最終更新:

25
Comment

【2483886】招かれたホームパーティーに持参する料理

投稿者: 春うらら   (ID:dB9XkNS0bMo) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:03

こんにちは
夫の先輩のご家庭のホームパーティーに夫婦で招待されました
以前、夫ひとりでそちらのお宅におじゃましたこともあり、その時の話しを聞くと、とても豪華なメニューがテーブルに並んでいたそうです

例えば、自家製テリーヌや肉料理もろもろ

ご夫婦で参加されたところの奥様は、手料理を持参されていたそうです

「今回は夫婦揃っての出席なので、何か作ってくれ~」
と言われてしまいました

そちらのお宅の奥様は、とてもお料理上手で、お客様が来ると腕によりをかけて励まれているようです

招待して頂いたことは嬉しくまた、ありがたく思います
何らかのものを持参するのも礼儀として当然のことと思います

ただ、手料理を持参するとしたら何を持っていけばいいのやら(私はフツーのものしか作れません)

旬の美味しいフルーツ(もちろんそれなりのレベルのもの)を持参すればいいかな~?位に考えていましたので・・・・

どうしたらいいでしょう?
何を作ればいいでしょう?

ちなみに私と先方の奥様とは面識がありません

同じような経験をされた方、
また逆の立場でのご意見アドバイスを
お聞かせ頂けると嬉しく思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2483919】 投稿者: 私なら  (ID:hYPzYiloEUY) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:36

手料理は持参しません。

以前ご主人が参加された際に手料理をご持参された奥様は
    招待してくれた奥様と面識があったり親しかったりしませんか?
    事前にメニューが確認できたり、こういった手料理を持参するつもりと、
    相談できる間柄なら良いですが、そうでないなら辞めた方がいいと思います。

ご自分が料理が好きで、振る舞うのが好きな奥様なら
    和食を作ったのに洋食の前菜を持って来られたり、自分の料理以上に話題に上がるほど
    美味しいものを持参されたりしたら、快くないと思います。

フルーツとかお花のアレンジメントとか 女性に喜ばれそうなソフトドリンクとか
    お料理の邪魔にならない物をご持参された方が無難です。

美味しい手料理をほめながら、レシピを尋ねたりしながら 美味しく頂くのが一番です。

2. 【2483925】 投稿者: 副菜  (ID:8ujhJm/Wqaw) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:40

フルーツ、いいと思いますよ!
    ただ、そのままだと、手を煩わせますよね。
    カットしてパーティー皿に盛って持参すると、いいんじゃないでしょうか!?

その他、生春巻きなども失敗なくて、いいと思いますよ。

3. 【2483932】 投稿者: いろどり  (ID:2PHM7GhBEwg) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:46

精神的に疲れますが、これもおつとめですからがんばってください。

持ち寄り会などで料理を持参したり、されたりするときですが、私は招待した家がメインなどは作ると想定し、副菜・デザート(プチ系)を持参するようにしています。

ポイントとしては、とりわけが楽であること。
    先方のキッチンをできるだけ借りない。
    健康志向で味が薄め・低カロリー・野菜メインなどアタクシ少し気を使っておりますの・・みたいな(苦笑)

自分が持参したことがあるものを書いておきます。
    レシピはクックパッドにいろいろあると思うので、ご自分に合うレシピを探してみてください。

・新じゃがいもの素揚げ 鶏ひき肉のそぼろあんかけ 

・キッシュ

・ごろごろ野菜の浅漬け (塩麹でもみこむのはかぶるかしら?(笑))

・プチトマトのマリネ (バジルの葉を持参して1個ずつ乗せると豪華に見える)

・野菜のピカタ

・焼き長ネギのぬた (みそと合えるのは先方で 家ではぶつぎりネギをひたすら焼くだけ)

・ケークサレ

・カップチーズケーキを焼き、生クリーム・イチゴやブルーベリーなどをトッピング

4. 【2483947】 投稿者: ホームパーティ好き  (ID:q/nxW2x0juM) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:57

少人数で着席の場合、自宅に招くのが好きで、お料理も手の込んでいるものなら食前酒からオードブル、メイン、デザート、テーブルコーディネートに至るまでその方は考えてらっしゃると思います。
    そのテーブルにスレ主さんがお作りした物を出すとなるとセッティングも変更しなければならないし、その日のテーマ「○○風」が崩れるかもしれません。例えばフレンチを主としているのに煮物とか。
    このような場合は、手料理でなく美味しいワインとかフルーツ、紅茶、お花などがよろしいのでは?美味しいおとり寄せ調味料やリネンのディッシュクロスなどを添えても喜ばれると思います。

反対に人数が多く、各自取り分けるのなら和洋折衷でもあまり違和感がないと思います。
    ご主人経由でホストに手料理を持参したいが、どういうものがいいか直接お聞きになった方がいいと思います。かぶるとお互いモヤモヤするかもしれませんし。
    ホストがテリーヌなど凝った物を作られるなら、スレ主さんは箸休めになるような物でも十分だと思います。上記ような手土産にプラスという形で持参されてはいかがでしょうか。

具体的に作る物のアドバイスではなくてごめんなさい。

5. 【2483980】 投稿者: ホームパーティー好きさまに同意  (ID:Gp6bElfIxPA) 投稿日時:2012年 03月 25日 14:39

持ち寄りが前提になっているパーティとわかっているのなら、私もご主人を通して奥様にお伺いを立てることをお勧めします。
    きっと「では~あたりを願いします」と言われると思いますが、万が一「気になさらないで手ぶらでいらして」なんて言われてしまった場合は、私だったらデザートに、またはそのまま残ってもそこのお宅の方に召し上がっていただけるようにチョコレートでもお持ちします。ちょっとおしゃれなね。

6. 【2484086】 投稿者: 招待客  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:08

先方の奥様から「手料理を持参してきて下さい」と言われていないんですよね?だったら、先方の手を煩わさない気配りとして、招かれた側は普通にお店で買った日保ちのするお茶菓子やワインなどで良いかと思います。

7. 【2484097】 投稿者: シャンパン  (ID:CHDzyBYQxp6) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:15

クリスマスに友人宅に招かれるようになって10年以上。
    オードブル、スープ、メイン、デザートまで、全てコーディネートしてくれます。

はじめの頃(はじめて招かれる人)は、近所で評判のいい店の焼き菓子やチョコレートを買って行ったり、人によっては手作りの軽食を持ってくる人もいましたが、様子が分かってくるにつれ、食べ物は持って行かなくなります。

用意してくれたものにあわない物もあるし、フルコースで用意されているので、それ以上食べるものはいらないというのもあります。

結局私は、毎年シャンパン(スパークリングワインのことも)を持って行くことにしています。
    友人もワインを用意してくれていますが、飲み物は多くて困ることはないです。
    お酒を飲まない人がいるのが分かっている場合、シャンパンぽいソフトドリンクを一緒に持って行ったこともあります。

フルーツもいいと思います。
    キッチンを使わなくて済むように、カットして盛り付け済みのものがいいですね。
    キッチンって、よほど親しい仲でないとお借りしにくいので。

お花でもいいでしょうけど、基本は消え物がいいです。
    手作りの料理は、招いてくれる人に失礼になると私は思います。
    持ち寄りパーティならもちろんいいのですが、全部用意してくれるパーティの場合、NGです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す