最終更新:

11
Comment

【2329309】セコガニ

投稿者: にゃん   (ID:gGRXNi4UHXM) 投稿日時:2011年 11月 16日 18:14

セコガニなるカニをいただきました。まだ、動いているんです。食べ方は、茹でガニ・味噌汁と聞きネットでも調べてみました。
が、発泡スチロールを開けたら生きているんです。
目があってしまったようで料理ができません!
どうしたらよいか。トホホ、困っています。
娘に挑戦させようとしたのですが、フラれてしまい。
生きたカニを茹でる。また、包丁を入れる心構え。皆様、どうしてますか?
生きた食べ物をそのまま捨てるのも生き物に申し訳ない気持ちになるし。

支離滅裂な文章すみません。
もし、何か助言ございましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2330758】 投稿者: にゃん  (ID:gGRXNi4UHXM) 投稿日時:2011年 11月 17日 21:43

    お疲れ様でした さま

    ありがとうございます。

    実は、昨日残してしまっていたカニがありましたので味噌汁にしました。
    本当に美味しいお出汁がでて大満足です。

    お陰様で無駄にすることなく完食です!

  2. 【2330782】 投稿者: 死んでいたらだめ  (ID:a9TxpS/akFg) 投稿日時:2011年 11月 17日 22:05

     基本産地の人たちは、甲殻類は調理時に死んでいたら食べません。都会の蟹とかシャコなどが死んで売っている状態にびっくりです。蟹は、生きているのを 熱湯に入れ、いやならぱっとふたをすればいいのです。自ら入れると出汁が出すぎますよ。小さめの蟹でおみそ汁などにする場合は、水からが正しいですが、身を食べる目的では、湯に入れます。


     このスレに気付くのが遅くなり、今頃の投稿になりました。

  3. 【2331193】 投稿者: セコガニ  (ID:RAOHFw/Cmgc) 投稿日時:2011年 11月 18日 10:26

    湯に入れると足が外れる、って聞いたことがありますね。
    紐で縛ってしまってからお湯に入れる、と良いそうです。

    我が家は、セコガニではありませんが、生きたモズクガニ(主にカニ味噌をいただくカニ)をバケツにたくさんいただいたことがありますが・・・

    夫が知人からもらってきて、私も大好きなのですが・・・生きてゴソゴソ動き回っているカニを夫がうれしそうに
    私や子供たちに見せてくれましたが、私は生きているのを調理するのは昔からダメで(死んでいるのは全然大丈夫で魚の3枚おろしでも刺身でもなんでもできます)夫に茹でるのをお願いしましたが、その当時まだ幼かった子供たちが、カニたちを茹でるのを泣いて強く反対して、結局は子供たちと夫で車に乗って30分ほど走った川に逃がしに行きました。
    しかし、弱ってしまっているカニが2匹いたらしく、それを夫は持って帰ってきて茹でてしまいました。
    結局、食卓に乗った2匹のカニを家族みんなで頂きました・・・・

  4. 【2339678】 投稿者: 食べ物に感謝  (ID:CO1kcsh2lQc) 投稿日時:2011年 11月 27日 02:40

    スレ主様、

    心優しい方ですね。

    ですから、食べ物には感謝が必要なんですね。




    セコガニさん

    お子さんたちの気持ち(スレ主さんの気持ちも)を大切にされて川に逃がしにいかれたことは、ある意味、その時の子育ての判断として、正解と言ったらおかしいですけど、よかったといいますか、大切なことだと思います。ご主人もその通りに動いてくれて優しいですね。
    お子さんが泣こうが、違う両親だったら、おいしいよ〜と言って、サッサッと茹でてしまうのも、もちろんいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す