最終更新:

9
Comment

【2527654】夏場の作り置きごはん

投稿者: こおり   (ID:iyXRA76RhBs) 投稿日時:2012年 05月 02日 15:42

仕事を始める事になりました。
月4回ほど帰宅が20時半なります。
子ども達の為に簡単な夕飯を作り置きたいと思います。
これからの季節、冷蔵庫保存が必須だと思いますが
カレー以外で子どもでも簡単に温めたり・・等できる夕飯を作ってらっしゃる方
お知恵をお貸しください。
ちなみに主人が在宅の日もありますが料理はしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2527733】 投稿者: ワンプレート  (ID:3WmQqGSE8UY) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:54

出かける用事がある時にワンプレートのものを用意することがあります。
    ラップをはずし、一皿ごとレンジで温め、ご飯を用意すれば、準備完了。

おかずは、温めて美味しくなくなる物以外はなんでもアリです。

生姜焼き・ほうれん草の卵とじ・ニンジンシリシリ

麻婆茄子・茹ブロッコリー・きんぴらごぼう

使っているプレートが手前1奥3に分割しているので、手前をごはんにあけておき、メイン・副菜2品を盛りつけます。

自分のお昼ご飯もお弁当のおかずの残りでプレートランチを作っておくのですが、生野菜のサラダ以外はなんでも美味しいまま食べられます。

揚げものは温めるとしっとりしちゃいますが、唐揚げを甘酢あんかけにしておいたりと少し工夫すればカリカリでなくても美味しいです。

お子様ランチ風の盛り合わせプレートなわけですから、旗を立てたりメッセージを立てたり、遊び心をと横目場、お子さまも寂しくなく夕飯を楽しむのではないでしょうか。

お仕事と家事の両立は大変でしょうが、がんばってください。

2. 【2527970】 投稿者: チョコ  (ID:XI9nuYZDE6I) 投稿日時:2012年 05月 02日 20:45

私も仕事をしています。
    月によっては遅くなる日が続くことも・・・。

ごはんは炊飯器でタイマーにしておき、
    牛丼・そぼろ丼(葉物はチンせずに最後に乗せる)・麻婆豆腐・シチュー・ハヤシライス・ロールキャベツ・ポトフ・中華丼などなど。
    具だけをお鍋に作っておきます。

コンロにかけるのが危ない年齢なら、ご飯に乗せてから少しチンしても。

私は朝がゆっくりの日があるので、早くに開いているスーパーに飛び込み、まぐろなどを購入。
    お皿に盛り付け、まぐろ丼にしてとメモをする時もあります。

チャーハンやオムライスなどの時もあります。
    サラダだけ冷蔵庫から出してもらいます。

時間がある場合は、煮物や炒め物など盛り付けておくこともありますが、
    普段、割ときちんと食べているので、こういうときは丼でもいいかと思ってます。

3. 【2529005】 投稿者: 作り置きするなら  (ID:70b9dkHaPLY) 投稿日時:2012年 05月 03日 19:33

茄子の揚げびたし
    鯵のマリネ
    切り干し大根の煮物
    ひじき

お子さんに「食べる分だけ取り分けてね」って声をかけて、
    ひじきはご飯に混ぜれば、即席ひじきごはんになりますよ。
    ひとりで出来る子なら、卵焼きをレンジでつくって乗せれば変わりオムライスです。

上記4つは、冷蔵庫で数日保存できますよ。

おしごと頑張ってくださいね。

4. 【2529786】 投稿者: 夏野菜  (ID:a2oSamiSO.A) 投稿日時:2012年 05月 04日 16:15

夏は自己流のラタトゥイユを繰り返し大量に作ります。
    一鍋作れば、当日はそのまま、次の日は冷やしたものを、その次はカレーに、と3日くらい楽しめます。
    野菜たっぷりなので、これを作っておけば、あとは子どもたちが好きなもの(たとえばカップめんや買ってきた弁当)を食べたとしても野菜がきちんと取れます。私は子どもを置いて留守にするとき、カレーに次いでよく作り置きます。

必ず入れるのは、ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、トマト、セロリ、ニンジン、トマトの水煮缶。あるといいのは茄子、ズッキーニ。スパイスはローリエとニンニクと黒こしょう。味付けはコンソメキューブと塩です。
    そのまま食べるときは粉チーズとタバスコを振ります。じゃがいもを入れるとおいしいですが、別にゆでておいて食べるときにたすほうが汁がさらっとした状態を保てます。

冷蔵庫に冷やして翌日パンとともに冷たいのを食べると、食欲のない朝でも食べやすいようです。

二日目以降は、ケチャップを足してパスタにかけたり、カレールーと肉を入れてカレーにしたり、コンソメ状態に牛乳やホワイトシチューのルーを足してホワイトシチューにしたり。

ご参考までに。

5. 【2530987】 投稿者: cumin  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 05月 05日 21:52

夏野菜さん

季節感あふれる! 良いですね、ラタトゥイユ。冷蔵庫保存した後も、そのまま冷製で美味しい物って
    珍しいですよね! 明日は私も これにしよう、これにしよう。るん♪
    (大蒜用の麻袋を買って吊してあるのですが、いざ備蓄がある、となると
    普段の使い道が浮かばず。
    困った挙句、
    今日はついに野菜スティック+塩糀も登場してました。)

「ラタトゥイユ以前」の状態の、応用法も賢くてびっくりしました。
    澄んだ状態で一旦 留めて置いて、
    冬場はホワイトシチューまでうまく回すなんて、尊敬〜。

GWのメニューは、夏への切替時で急に保存に気を遣いますよね。
    夏野菜さん、お知恵を有難うございます!

6. 【2532833】 投稿者: 火傷に注意  (ID:Hy5k5Y9.P7s) 投稿日時:2012年 05月 07日 15:21

グラタンやドリアの類が好評でした。

7. 【2532861】 投稿者: ラタトゥイユ  (ID:n3Uf7iq8eMU) 投稿日時:2012年 05月 07日 15:52

夏野菜さんの書き込みを見て、私も参加したくなりました。

ラタトゥイユの我が家の応用方法です。
    我が家ではバジルペーストを加えて作ります。
    かぼちゃが入るのもおいしいです。(ズッキーニはカボチャの仲間だから)
    パプリカも必須です。

○チキンソテーやポークソテーのソースにして、ご飯とともにワンプレーとで食べる。

○煮詰まってきたら食パンに乗せてシュレッド-チーズをかけてピザトーストにする。

○薄めてスープの素を足してミネストローネにする。

○茹でたマカロニ(ペンネなど)をあえてホワイトソースをかけてグラタンにする。

チキンソテー用の肉は買ってきたら塩コショウでした味をつけて冷蔵しておくと日持ちがしますし
    酒蒸でも、茹でて使っても、ソテーでも、カツでもピカタでもOKなので便利です。
    安い胸肉もぱさつきません。
    茹でて冷蔵しておけば、冷たいラタトィユとあわせて、パンと一緒に食べるのもおしゃれです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す