最終更新:

7
Comment

【2364634】エッグノッグ

投稿者: メレディス   (ID:Id5FIUf6WUE) 投稿日時:2011年 12月 22日 22:46

牛乳パックのような紙パック入りのエッグノッグを
捜しています。
首都圏で、そのようなものを扱っているスーパーなど
あれば、教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2364657】 投稿者: メリケン  (ID:lSFoc2HAq1g) 投稿日時:2011年 12月 22日 23:13

    よくアメリカのスーパーなんかに置いてあるもののことでしょうか?


    以前紀伊國屋で見たことがあります。
    この時期、もしかしたらコストコにあるかも?(自信はないですが)



    でもエッグノッグは手作りしても簡単ですよ。
    挑戦してみたらいかがでしょう?

  2. 【2365002】 投稿者: 横ですが  (ID:gjrgwLwdIvs) 投稿日時:2011年 12月 23日 12:36

    エッグノッグというものを初めて知りました。

    レシピ検索して作ったらすごく簡単で美味しいんですね!
    風邪気味でくしゃみが止まらなかったんですが、身体がぽかぽかして良い感じです。

    自宅で砂糖を少なめにしてシナモンを少し作っただけのものだから味はさっぱりしているんだろうと思います。
    パックのものが売っていたら私も買ってみたいと思いました。

    コストコ探しに行ってみようかな~

    液体プリンだと、家族が大喜びです(笑)

  3. 【2365317】 投稿者: 大草原シリーズ  (ID:EiExiJs4RE6) 投稿日時:2011年 12月 23日 21:44

    エッグノッグと言えば、小中学生時代に夢中になって読んだ、インガルス女史の大草原・農場シリーズを思い出します。
    インガルス一家の女衆が、男衆の厳しい畑仕事の合間に「エッグノッグ」を
    差し入れに持っていくシーンがありました。
    午後の3時に銅鑼を合図に、作業中の男たちは、手を止めて、冷たい桶からエッグノッグを
    ひしゃくで直に飲み、息を吹き返し、午後の作業に取り掛かるという印象的なシーン。
    泡立てた卵と牛乳とクリーム(乳脂)に、砂糖と、細かく砕いたスパイスが浮いているという
    描写でした。
    エッグノッグに散りばめられた氷の粒が、当時の真夏の畑作業では、とてつもなく贅沢だったのではないでしょうか?
    当時の開拓地には、もちろん冷蔵庫もなく、冬の間に湖の表面に張った分厚い氷を斧で切り取り、
    キューブ状にしておが屑などで覆い、地下倉庫で保管したという描写もあったように思います。
    その貴重な氷を、真夏の畑仕事の嗜好品のために大切に取っておいたのでしょうか。

    エッグノッグという名前を知ったのは、この小説が最初でした。
    感謝祭の七面鳥やポップコーンとともに、当時は北米の開拓民にとっては、最上の嗜好品だったのでしょう。

    アメリカなどでは、今でも一般的に商品として売られているのでしょうか?

  4. 【2366004】 投稿者: 今日  (ID:FQ9d01IYu02) 投稿日時:2011年 12月 24日 20:21

    瓶入りのものは見かけたのですが・・・
    ちなみに元町ユニオンというスーパーです。
    確かに紀伊国屋、明治屋、成城石井、ガーデンのような外国製品の多いお店ならあるかもしれませんね。

  5. 【2366058】 投稿者: メレディス  (ID:Id5FIUf6WUE) 投稿日時:2011年 12月 24日 21:50

    メリケン様、横ですが様、大草原シリーズ様、今日様、
    レスをありがとうございます。

    そうなんです。アメリカのスーパーで売っている様な
    パックのものを捜しています。
    以前は、紀伊國屋等で見かけたのですが、最近見当たらないないのです。
    元町ユニオンというスーパーに瓶入りのものがあるとのことですので、
    近々行ってみます!
    レシピも簡単とのことですので、私も検索してみます!
    ちょっと後を引く味なので、ダイエット中には強敵なのですが
    ハマりやすい美味しさなんです。
    クリスマスのこの時季に、なんだかたまらなく飲みたくなってしまいました。

    レスを下さった皆様、ありがとうございます‼
    そして…メリークリスマス‼

  6. 【2366479】 投稿者: 今日  (ID:lD2pBVLfSwE) 投稿日時:2011年 12月 25日 13:38

    スレ主様
    お役に立てて嬉しいです。
    追加報告になりますが、瓶のラベルがサンタクロースだったので季節限定の商品だと思います。
    賞味期限が12月29日でしたからその日まで販売すると思うのですが。
    近々行ってみますとのことでしたので気になり、今日も買い物ついでにチェックしてきました。
    お値段が1280円とお高めで悩んだ末、やめてしまった私です。

  7. 【2369441】 投稿者: メレディス  (ID:6D8YdF.J8e2) 投稿日時:2011年 12月 29日 09:37

    今日 様

    元町ユニオンのエッグノッグのさらに詳しい情報を
    御書きくださり有難うございます。
    時間が無くて、自分では行かれなかったのですが
    元町近辺に居る姉に、今日様からの情報を伝えて
    買って来てくれるよう頼んだところ、彼女の行った時点では
    見当たらず、残念ながら、今年は諦めました。
    来年のクリスマスには、早めに行って買って来ようと
    思います。(少々お高いところが気になりますが…)
    あるいは、自分で作ってみる事にもチャレンジしてみたいと思います。

    今日様も他こちらに御書きくださった皆様も有難うございました!
    皆様、どうぞ良い御正月を御迎えくださいませ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す