最終更新:

7
Comment

【2528621】お勧めの圧力鍋はありますか?

投稿者: 新緑   (ID:2k47KL9lxF2) 投稿日時:2012年 05月 03日 12:08

こんにちは。

6Lの圧力鍋を持っているのですが、大きすぎて
ここ10年ほど使っていなかったので手放しました。

しかし最近の圧力鍋は、扱いも簡単とのこと・・・。
3人家族の為、そんなに大きい物は必要ないのですが(場所もとるし)
小さめの物を購入検討中です。

取り扱い・手入れが簡単でお勧めの圧力鍋は有りますか?
ついでにレシピやお勧めの使い方などあったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2528655】 投稿者: お勧めの圧力鍋スレ  (ID:BaAS3Cu18EQ) 投稿日時:2012年 05月 03日 12:43

    【2313232】圧力鍋に迷うスレをご覧になると参考になりますよ。

  2. 【2529085】 投稿者: ティファール  (ID:B4iOyWAeSkY) 投稿日時:2012年 05月 03日 21:15

    我が家は3Lを使っています。3人家族にはちょうど良い容量ですよ。扱いも簡単です。

  3. 【2529142】 投稿者: フィスラー  (ID:YSATqDdV9Sw) 投稿日時:2012年 05月 03日 22:09

    上述されたスレでフィスラー使用と書きました。

    圧力鍋のこびりつきに強い素材のものなら、
    扱いやすいと言っていいのでは?
    実家はステンレスの安価なものですが、洗いやすく
    悪くないです。
    祖母はアルミ?かな?の圧力鍋を使っていますが
    こびりつくので、洗うのが面倒そうですね。

    おすすめレシピは、お肉の煮込み料理、豆など
    時間が必要なものでしょうか。
    安価な塊肉でもとろとろになりますので、おいしく
    いただけます。

    私は、豚の角煮を良く作ります。
    ざくざく切ったバラ塊をざっと甘醤油で炒め、上に、四分割くらいの
    たまねぎ、にんじん、他、あまり野菜をいっぱいに入れます。
    あとは蓋をして適当に煮て放置。
    あっというまに出来て楽です。

    ミートソースは、プロセッサーで粉々にした野菜と
    ひき肉、トマト缶、コンソメを入れて煮ますが、
    なめらかに作れます。

    豆は、前夜に水、調味料と一緒に鍋に入れておきます。
    翌朝、8分ほど煮てから火を止め、夜まで放置。
    豆は何でも良いです。

    ご飯は毎日圧力鍋で炊いています。
    もちもちして美味しいです~

  4. 【2529324】 投稿者: WMF  (ID:4fAH72T4nDE) 投稿日時:2012年 05月 04日 00:56

    WMFのパーフェクトプラスを使っています。
    シンプルなデザインで、サイズも充実しています。
    本体の取っ手以外の全てのパーツが外れるので
    細かい部分を思う存分洗えるところが他の圧力鍋にはない特徴だと思います。
    アフターサービスも大変よく、以前、5年ほど使ったパーフェクトプラスを点検に出し、新品同然にしていただきました。
    輸入代理店の貝印に送ると圧力チェックやパーツの交換をして送り返してくれます。
    取り扱い店舗が多いのでパッキンの購入も簡単に出来るのも良い点です。

  5. 【2552568】 投稿者: あひゃ~  (ID:46HXBiG.Y8.) 投稿日時:2012年 05月 24日 01:53

    あひゃ~のお勧めは!!!
    パナソニックの電気圧力鍋!
    忙しい方にピッタリ!!!


    デザインはほんと~に垢抜けない!!!
    でも!
    見て居る必要が無い!
    しゅ~しゅ~蒸気と汁を飛ばさない!
    周りが汚れないし!
    使うのが!
    キッチンで無くても良いぐらい!!!


    セットしたら!
    勝手にやってくれるから!
    放置して!(蓋を開けなければ?中は滅菌されたままの筈?)
    室温まで下がったら!!!
    野菜室に直行させて!
    次の日に?
    浮いて固まった油を除去!
    なんて事が手間いらず!!

  6. 【2609228】 投稿者: フィスラーとアサヒ活力鍋で迷う  (ID:wZ/PiyjGhVQ) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:14

     スレ主様便乗させてください。しばらく親と同居していましたが、もうじき転勤。フィスラーの圧力なべを置いていくので、2代目圧力なべを購入予定です。

     フィスラーには大変満足しています。週1回は使っています。今度は炊飯器も買わないつもりなので、毎日使うことになると思います。確かに、こびりつきはガシガシ洗ってきれいになるし、外見が美しい。←ここ、結構重要視しているので。また、フィスラーで蒸し器をセットして2段調理も良くしています。そこもフィスラーは気に行っています。 

     でも、アサヒ活力鍋って、相当いいみたいですね。圧力がすごいらしい。玄米を炊きたいので、心ひかれます。でも、みた目がいまいち。どうしようか迷い中です。

     先代フィスラーは型落ちを初売りで4.5L1万円で購入。何気に初売りのノリで買ったのですが、今思うと 破格の安さだったのだな、と感激です。1万円なら
    、どちらでも気軽に買えるのに。3万くらいしますから、迷いに迷っています。

     先代フィスラーは5年、新品近いきれいさ、先々代圧力なべの母のイタリア製ラゴスティーナなど40年使っていましたが、まだ使えます。(機能がフィスラーに比べて劣るのでこの頃は使いませんが捨てられなくて・・)

     

  7. 【2615896】 投稿者: 遺伝  (ID:VaAXPrNaUHk) 投稿日時:2012年 07月 13日 08:53

    へえ~。
    電気圧力なべですが、初めて存在を知って調べてきました。
    うちのは普通のワンダーシェフですが、
    これはあれこれいろいろできて、とてもよさそうですね。買っちゃおう。


    あひゃ~さんって、それにしても守備範囲が広い!すごいわぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す