最終更新:

12
Comment

【2408240】受験が続く日の夕食

投稿者: mama   (ID:ZQaLUlshK7I) 投稿日時:2012年 02月 01日 16:59

この期に及んで、なのですが、連日受験の時の夕食、皆様はどうされてますか?

今日、2月初日の受験が終わり、明日に向けてニンニクたっぷりの餃子を作ろう!と思っていたのですが、
娘は出来が悪かったのか口も利かない、中学の兄は風邪気味で寝込み・・・

朝の早かった私は餃子の具を作る気も失せ、疲れてやる気ナス・・・
結局、豚と白菜のミルフィーユ鍋、それと唐揚げ。
あとはご飯にお豆腐と若布のお味噌汁にレタスとトマトのサラダにしようと思います。
でも、明日の夜はどうしよう。あさっても、しあさっても(涙)

連日受験のご家庭は、どのような夕食を作るのでしょう・・あるいは作られたのでしょう・・
皆様の意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2408263】 投稿者: 手抜きママ  (ID:g/Fh.gS1n4s) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:22

クリームシチューはいかがですか?
    多めに作れば次の日の朝食にも出せますよ。
    うちはあっさりしたメニューに徹していましたね(湯豆腐とか…)。

2. 【2408270】 投稿者: 粗食  (ID:o..8Pidui2Y) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:30

>豚と白菜のミルフィーユ鍋、それと唐揚げ。
    >あとはご飯にお豆腐と若布のお味噌汁にレタスとトマトのサラダ

すっごい、豪華メニュー! 特に唐揚げ!
    これは我が家のお誕生日メニューに近いものがあります(笑)。
    お野菜もタンパク質もたっぷりとれて、体も温まりそう。

我が家は今日は、もやしのにんにく風味炒めと鶏肉のオリーブオイル焼き、
    それに切ったトマトと市販のゴマ豆腐を添える程度、の予定です。
    明日の夜は、カレーでも作ろうかなあ...

ちなみに、明朝のメニューは納豆ごはん、粘って合格とって欲しいです~

3. 【2408285】 投稿者: mama  (ID:ZQaLUlshK7I) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:43

投稿してすぐにお返事いただけて、涙が出ました・・
    受験する娘のことでの緊張と、風邪でダウンしている息子とで、気持ちがギリギリです。
    ありがとうございます。

手抜きママ様
    ありがとうございます!
    確かに、クリームシチューは翌朝も食べられるし、カルシウム豊富で気持ちも落ち着きそうだし、
    次の日にグラタンにも出来そうですね。小さな器に焼いて、明日持参のお弁当もOKですね?
    風邪気味の息子も食べられそう。材料は鶏肉と玉ねぎ、ホウレンソウにきのこでしょうか。
    ありがとうございます。

粗食様
    ありがとうございます!
    粗食様も、お子様が受験中なのですね。。落ちついていらっしゃるようで、見習いたいです。
    もやしのにんにく炒め。私もにんにく餃子と思っていましたが、気力が・・(涙)
    鶏肉は、低たんぱくで消化にもよさそうですね。オーブンを使うのでしょうか。
    カレーは、お肉も野菜も取れるし、次の日もOKですものね。

なんか、あんまり気負わなくてもいいのかな、って、ちょっぴり気持ちが楽になりました。
    明日は我が家も納豆で粘り勝ちを目指します!ありがとうございます。

4. 【2408288】 投稿者: お疲れ様です!  (ID:2PHM7GhBEwg) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:47

初日の試験、お疲れさまでした。

試験の付き添いと言っても、家事もありますし疲れますよね。
    もう少し続くようですので、ご自愛くださいませ!

さてさて、昨年二人目の受験が終り中学受験から解放されました。

男子ですが、あまり胃が強くない子なので胃の負担にならないような、脂少なめのタンパク質と野菜多めのメニューを考えました。

・ポトフ (多めに作り翌朝はスープカレー)

・煮込みハンバーグ(予め自家冷凍でハンバーグを作っておいたので、野菜とコンソメで煮込むだけ)

・鶏ハム (蒸し器の上段で鶏を蒸し、下段で野菜スープ)

夕飯はこんな感じでメニューを作るとスケジュールに残っています。

残る試験の付き添いもがんばってください!
    良いご縁がありますように☆

5. 【2408295】 投稿者: がんば!  (ID:oLgXIa3woAk) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:57

こんな大変な状況の中で、餃子を包もうとされていただけで尊敬してしまいます。
    お母様も心身ともにお疲れでしょうから、一品で済むようなメニューが良いと思いますよ。

皆さんもお書きのように、シチューやカレー、私も作りました。
    牛丼、親子丼、卵丼+汁物といった、洗い物も少ない省エネメニューも楽ちんです。

お母様の負担も少なくて、体にやさしいあったかメニューで乗り切ってください。
    もうひと息です。サクラ咲きますように。

6. 【2408318】 投稿者: mama  (ID:ZQaLUlshK7I) 投稿日時:2012年 02月 01日 18:56

お疲れ様です!様

ありがとうございます。
    ポトフは、残ってもそのあと応用できそうですね!
    この前テレビで、米粉と牛乳でクリームシチュー・・というのを見て、出来そうだなと思いました!
    ハンバーグは小さいのをいくつも作って冷凍していますが、なるほど。。野菜とコンソメで煮込めばおいしそうです!
    やってみます!ありがとうございます!

最後の鶏ハムですが、先に何かに浸しておくのでしょうか?
    焼き豚みたいに、糸で巻いておくのでしょうか?

お時間のあるときにでも、お邪魔でなければ教えてください。
    ありがとうございます。

がんば!様

ありがとうございます・・餃子、できるかな?と思ったのですが、気持ちが無理でした(涙)
    今、息子が別室でくしゃみ連発してます。よりによって下の子が受験の時に、なぜ風邪引くの・・・と言いたい(涙)
    書いていただいた一品メニューなら、今の私にもできそうです。
    涙でメガネが曇り、なおしなおしながらようやく返信します。
    ありがとうございます。

7. 【2408431】 投稿者: お疲れ様です!  (ID:2PHM7GhBEwg) 投稿日時:2012年 02月 01日 20:24

鶏むね肉 1枚
    砂糖  大1(肉の大きさで加減してください)
    塩 大1(肉の大きさで加減してください)
    お好みで、各種ハーブやコショウなどで応用可能です。
    (我が家は1度にノーマルとバジルを2種類作ります)

1.
    鶏ムネ肉に砂糖・塩・コショウなどをまぶし、よ~~~くすりこむ。

2.
    保存袋に入れて空気を抜き、二日ほど冷蔵庫で寝かせる。寝かせている間に鶏肉から水分が出てきた場合は、水分を捨てる。

3.
    鶏肉を軽く水洗いし、水に30分ほど漬けて塩抜きをする。

4.
    蒸し器に入れて15分ほど蒸す。
    (下段にジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・キャベツなどを入れてスープを作っています。)
    蒸しあがったらそのまま冷めるまで鍋ごと放置。

一般的なレシピだと10分近く弱火~中火で煮る→そのまま冷めるまで放置して熱を取る、となっていますが、なんとなく私は蒸しています。

お弁当のおかずにもなりますので、よろしかったらお試しください♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す