最終更新:

63
Comment

【2518124】あなたのカレーの食材は?(駄)

投稿者: なずな   (ID:yef8vqZ9c7Q) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:20

最近、カレー食材の組み合わせがマンネリ化してきています。
TV番組を見て真似をしたり、美味しいと言うお店レシピを真似たりしますが、なぜかいつもの組み合わせに戻ります。

でも冒険してみたい。
新しいカレーと出会ってみたい。

そこであなたが作るカレー食材の組み合わせを教えてください。

定番のじゃが玉にんじんトリオ以外のオリジナルな組み合わせしている方はどんな食材を組み合わせていますか?

あなたが作る我が家カレーの食材の組み合わせを教えてください。


*美味しい基準は人の数だけ!無粋なツッコミはご法度ですヨ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【2522015】 投稿者: なずな  (ID:3WmQqGSE8UY) 投稿日時:2012年 04月 27日 13:50

    スパイス様

    ホールのスパイスを荒く挽くのは何を使っていますか?
    包丁で切るといってもカルダモンやクローブなどは包丁が負けそうで試せないんです。

    フードプロセッサーではクミンシードもクローブも踊ってしまって少しカリカリ削れるだけだったんです~><


    質問!様

    私にも市販のルーでは塩味が強いです。
    市販のルーを使う時は塩味を考えるとルーに頼った粘度のあるカレーは作れませんので、普段はS&Bのカレー缶を使って隠し味を入れてちょうどの塩味になるように調整しています。

    生協の独自ブランドのカレールーは値段も手ごろで比較的塩味が弱いと感じました。
    ただスパイスの刺激が足りないなぁと思ったので(笑)缶に戻りました。

    創健社のカレーも良い材料だと思いますしナトリウムが少ないものもあったと思います。
    ただちょっと割高かな。

    いろいろな野菜でポタージュを作ってとろみをつけたり、ココナツミルクを使ってコクだしを試したことがあります。
    植物系だしどうかしら?と寒天を使ったらエライことになりました(笑)
    でもそれも日々のこととなると面倒になり(笑)

    夫の体重管理を継続中なので市販のルーを使う時はさらさら系で完成です。

  2. 【2522023】 投稿者: 質問!  (ID:P.dmhnELOOo) 投稿日時:2012年 04月 27日 14:00

    なずなさま

    ちょっと横の質問だったのに答えてくださってありがとうございます。

    そうなんですよね。手間をかければしょっぱくないカレーも作れるのですが、手を抜いて作ろうとするとどうしてもしょっぱいのを我慢するか、サラサラカレーになってしまいます。
    もう少し塩分控えめのカレールーを販売してくれるといいのに…。

  3. 【2522277】 投稿者: スパイス  (ID:aaVASzI2AE.) 投稿日時:2012年 04月 27日 17:57

    ホールスパイスは粗さの調節の出来るペッパーミルを幾つか揃えて挽いています。

    クミンシードはすり抜けますが…。

  4. 【2522566】 投稿者: なずな  (ID:3WmQqGSE8UY) 投稿日時:2012年 04月 27日 22:05

    スパイス様

    大きさが調節できるペッパーミル!
    その手がありました。

    我が家のゴマ入れが京セラのセラミックタイプで、確かペッパー用もあったはず!
    そうか~あれでよかったのかぁ~~~なんでクミンはミルを使っているのに思いつかなかったのか・・
    情けないです。

    香りのことを考えるとパウダーよりホールが良いのですが、挽く手間を考えて今回はパウダーを注文してみました(笑)

    次回に備えてホールで使いそうなものはペッパーミルを買うか考えてみます。
    ありがとうございました!

  5. 【2528760】 投稿者: コリアンダー  (ID:m4AZch20tiE) 投稿日時:2012年 05月 03日 14:47

    スパイス さん

    香りを考えてwhole を買って、直前に挽いている。わかります、それ!
    ほんとうは 使う直前に炒って 手で木の鉢で擂ると一番、美味しいのですが
    焦げたり、擂る最中に飛び散って無駄になるのも辛く、ミルサーを愛用しています。
    木の鉢は飾っています 笑 お仲間がいてうれしかったです!
    クミンの炒りたてなど、本当においしいですよね。塩気のヨーグルトのお菜にも掛けます。アロラさん御用達 祝!

  6. 【2528771】 投稿者: 全知全能の神  (ID:y0YO/ffjK1s) 投稿日時:2012年 05月 03日 15:00

    粘度?小麦粉じゃだめかしら。

  7. 【2528967】 投稿者: スパイス  (ID:pgQFsW2hXw.) 投稿日時:2012年 05月 03日 18:42

    コリアンダー様

    そうでした!!ホールスパイスは使う前に軽く炒ると良いんでしたね。
    私自身が数年間忘れていました。
    思い出させて下さり有り難う御座います 。

  8. 【2541898】 投稿者: ちゃま  (ID:ZziOsDOInxE) 投稿日時:2012年 05月 15日 00:34

    カレー大好きです(*^^*)

    具材は、、、、

    じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚肉、
    他はあるものなんでも、
    美味しくなりそうなら
    プラスしちゃいます(^^)v

    野菜も肉も炒めないで
    鍋にブッコンで、
    あくをとりながら
    作るので
    ヘルシーだと、
    勝手に思ってまーす(^ー^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す