最終更新:

28
Comment

【2319964】宅配おせちの選び方

投稿者: 節子   (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:45

宅配おせちを頼もうと思ったのですが、夫とふたりで、どうしていいか、わけわからなくなってきました。
特に、海老 が問題になっています。
経験談などお聞かせいただきたく。

お正月は毎年夫の実家で過ごすのですが、来年は、おせちをプレゼントしたいのです。

いつもは、義母が生協で個包装の真空パックを注文し、盛り付けていました。
お煮しめ、お雑煮を手作りし、その他に、焼き魚や海老の塩焼きなどを追加していました。
義母は80歳で、生協で注文してあるのにスーパーで買って重なったりしていました。
宅配おせちは、数年前から義父母と「とってみようか~」と話に出ていました。


悩んでいるのは、人数が多く、適量のお重がないことです。

おせちを囲むのは、夫の両親と、夫の姉夫婦。我が家が夫婦に小学生2人です。
大人が6人です。子どもはお雑煮中心になると思います。

大手スーパーやレストランのパンフレットだと、3人前、多くても5人前になります。
ネット注文は、夫の両親が抵抗があるようで、選択外になってしまいます..。

伊勢海老がドーンと1匹でなく、海老が何本か入っている和食で探しているのですが、海老が6本、というのがないんです..。
夫は、『3人前のお重を2セット取ろう!』と言います。

でも、同じお重を2セットって、おかしくないですか?
海老は、追加で買ってきて焼いてもいいと思うのです。私が食べなくてもいいし。

夫 『数が足りないと、みんな遠慮して食べられないよね』
私 『いやだから、海老は買ってくればいいじゃん...』
夫 『いっそ、お一人様のおせちを、6個注文しようか』
私 『お弁当じゃないんだから...』

こんな感じで、二人でわいわいアホなおしゃべりをしていて、全然進みません。

・3人前の同じおせちを2セットって、おかしくないですか?
・2セットとるなら、和食と中華など組み合わせたほうがいいと思うのですが、6人分同じものが揃わないなら(特に海老)、かえって良くないですか?
・私は、5人前おせち1セットに自宅で海老を焼いて追加したらいいと思うのですが、しょぼいですか?

お雑煮、お煮しめなどは自宅で作ります。
量は必要ありません。義父母も高齢ですし、縁起物で頂いています。
義父母も夫の姉夫婦も、こだわりなどないと思います。みんな宅配おせちは初めてなので、金額やら量やらで、盛り上がると思います。

海老問題...ばかばかしい気もしますが...よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2319998】 投稿者: お重箱  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2011年 11月 08日 10:08

    3人前と5人前1セットずつ注文されては?

    足らないより足りる方が良いでしょう。

  2. 【2320022】 投稿者: エビと数の子?  (ID:1Hh805P6O02) 投稿日時:2011年 11月 08日 10:24

    取り合いになりそうなもの(えび?)だけ「家で焼く」に一票。

    うちはエビが嫌いな人間が多いのでいつも押し付け合いになります。

    そしておせちってすぐ飽きて、絶対残るので、多めよりは少なめの方がいい気がします。
    頭数ないと遠慮してしまうものだけ別注でいいと思いますよ。

  3. 【2320148】 投稿者: えびちゃん  (ID:K6vjtAJRo52) 投稿日時:2011年 11月 08日 12:08

    スレ主様の5人前+エビ追加でいいんじゃないですか。

    おせちって飽きるというより初めから食べる気がしないものの方が多くて残りやすい。
    それなのに結構なお値段しますよね。
    おせちは少なめで食べたいものを追加した方が無駄がないと思います。
    それにエビならおせちに入っているものより、別に買って焼いたほうが美味しいと思いますけど。

    エビが6本入っている和食のおせちってあまり見たことがないですね。
    中華おせちのエビチリや洋風おせちのエスカベージュならありますが・・・

  4. 【2320247】 投稿者: プレゼント  (ID:bTV/EQKIdwY) 投稿日時:2011年 11月 08日 13:52

    プレゼントだから、追加で焼くよりは多めにあった方がいいと思います。
    5人前+3人前くらいはあったほうが見た目もいいし、プレゼントでしょ。

  5. 【2320296】 投稿者: V カニ V   (ID:/M6t2I4P416) 投稿日時:2011年 11月 08日 14:32

    プレゼントするのに最初から人数分に届かないのはさみしいから、別のものをチョイス。

    5人前+蟹
    5人前+ローストビーフ
    5人前+エビフライ等の揚げ物
    5人前+お寿司

    おせち料理っていっぱいあっても飽きるから、
    多すぎるよりは別の組み合わせにしてお腹も満たす方が私はいいなぁ。

  6. 【2320442】 投稿者: 節子  (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2011年 11月 08日 16:54

    みなさま、ご意見ありがとうございます。

    そうですね..。年齢構成から、量は5人前で十分かと思ったのですが、正月早々、足りないと寂しいですね。
    5人前+3人前、のご意見がお二人ですね。ちょっと驚きました。多すぎませんか?
    5人前も3人前も3重として、合計6重...。
    足りなくなったら、新しいお重をだす感じですかね?
    和風と中華風とか、京風と関東風とか、違う種類を取って、味比べをしても楽しいのかもしれませんね。

    夫の案の、『同じ3人前を2セット』は却下ですかね。

    いつもは、お重に詰めずに大皿に盛るので、結構見栄えがします。
    宅配だと、こじんまりとしているのかしら..。

    5人前+お寿司、というのも考えていました。お寿司を6人前にすれば、おせちは縁起物って感じにつまめますね。

    実際に、宅配おせちを取ったことがある方のご意見も伺いたいです...。

  7. 【2320485】 投稿者: とったことあります。  (ID:RZhykkEK9jo) 投稿日時:2011年 11月 08日 17:24

    取った事ありますよ。
    我家は、洋風の御節をとりました。
    ローストビーフやマリネやオードブルのようなもの。
    ジュレなどが入っているものです。
    その中に黒豆もありました。
    あっさり目に煮てありましたよ。
    田作りはマリネになってました。
    目先を変えて頼みましたね。と言うか、主人の家はパン食が好きなんです。
    2日目になるとトーストなどバターたっぷりなんていい始めるものですから、そう言ったものになりました。たった2日しか経ってないのに。
    なので、エビ!と仰るのなら、エビとお煮しめとお雑煮だけ作って、あとは洋風の御節などいかがですか?(笑)
    ちなみに3段の5人前ですが、大人4人子供2人でしたが、充分足りましたよ。


    あとは、東京であれば弁松さんなどの煮物を個別に頼むのはいかがですか?
    大皿盛りもできますし、卵焼きもありますよ。
    これぞ!東京!って味がします(笑)
    後はかまぼこなどで如何でしょうか?
    楽しいお正月になるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す