最終更新:

18
Comment

【2435907】ストウブとルクルーゼのお鍋について教えてください

投稿者: 鍋   (ID:jQdv5b209kg) 投稿日時:2012年 02月 19日 17:40

これまで我が家では5層のステンレス鍋のセットを使用していましたが、
最近デパートでストウブの対面販売をしているのを見て、とても興味を持ちました。

・かなり重いのですが、使用に際して困難はありませんでしょうか?
・よく似たお鍋にルクルーゼがあるのですが、特に両方の使用経験がある方は
 違いを教えて頂けると助かります。
・いくつか購入予定なのですが、(24センチ程度の、丸、と楕円型、大き目浅型)
 必要ないもの、あると便利なものはどのようなものでしょうか。
・とてもきれいな色がどちらにもありますが、
 一色でそろえていますか?カラフルにされていますか?

色々な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2440744】 投稿者: 両方すきです♪  (ID:O34QqpozCNE) 投稿日時:2012年 02月 22日 21:32

どなべさま

成長期のお子様、食べ盛りが嬉しいですが、量が大変ですね(笑

①フライパンについてですが、
    これまで、このスレ全体をずっと見てきて、「テフロンはどっちみちはげるから、お安い方がいい」というご意見をたくさん拝見してきました。
    しかし、テフロンのフライパンは、はげるときに、発癌性物質を出すということについては、あまりご意見がなかったように思います。私は、この発癌性が不安ということが第一要因、その次に、いい材質のものの方がいいお味ということが次の理由で、ティファールのフライパンを使っています。
    しかし、その発癌性云々の点もあり、おいしいという点から、そして、使いながら、鉄分の要素もとることができるという点から、一番よく使うのは、鉄製のフライパンと鉄製の中華鍋です。
    特に鉄製の中華鍋は、中華料理を高温で調理するのにとても向いているので、将来、ご検討ください。

②フィスラー、ビタクラフト、どちらも持っているので悩ましいご質問ですが、どちらも、そのシリーズで持っていて、重ねあわすことができるということも大変長所の製品ですので、シリーズで購入されないのであれば、別のものを検討されても(場合によっては、この点では予算を落とされても)よいのではないかと思います。
    逆に、どちらかの製品を是非、購入されたいということでしたら、是非、大きさを変えたシリーズで購入されることをおすすめします。重ね合わせて収納することができることは、大変便利ですし、いくつも煮物を同時に作るときにも重宝します。

③ストウブかルクルーゼのどちらかで、土鍋感覚で、ということですが、(フィスラーやストウブは、私の感覚ですと、土鍋には相当劣ります)どちらでもいいと思います。
    上記、スレ主さまに書いたように、ルクルーゼには、こげつきが気になるという欠点がありますが、私の知っている限りでは、ルクルーゼの方が、色や形にバリエーションがあると思います。
    私個人の好みとしては、すごーく長時間、ことこと煮込む料理には、ストウブがいいと思います。私は、仕事に行く前に仕込んで、タイマーをかけています。

小学生のお子様、おふたり、がんばってくださいね。

2. 【2445713】 投稿者: 鍋(スレ主です)  (ID:jQdv5b209kg) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:58

両方好きです様
    沢山の情報ありがとうございます。
    レンジが使えないことは、良く考えたら分かることでしたが、雰囲気的に
    どちらも陶器風なので使えると思い込んでいました。馬鹿な質問で申し訳ございません。

結局、ルクルーゼと悩んだ挙句ストウブを購入してみました。
    22センチラウンドと、28センチXOソテーパンにしました。
    色は、深い緑色と、深い赤色にしました。

購入後、店員さんの説明にあり使用前に水をたっぷり茹でましたが、ふたはガッチリかみ合う感じではないのに、蒸気が漏れないことに先ず驚きました。
    (しばらく沸騰していることに気づきませんでした。)
    最初の料理は、どうしてもこれまで未体験の無水で調理してみたく、
    オリーブオイルを少し入れて、野菜をとにかくいろいろ入れてみて、水なしで蒸し焼きをしてみました。
    なんという料理か分かりませんが、時間が短くてよいことと、
    とてもおいしく仕上がることに驚きました。
    そのあと、カレーも作ってみましたが、
    これは子供たちに
    「無駄にコクが出ていて、いつものあっさりの風味のほうがおいしい気がする。」
    と言われました。
    普段おいしい料理を食べさせていないため、口に合わなかったようです(悲。
    これからどんどん色々なレシピに挑戦してみたいと思います。
    皆様ありがとうございます。

3. 【2462511】 投稿者: タイムリー  (ID:YdayDrvCq86) 投稿日時:2012年 03月 09日 14:13

最初のほうでストウブ購入を考えているとレスしたものです。

このスレを参考にした結果、ストウブのオーバル型をやめて
    26センチのラウンド型を購入しました。

実物を見に行った時にルクと比べても24センチって小さいなあと感じたのと
    ネットのセールで半額だったため26センチにしました。
    26センチは実物を見ていなかったので、届いたものを見た時は
    思った以上に大きくて驚きましたが、私は大量に作るタイプなのでまあいいかなと。
    蓋はルクより重いかもとのことでしたが、私はあまり気になりませんでした。
    スレ主さまも仰っていますが、蒸気が漏れないのには感激しました。
    しかし無水調理ができることを意識しすぎて、水加減の調整に悩んでしまい
    まだストウブの良さが出ていないのではないかと思い、レシピ本を購入しました。

しばらくは毎日ストウブ料理になると思います(笑)
    スレ主さま、皆さま、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す