最終更新:

2
Comment

【2440737】ステンレスのお鍋とル・クルーゼと圧力鍋

投稿者: 春から別居   (ID:FAC2MlR5Wgs) 投稿日時:2012年 02月 22日 21:26

義両親と長らく同居していましたが、春から別居することになりました。

同居する前は、ビタクラフトのお鍋を使っていましたが、義母に重くて使いにくくて邪魔と、勝手に処分され、台所の主導権はすべて義母が握っていたので、今まで自由にお鍋や調理器具を買うことはできませんでした。

だから、やっと自分が気に入ったお鍋を買うことができると張り切っています。(今使っているお鍋は、義母が引き続き使うので、すべて新しく買いそろえなければいけません)

以前、使っていたビタクラフトを再び買おうかとも思いましたが、金銭的にこともあり、ジオプロダクトで揃えようと思っています。フライパンは、ステンレスは考えていません。それに以前からあこがれていたル・クルーゼのお鍋を一つ、あと、圧力鍋も買おうと思っています。

今までは、家族が多くて、大きな鍋でドンと作っていましたし、主婦が二人ということで、品数もたくさん作っていたので、お鍋もたくさん使っていました。

だから、家族4人(子供は二人とも中学生)だとどれくらいの大きさでいくつぐらいお鍋がいるのか見当がつきません。

ル・クルーゼのお鍋は使ったことはありませんが、今も毎週のように炊き込みご飯や中華ご飯を炊飯器で作っているので、春からはル・クルーゼで作ろうと思っています。
あと、ポトフやシチューもル・クルーゼで作りたいと思っています。

圧力鍋は、主にいわしやさんまや牛筋や豆を煮るのに使うので、それほど大きなサイズのものはいらないと思います。

それ以外の料理は、ジオで作るつもりです。

ちなみに、家族全員、お弁当を持っていきます。

どのサイズのお鍋を買いそろえたらいいのか、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2452746】 投稿者: 鍋収集家?  (ID:YDiQ0pMkm3k) 投稿日時:2012年 03月 02日 14:33

    ビタクラフト、ル・クルーゼ、ジオ、圧力鍋を現在使っているので、思わず出てきてしまいました。

    鍋の収集(?)が好きなので必要以上にありますが、スレ主さんのご希望や家族構成を考えると、ル・クルーゼなら22cmのラウンドがおすすめです。我が家ではル・クルーゼ(ラウンド24cm)で筑前煮や肉じゃがなどの煮物をよく作るのですが、やはり結構重いですし、4人分でもまだ容量に余裕があります。

    ジオもいいですよね。15年以上使用のビタクラフト22cm深型が既にあるので、ジオは22cmを選んだのですが、浅型なので4人家族では少し物足りなく感じます。もしビタクラフトが無ければ、20cmポトフ用を選んだと思います。我が家では、量が少なめの時はジオ22cmでカレーやシチューを作りますが、とても美味しく出来ます。

    朝の味噌汁用には、ブラバンシア(ステンレス製)の16cm片手鍋を使っていますが、使い勝手・デザインともに満足しています。ただ、ジオを購入する前だったので、同じ価格帯であればジオの方がお薦めかもしれません。

    圧力鍋は、ワンダーシェフのおそらく5リットルのもの(今は廃盤になっているようです)を10年位使っています。こちらは主に炊飯用です。たまに豆を煮たり、牛スネ肉を煮たりして活躍しています。デザインとしては、フィスラー等の方が素敵ですが、お値段が手頃なのと扱いやすさで選びました。(先ほど確認しましたが、ワンダーシェフは今は中国製になっています。気にされるかもしれませんので、ご参考までに。)

    お役に立てれば幸いです。

  2. 【2455743】 投稿者: 春から別居  (ID:PgptaHbDiiE) 投稿日時:2012年 03月 04日 20:17

    鍋収集家さま

    どうもありがとうございます。
    おかげでイメージがわいてきました。

    春から料理をするのがとても楽しみです。

    鍋収集家さまも、ル・クルーゼでは、カレーを作らないのでしょうか?
    ル・クルーゼで、カレーを作ったら、カレーのあとがお鍋に残るのでやめたほうがいいというのを聞いたことがあります。

    鍋収集家さまは、3種類のお鍋の使い分けをどのようにされているのでしょうか?

    よろしければ、お教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す