします。塩と胡椒で味をととのえて、最後にレモンを絞ります。

もうつるつるイケて、食欲のない夏によく食べていたら、未だに無性に食べたくなります。

それからアボガドに塩とレモンをかけて食べるのにもハマっています。アヴォカドはうちの常備食です(笑)。

そういうの、皆様はありますか?常に冷蔵庫にないと不安になる中毒食材とか・・・(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【2292609】 投稿者: にんにくは生です。  (ID:oA/sel4j2SY) 投稿日時:2011年 10月 12日 12:54

    小さく刻むのがコツです。

    スレ主です。HNだけでことが足りるように書きました~(笑)。

  2. 【2292614】 投稿者: 一年中アイス  (ID:XQpMEcxhI7k) 投稿日時:2011年 10月 12日 12:57

    箱もののアイスでPARM。
    あのパリパリじゃないチョコにはまっています。

    箱物のなかでは少々高め(といってもハーゲンダッツほどではないけど)ですが
    おいし~いです。


    それから、甘くないソーダに氷と、シャーベットを入れて飲む。
    市販のシャーベットってちょっと甘すぎ?と感じていたのですが、ソーダに浮かべると
    ちょうどよい甘さに。そして氷にくっついたしゃりしゃりのところ(伝わりますでしょうか
    クリームソーダの、氷にくっついたアイス部分のあれです)がたまらずおいしいです。

  3. 【2292618】 投稿者: 生春巻き  (ID:Ng4uM2tNR1g) 投稿日時:2011年 10月 12日 13:03

    月並みですが、適当な具材で生春巻きが好きです。
    ささみチンしてレタスのせて、エスニックのスイートホットソース(だっけ?)+ナンプラーか醤油につけて。

    お菓子ではチェルシーのクッキー気に入ってます。

  4. 【2292645】 投稿者: じゅるり  (ID:cjTkEzybYjQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 13:25

    生ニンニク、元気が出そうですね!

    今晩はパスタとアボカドサラダに決定です(笑)

    我が家ではアボカド+マグロ+わさび醤油なのですが、久々に脱マンネリだわ。

  5. 【2292724】 投稿者: くるみ  (ID:g/Fh.gS1n4s) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:28

    福楽得の「メープルシロップくるみ」にハマッています。
    「塩キャラメルくるみ」もなかなかですが。
    箱入りアイス「PARM」は私も好きです。

  6. 【2292726】 投稿者: コンビニのオムライスおにぎり  (ID:rw5wjL1hYUQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:30

    皆様のように、全然おしゃれじゃないけど、コンビニのオムライスおにぎりです。
    すいている電車に乗ったとき、若い20代の女の子が、会社の資料を読みながら、おもむろにバックからおにぎりをだして、目は資料にありながら、まったり?とゆっくりと食べ始めました。
    電車でおにぎり??と思いましたが、隣なのでそのおにぎりがドアップで見えます。
    コンビニにおにぎり多しだけど。このおにぎりか・・・と見ていました。
    のりのかわりに薄い卵がまいてあります。
    なんか食べてみたいと思い、その後コンビニで購入。



    それがとてもおいしい。
    こんな出会いがなかったら、絶対選ばなかったおにぎり。
    オムライスもただオレンジでチキンとかたまねぎなんか入ってなくてだだのオレンジごはん。それが冷たくてもおいしい、なんか懐かしい味。
    子どもの時デパートの上のレストランで食べたようなお味です。
    真ん中にデミグラスソースが入っていました。



    是非お試しあれ。

  7. 【2292758】 投稿者: ちかの  (ID:cXVZmOHN1bc) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:54

    リクエストに嬉しくなって、レシピを公開!
    と言っても、そういう程たいしたものでもなし。


    <チンゲンサイと銀杏の炒め物>
    銀杏は殻を割って、茹でておく。
    ショウガで香りをだしたごま油で、チンゲンサイを炒める。
    (炒める時に、熱湯を少し加えると、シャキッと彩りよく炒められます。)
    銀杏を加える。
    味付けをして(塩、胡椒、あれば中華風のトリがらスープ)、片栗粉でとろみをつける。

     *小松菜や他の青菜でもOK。
      以前はオイスターソース味で作ったりもしていましたが、最近使わないので。
      余って冷凍してあった鶏の竜田揚げを最後に混ぜると、主菜にもなります。


    <栗とキノコのグラタン>
    栗、エビか鶏肉、キノコは、ワイン蒸しにしておく。
    みじん切りにしたタマネギをよく炒める。
    そこに小麦粉を振り入れて炒め、火が通ったら牛乳を少しずつ加える。
    そこにワイン蒸しをした時の汁を加え、ローリエを入れて弱火で少し煮詰める。
    適当な濃度になったら、塩こしょうで味付けをする。
    グラタン皿にバターをひいて、具を入れてソースをかけ、チーズをかけて焼く。

     *うちは大皿で作って取り分けるのですが、秋のお客様の時の定番。
      きのこは、なんでもいいですが、私のお気に入りはシメジ&舞茸。
      こんなにいい加減な簡単な料理なのですが、豪華に見えます(^_^)

  8. 【2292933】 投稿者: 楽しいトピですね  (ID:82WA54rDkkI) 投稿日時:2011年 10月 12日 18:22

    栗とキノコのグラタン♪
    ちょうど頂き物の栗を熟成中なので、ぜひ真似させてください。

    我が家は「島醤油」にはまっています。
    大島や八丈島などの島嶼地区では、お刺身をワサビ+醤油ではなく、青唐辛子やニンニクやショウガを絶妙に漬け込んだ島醤油で食べます。
    夏の旅行ではまりました。
    さわやかな辛みが、魚の香りを絶妙に包んで、なんとも美味しいです。
    最近は目玉焼きなどもそれで食べてます。
    買い置きがもうなくなってしまうので、自家製を作れないか試行錯誤中。

    あとはドリンク系だと、普段はノンシュガーのサイダーをまとめ買いしているんですが、最近はダイドーの「仮面サイダー」シリーズが好きで困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す