最終更新:

18
Comment

【2474588】初シフォン後の戸惑い

投稿者: さあ   (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:13

シフォン型等 思い切って2個買った途端、焼きたくなり 昨晩続けて 3 whole 焼成。
夫は満足。しかしそんなに急には 3 whole 食べ終わらない。


どうしましょう、ふんわりシフォンは とりあえず小分け冷凍して→トーストするか、
ティラミスか、苺+生クリームでパフェかな?(※他スレと料理本で学びました)

シフォンケーキは うまく膨らむとこんなにも嬉しいけれど、
新鮮な卵を4〜5個も使うということは、
いたみやすいと言うことですよね? (今気がついて、ちょっとしょんぼり)

シフォンケーキの美味しい活用法を教えて下さいませ。
家族は皆 さっぱりしたケーキは好きなのですが、
要望「砂糖半減、油半減」で、きっと元レシピよりいたみやすいはず。そこに今気づいてちょっと慌てています。
(昔風にどっしり重いパウンドケーキの方が 日持ちしますか? ‥冷凍もその方が安定感あるのかな‥?)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2484899】 投稿者: 心配ご無用  (ID:bIVXEKUXyhI) 投稿日時:2012年 03月 26日 10:56

    何となく、卵は一日一個、というイメージがあるのですが、
    有名店のオムライスのレシピなどは卵3個たっぷり使っていることもあり、何が本当なのか迷いますね。
    うちではシフォンを作るときは卵黄4個、卵白5個、残った卵黄1個は卵かけご飯、というのがパターンです。
    これをやはり食べ盛りの高校生が一度に半分食べてしまったり、食べ盛りをとうに過ぎた夫が四分の1を一気に食べてしまいます。
    甘さを控えていますし、軽いので食べられてしまうのですね。

    4人家族で2週間で5ダース(=60個)だと一日一個ペースじゃないですか。
    むしろ足りないくらいです(笑)。

  2. 【2487025】 投稿者: さあ  (ID:d7AsambnTRo) 投稿日時:2012年 03月 28日 00:47

    心配ご無用 さま

    ありがとうございます。卵、このペースで食べても、大柄な男性3名いれば
    だいたい健康なペースでしょうか。
    ちょっと ほっとしました。夫も50ですし、野菜中心に変えていかねばと思っていた矢先、
    このところのシフォンブーム... 笑
     
    でも 口寂しくてお店のお菓子などを食べ過ぎてしまうより、
    家で焼いた卵ケーキを食べてくれたほうが安心ですものね!
    応援ありがとうございます、
    また 教えて下さいね ^^ ありがとうございました。

  3. 【2509740】 投稿者: スレ主です  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 04月 17日 15:07

    お久しぶりです。たくさん教えて頂いてありがとうございました。
    最近定着しているスパイスシフォンの割合をメモしておきますね。
    インド料理の好きなおうちや、お子供さまがスパイス好きな方、もしかしたらと思います。


    生姜‥ 親指1片〜2片 すりおろす(絞った汁のみならず、そのまま皆使うと香り高い)

    シナモン 8g フェンネルシード 6g
    クローヴ 果軸6本
    黒胡椒 丸3粒
    ローレルの葉 1枚


    スパイス類をミルサーで断続的に一分半ほど粉砕、完全に粉状にして
    卵黄+砂糖/植物油/豆乳+粉、のボウルに入れるだけ。砂糖と同時投入でよく撹拌。


    さっぱり、チャイ的な元気味になります。うちでは1番人気です

    初めは 紅茶の葉と共に煮出したのですが、
    紅茶色の赤みは確かに煮出す方がきれい。ちゃんとチャイのシフォンになります。
    ただ、火を使う一手間が増えます‥

    スパイス粉砕、紅茶葉も粉砕、で卵黄に加えても香りは上々です。(お鍋/お茶こし汚れないし‥)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す