最終更新:

55
Comment

【2374396】麺とレトルトパックを一緒に茹でる!?

投稿者: パスタ   (ID:seNq9yZJUNI) 投稿日時:2012年 01月 05日 17:38

年末に近所5軒、母と幼稚園・小学生で集まりました。

おやつと飲み物はお金を出しあって買い出しで、昼食を持ち寄りにしました。

メニューは打ち合わせなしのお楽しみで、合言葉は「かぶっちゃや〜よ」(笑)

ちらし寿司、コロッケ、鶏唐揚げ、ポテトサラダ、おでん、グラタン、ローストチキン、焼きそばなどバイキングみたいで子供達も大喜びでした。


家を開けてくれたお宅(Aさん)は昼食の用意はなしねという事にしていたのですが、そこのお子さんがパスタも食べたいと言いました。

パスタソースのレトルトをたくさん頂いたそうで、麺を茹でてソースは温めてかけるだけとの事なので作ってもらう事にしました。

大きな鍋にたっぷりのお水、塩を入れて麺を入れて…私とBさんが鍋を見ていたんですが、麺の茹で時間があと5分になったその時…Aさんがレトルトパックをパスタを茹でているお鍋へ投入。
私とBさんは「えっ?」と言ってしまいました。
Aさんは「ごめん、少ない?」と。
私とBさん「う、ううん」

Cさん、Dさんも私達の「えっ?」に反応して鍋を覗きました。
Cさんはびっくり、Dさんは何?という感じでした。

AさんとDさんと子供達以外はパスタを食べませんでした。

Cさんはお子さんに「パスタは食べないで」と言っているのを聞いてしまいました。


節水でパスタを茹でた残り湯で(麺を取り出した後)、レトルトパックを茹でるのはテレビでも見た事があり、それに関してはOKだと思います。
私は麺とレトルトパックを一緒に茹でるのは抵抗があります。

5人いた中で2人は平気だったので、この方法は一般的なの?!と年末からモヤモヤしています。

皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2374415】 投稿者: それはビックリ  (ID:jTwyVyETPVI) 投稿日時:2012年 01月 05日 17:51

    うわー、大胆。
    お湯が貴重な非常時ならそうするかもしれません。
    でも、普段はしませんし、まして、他人様がいるところではやりませんよね。
    その方にとっては、きっとごくごく当たり前のことなのでしょうけれど。
    レトルトのソースをお客に出すという時点で、正直ビックリします。
    以前、友人宅で出されたことがあって、エッ?でした。

  2. 【2374422】 投稿者: 私は  (ID:mm1YsBqLuog) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:00

    一緒は嫌です!茹で終わったお湯ならまだ許せますが、
    パスタと一緒はちょっと。
    でも、人前でもそんな事をするママは、
    気取ってないし、いい人なのかも!

  3. 【2374433】 投稿者: 私もびっくり!  (ID:ja8jsRNuogo) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:08

    一般的ではないですよ。
    煮沸消毒済ってこと??

  4. 【2374435】 投稿者: アント  (ID:eAkmCS80fjs) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:12

    同時に茹でる、私はありです。
    レトルトパックを洗って、パスタ鍋に投入です。
    お湯の温度が急激に下がることだけ、ちょっと気になります。

    レトルトって、非常食のようなもので滅多に使いません。
    使うなら、できるだけ簡単手間なしを追求したい時です。
    子どもが一人で軽食を用意して食べて出かける時など。
    非常事態のように作って食べればいい、と思います。
    ですから、レトルトの時は紙皿でいいや、とさえ思います。
    でも、お皿を出す方が紙皿を出すより早いので普通のお皿に盛りますが。

  5. 【2374437】 投稿者: 食べました(涙)  (ID:zVlV2ovh7iM) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:13

    もう10年くらい前、ママ友のおうちで子どもを交えてのランチで・・・
    まるっきり同じ事をされました・・・

    え~~?と思ったのですが、我慢して食べました(涙)
    すごいカルチャーショックでしたね。

    まあ、確かに気取ってなくていい人でした・・・
    お互い転勤族なので、今では年賀状出し合うだけなのですが
    まだ、一緒に茹でているのかな?

  6. 【2374451】 投稿者: うわ  (ID:fPFwpxpWgjc) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:24

    います いますよー

    自分はしないです

    温めるから いくら洗ったレトルトでも なんとなくパッケージの塗料とか なんか物質が熔けでるイメージ(笑)

    実際は 全然問題ないかもしれないんですが…

    そもそも レトルトのまま使うことは味気ないから いつも 具を足して 作るので

    ビックリしますが十人十色ですね!

  7. 【2374459】 投稿者: マカロニ  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:34

    レトルトがスーパーに届くまでに、色んな業者が色んな(汚い)手で触りまくったり、色んな(汚い)場所に荷物を置いたりしてます。


    又、スーパーの陳列棚でも低い位置にあると、親の買い物の暇つぶしに色んな子供が色んな手で触りまくってます。
    汚い話ですが、鼻○○ほじくった手で触る子もいます。


    Aさん、最低最悪!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す