最終更新:

13
Comment

【2408920】自宅で焼いたパンのカットのタイミング

投稿者: HB初心者   (ID:hxFLSXiVNDo) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:50

どちらで相談させていただいていいのかわからず、
レシピではないのですが、こちらにスレッドを立てさせていただきました。

遅ればせながら、我が家もついにホームベーカリーを購入しました。
そこで、焼き上がったパンをどのタイミングでカットするのがベストなのか教えてください。
カットしたら、すぐに食べるという前提です。

以前、パン屋さんでパンをカットしてもらおうとした時、
焼き立てなので、もう少し冷めてからでないとカットできないと言われたことがありました。

焼き上がったパンを型から出して、どれくらいでカットするのが理想的なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2408944】 投稿者: 普通  (ID:JyVrma/sAhA) 投稿日時:2012年 02月 02日 09:04

    粗熱がとれたらカットしております。
    要するに、ナイフで切れる状態まで待てばいいんでしょ。


    子供たちは待ちきれないので、あつあつのふわふわ
    の状態で「ちぎって」むしゃむしゃ・・・。これも、ありなのです。
     
    わたしは今は、はちみつパンにはまっています!砂糖のかわりにはちみつをたっぷり・・・。
    さっぱりしておいしいです。

    いろいろ作って楽しんでくださいね!

  2. 【2409107】 投稿者: 食パン  (ID:eAkmCS80fjs) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:00

    自家用食パンをずっと家で焼いています。

    普段はホームベーカリーではないですが
    前の晩に焼いたものを朝カットし、トーストして食べます。
    トーストをしないでも、前夜に焼いたものはふわふわです。
    前夜焼ではサンドイッチ用に切るのは大変なくらいです。

    時折ホームベーカリー任せで朝焼き立てにしますが
    時間がなくて芯まで冷まさずに切ってしまうことが多いです。
    そうすると、一斤の食パンを4枚程度にしか切れませんし、
    どうしてもつぶれてしまうし、どんどん蒸気が抜けてしまうし、
    切ったその時に食べきれないと、その後、家族に見向きもされません。

    焼き立ての温かいパンは珍しい間はおいしいですが
    パンは焼き立てより、冷め立ての方がおいしいです。

  3. 【2409229】 投稿者: カットガイド  (ID:CUmL5t155Hg) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:40

    タイマーでセットして焼いて、子供たちが起きてくる時に切っているので、
    1時間弱くらいは置いているかな。
    30分くらいだとまだ切りにくいですが、1時間くらい置けば大丈夫です。
    私は食パンカットガイド(という名前なんだ!今ググって知った)を使って、
    8枚切りに切っています。

  4. 【2409428】 投稿者: 山パン  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:16

    焼きたてのパンは出来立てで美味しいですが、ある方法を使うとカットしても切り口も綺麗ですし薄切りも可能ですよ。


    でもヒ・ミ・ツ

  5. 【2409604】 投稿者: いや~~ん! イ・ジ・ワ・ル~~~  (ID:7yqgFRP0u4s) 投稿日時:2012年 02月 02日 18:03

    山パン(ID:zdgjcRk.AqA)さま~!


    >ある方法を使うとカットしても切り口も綺麗ですし、薄切りも可能ですよ。

    >でもヒ・ミ・ツ

    ・・・な~~んて仰らないで 教えて下さいよ~~~!!

  6. 【2409725】 投稿者: しょこら  (ID:2PHM7GhBEwg) 投稿日時:2012年 02月 02日 19:59

    HBの焼き上がりを食べる時間の1時間前にしてセットしています。

    荒熱がとれる前のパンを切る時は、包丁も温めて切っています。
    上から押して切るのではなく、刺身を作る時のように、押すか引くかして一刀両断。

    サンドウィッチなどは私もガイドを使っていて、包丁はパン切り専用の波型のものを使っています。

    ただ、できるならある程度荒熱はとってから切ることをお勧めします。



    知らないから秘密って書いてるだけでは?
    良くわからないけど話しに加わりたい・・で確信に触れる答えは「ん~内緒」って人に会ったことがあります。

    知ってるけど教えてあげないなどと、わざわざ掲示板にレスする必要はないんですもの。
    ツッコミ入れて欲しい、構って欲しいというサインですね。

  7. 【2409759】 投稿者: もり  (ID:m.TIu5y5/bM) 投稿日時:2012年 02月 02日 20:25

    角食パン(コネはHB)を一日置きに焼いてます。

    出来立てを切ると、切った時に切り口から大量の蒸気(水分)が逃げてしまうので、
    食パンさんと同様、前の晩に焼いて次の朝に食べます。
    焼きあがったら、冷め切らないほんのりあったかいかな?位のときにビニールに入れてしまいます。

    出来立ても美味しいのですが、蒸気をしっかり閉じ込めて一晩寝かせた方が
    味が格段に美味しくなるように思います。

    因みにケーキ類(スポンジやパウンド等)も一晩寝かせた方が美味しくなります。
    その時も結露(という表現でいいのかな?^^;)しない程度に冷めたらすぐビニールで包みます。

    パンによっても違うかもしれないので、今度食べ比べてみてください♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す