最終更新:

6
Comment

【2495733】醗酵ボタンがなくて涙目

投稿者: 糀菌   (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 04月 05日 09:13

あの‥ 申し訳ないのですが パン作りについて ご質問よろしいでしょうか。

うちのレンジに、
「醗酵ボタン」がなかったのです。
習って帰って、作り始めてから気付きました。

(前のレンジが 「醗酵ボタン」あったので、あるつもりで うっかりしていました)

仕上がり温度「上がる」「下がる」ボタンで
40度に調整できるか否か

今焼いているケーキが仕上がり次第、
見てみます。

今‥、実は 蒸し器の要領で、
パン用温度計で計りながら 40度になるようコンディションを探っているところですが‥、

パンの醗酵・膨張まで
やたら時間が掛かり、涙目。。
蒸し器だと
温度が高すぎる状態から、火を止めて 40度まで下げなければならず
醗酵、断続的になり 順調に進まないのか‥?

どなたかお知恵をお願いします。

ちょっと打ちひしがれて
今、パン用の予熱に入りました。寂寥と。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2495747】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:JALw4Tm15ug) 投稿日時:2012年 04月 05日 09:27

大きめのお鍋やボウルに42℃位のお湯をはってボックスごと温めれば大丈夫。お湯が冷めてきたら足して下さい。
    私はフライパンにして冷めてきたら軽く火にかけちゃいます。
    夏場なんかは日当たりのいい窓辺に置いておくだけで十分ですよ。
    美味しいパンに仕上がるといいですね。

2. 【2495787】 投稿者: 糀菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 04月 05日 10:09

焼けました。
    大丈夫様、ご親切に教えて頂き ありがとうございました。

何とか焼き上がりましたが
    1次醗酵時か 2次醗酵時、いずれかが不足なのか、小さめに焼けています‥。

温度調整タイム込みで 当初の倍の所要時間が掛かっています。

しかし 予想された 醗酵臭(過イースト臭)はしません‥。
    やはり 小さいと言うことは 醗酵不足か‥?

(再起を期して 今 悲しむ心を慰めるため
    塩味ケーク・サレを焼いています)

ありがとうございました、
    醗酵温度 また上下変動してしまいそうですが、
    手首復活したら フライパン or 大鍋でのパン醗酵にトライします!

大丈夫様、困っている時に本当にありがとうございました!

良い一日を..m(_ _)m...

3. 【2496365】 投稿者: まんぷく  (ID:XI9nuYZDE6I) 投稿日時:2012年 04月 05日 20:55

私は最近パン作りに目覚めました。

成形パンが朝食べたくて、色々と調べていると
    冷蔵庫で低温発酵できることがわかりました。

最初、野菜室で10時間発酵させましたが、発酵しすぎ・・・。

今は冷蔵庫で10時間でちょうどいい発酵具合です。
    今日も先ほど冷蔵庫に入れたところです。

明日の朝、焼くだけです。

お時間があるなら試してください。

ちなみに、ホームベーカリーも持たず、手でこねるのもいやで、
    図書館でみつけた「ハンドミキサーで作るパン」という本に則って
    楽しく作っています。(発酵方法はパソコンで見つけました)

4. 【2496448】 投稿者: 麹菌  (ID:d7AsambnTRo) 投稿日時:2012年 04月 05日 22:02

まんぷく様、

すばらしい情報をありがとうございます。
    >冷蔵庫で低温発酵  斬新で目がぱっちり開いています! 

低温発酵、冷蔵庫で 一度トライしてみます! 確かに 家族が焼きたてパンだと喜ぶので... 
    ハンドミキサーの手法も調べてみようと思います。お友達が、ジップロック内で全ての捏ねを済ませるベターホーム式、というのを 昔楽しまれていたそうです。
    いろいろマスターして、安心して随時焼けるようになりたいです。
    まんぷくさんに教えて頂いた所を調べて、挑戦してみます。また、お教え下さいね! 10時間... きっと庫内気温を測るのでしょう。名案に驚いています。

(あのあと再起、今 2個目 焼けました。今度は報われました。
     菌の懸命の格闘、いじらしいです。)

お菓子は 化学実験のよう、
    パンは 菌が成長するから、生物実験ですね。
    大丈夫さん、まんぷくさん、感謝しています!

5. 【2496721】 投稿者: まんぷく  (ID:XI9nuYZDE6I) 投稿日時:2012年 04月 06日 08:17

麹菌様

私もまだまだひよっこなので、試行錯誤です。

今朝はウィンナーとケチャップを乗せたもの・チーズを乗せたものを焼きました。

冷蔵庫の温度は測ってませんよ(笑)
    野菜室の方が低温なので、最初は入れてみましたが、10時間では発酵しすぎ。
    冷蔵庫に入れてみましたら、10~11時間でいい具合です。
    ゆうべ8時ぐらいにこね終わり、今朝6時半に焼きました。

今朝も少し発酵が少ないかなと思っていましたが、室温に戻してから焼かなければならないので、
    その間(暖房がついてることもあり)に発酵してくれていました。
    あとは具を乗せて焼きましたよ。

ホームベーカリーを買おうか悩んでいるときに、ハンドミキサーの本に出会ったので、
    しばらくはこれで楽しむつもりです。

この本では、発砲スチロールやお鍋にお湯を入れて発酵する方法を紹介していました。
    給湯器から45度のお湯を入れるので、温度計もいらないそうですよ。

しかもこの生地はとてもやわらかいので、型に入れて焼かなければなりません。
    マフィン型やシリコン型で焼いてますので、天板も汚れず後片付けが楽です。
    普通の生地も載っているので、そのうちに三つ編みパンなど挑戦したいと思います。

私はどうしても朝焼くことにこだわったので、冷蔵庫発酵に落ち着きました。

いい匂いがたまらなく幸せを感じます。
    麹菌様は、パン教室に通ってらっしゃるのですか?
    うらやましいです。

レパートリーを広げたいので、おいしい具などご存知でしたら、教えて頂きたいです。

6. 【2498004】 投稿者: 糀菌  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:02

まんぷくさま

ウィンナーとケチャップ チーズ乗せパン、
    朝食やおやつに喜ばれることでしょうね! お料理上手でいらっしゃいますね‥

私こそ 本当に 原理しかわかっていない「生物実験」の初心者です。粉を変え、お砂糖の種類を変えては「ほほ〜、膨らみ方が違う。粉の力=グルテン力、ってこういうことか‥」等とつぶやき、
    模索中です。

現状 生姜とシナモン、ナツメグくらいしか試していません。私こそ、どうぞ いろいろ教えてくださいませ。常温のバターや卵がキッチンのあちこちに待機する春です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す