最終更新:

55
Comment

【2374396】麺とレトルトパックを一緒に茹でる!?

投稿者: パスタ   (ID:seNq9yZJUNI) 投稿日時:2012年 01月 05日 17:38

年末に近所5軒、母と幼稚園・小学生で集まりました。

おやつと飲み物はお金を出しあって買い出しで、昼食を持ち寄りにしました。

メニューは打ち合わせなしのお楽しみで、合言葉は「かぶっちゃや〜よ」(笑)

ちらし寿司、コロッケ、鶏唐揚げ、ポテトサラダ、おでん、グラタン、ローストチキン、焼きそばなどバイキングみたいで子供達も大喜びでした。


家を開けてくれたお宅(Aさん)は昼食の用意はなしねという事にしていたのですが、そこのお子さんがパスタも食べたいと言いました。

パスタソースのレトルトをたくさん頂いたそうで、麺を茹でてソースは温めてかけるだけとの事なので作ってもらう事にしました。

大きな鍋にたっぷりのお水、塩を入れて麺を入れて…私とBさんが鍋を見ていたんですが、麺の茹で時間があと5分になったその時…Aさんがレトルトパックをパスタを茹でているお鍋へ投入。
私とBさんは「えっ?」と言ってしまいました。
Aさんは「ごめん、少ない?」と。
私とBさん「う、ううん」

Cさん、Dさんも私達の「えっ?」に反応して鍋を覗きました。
Cさんはびっくり、Dさんは何?という感じでした。

AさんとDさんと子供達以外はパスタを食べませんでした。

Cさんはお子さんに「パスタは食べないで」と言っているのを聞いてしまいました。


節水でパスタを茹でた残り湯で(麺を取り出した後)、レトルトパックを茹でるのはテレビでも見た事があり、それに関してはOKだと思います。
私は麺とレトルトパックを一緒に茹でるのは抵抗があります。

5人いた中で2人は平気だったので、この方法は一般的なの?!と年末からモヤモヤしています。

皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2375899】 投稿者: パスタ  (ID:seNq9yZJUNI) 投稿日時:2012年 01月 07日 02:10

    >これから、主さんは、他人の作ったものを 疑惑の目で、見てしまう習慣がつくかもしれませんね。

    >このスレ、ご本人がご覧になったら自分のことってわかりますよね?

    ↑2点については心配ご無用です。

    >ま、eduにありがちな、スレの本題と違う部分で批判するということですね。
    これがなくなるだけでeduもずいぶん良くなると思うのですが。

    そう思います(笑)
    最近は挙げ足を取られないように?説明が長いスレが増えた気がします。

    >ご自分の考えに自信が無く「そうか、普通のことなのね!なら私も今度から一緒に茹でよう!!」と思うおつもりでスレを立てたと仰るなら

    はい、その通りです。

    >ずっと気になっていることがあります。スレ主さんは、お子さんにはうまく対処したのかしら?

    私は誰にも何も言っていません。うちの子はおいしそうに頂いてました。

    >そんな大勢の親子のために自宅を提供してくれた友人を
    批判するなんて私はできません。

    批判はしていませんが、そう捉えられる書き方をしていたなら申し訳ないです。

    >あえて、つっこみます。「え〜、一緒に茹でちゃうの〜!?」とか。 気まずい雰囲気になるくらいなら、笑いに持って行きたいです

    そうですよね、しかし今回は突っ込んだ方が雰囲気が悪くなるかと思いやめました。

    >衛生観念については、こわくて友人と話し合ったりできません。
    >掲示板、こんなときに便利です(笑)

    私も同感です。身近で起きた事を身近で話すと陰口や悪口になる場合があるので、こちらで聞いてみました。

    >レトルトを来客に出すのはどうか、というのは、来客には手作りでおもてなししたいということなのではないでしょうか。

    おもてなしの気持ち、そうですね。ありがとうございます。


    いろんなやり方、価値観教えて下さってありがとうございます。

    独自のプロファイルからのスレ主批判や注意もエデュではよく見ますが、勉強になりました。
    読解力、捉え方も様々ですね。

    レトルトの定義を調べました。
    『密封かつ遮光性がある容器に、加熱・加圧殺菌した食品を入れた物』
    缶詰もレトルトにあたるそうです。
    あとレトルトという言葉は日本以外では通じないそうです。

    私を含めて横レスが増えたので、これにて〆させて頂きますね。
    ありがとうございました。

  2. 【2375907】 投稿者: 一見  (ID:BzPyaLdmYCk) 投稿日時:2012年 01月 07日 02:35

    楽しそうな集まりも、陰で何を言われているか分かったもんじゃないですね。
    自宅を開放してくれたご友人がお気の毒です。

  3. 【2376036】 投稿者: ボッカ・デラ・ベリタ  (ID:N3nOl0Pyrbc) 投稿日時:2012年 01月 07日 09:23

    >>ご自分の考えに自信が無く「そうか、普通のことなのね!なら私も今度から一緒に茹でよう!!」と思うおつもりでスレを立てたと仰るなら

    >はい、その通りです。



    スレ主さんは、「普通」と言われたら次回からは一緒に茹でるおつもりだったのですね!!
    いくら「普通」と言われても一緒に茹でるなんて私にはとてもとてもできないです。
    そんな私でも、スレ主さんと同じ場面に出くわしたら、ちゃんと頂くと思います。
    「普通」と言われただけで、簡単に平気になれるなら、そんなに柔軟なら、
    やはり食べてあげれば良かったのに…って思います。
    手を付けて貰えないのは悲しいですからね。
    それにしても、こんなところに書かれたお宿提供の方がお気の毒です。
    スレ主さんご自身の感想だけならまだしも、一緒にパーティーに参加した方の
    言動まで書いてらっしゃるのですものね。

  4. 【2376300】 投稿者: 冷たいのが好き  (ID:Asma1sXF2dI) 投稿日時:2012年 01月 07日 14:19

    別鍋派だけど、もし共鍋派に転向するとしたら、よっぽど気が合った場合かなあ。

  5. 【2376439】 投稿者: まったく横ですが  (ID:rZ0hzqM8nIg) 投稿日時:2012年 01月 07日 16:57

    時折ある風評被害というのはこういう構造なんだなと読みながら思いました。

    「そういうことをするなんて信じられない!」という方の意見を否定はしませんが
    あくまで自分の価値観、自分の感覚であることを自覚しておくべきだと思います。
    メーカーに問い合わせた方がありましたが、それが正しい対処の仕方。おそらく、
    そういうご家庭なら、お子さんも科学的・客観的なものの見方を養えることでしょう。

    不衛生という声もありましたが、食品工場の中を見学なさったことがありますか。
    街場の小さな商店ならわかりませんが、大手メーカーの食品工場はそれはそれは
    衛生管理を徹底していますよ。箱に入っていたり、ビニール包装されているもの
    ならオートメーションのはず。
    それより中身のお肉や野菜にどんなものを使われているのかそっちのほうが心配です。

  6. 【2376602】 投稿者: マカロニ  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 01月 07日 20:02

    ここで分かった事は、約90パーセント以上が別々派=常識

  7. 【2377052】 投稿者: アント  (ID:eAkmCS80fjs) 投稿日時:2012年 01月 08日 09:14

    >ここで分かった事は、約90パーセント以上が別々派=常識

    こんな小さな母集団で「常識はこっち!」と判断できちゃうとは、それこそびっくり!
    書き込みの9割以上?投稿者の9割以上?

  8. 【2377122】 投稿者: マカロニ  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 01月 08日 10:33

    世間

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す