最終更新:

52
Comment

【2551807】手抜き料理って?

投稿者: みか   (ID:QSzktRUz8fg) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:31

息子が、まだ小さいとき(15年くらい前)に八景島パラダイスへ行きました。
その途中の駅の中華料理店でマーボーナスを食べて、とても美味しかったです。
夫に「家でも作ってみたら?」と言われ、当時流行っていた周さんの料理の本を
買って作りました。
やっぱり美味しかったです。

愛知県に住む友人に、そのことを手紙に書いたら、
「へー、◎子、ちゃんと作るんだね。私なんて手抜きばっかり」
と返事が着ました。
まあ、友人は、その頃、新婚さんだったので仕方ないのですが、(手抜き料理
ってなんだろう・・・?)と思ったのです。
手抜き料理で夫が納得するんだろうか?ある意味うらやましかったです。
手抜き料理のレシピって、あるのでしょうか?

余談ですが、その友人は子どもの幼稚園の遠足の弁当を作るのも面倒くさいそうです。
給食の幼稚園に通っていました。
毎日作っている私は一体・・・と思いました(かなりムッとしました)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2553870】 投稿者: いいな。  (ID:RfEuJFWOdIg) 投稿日時:2012年 05月 25日 08:28

    冷凍食品なんてお弁当に入れられたら私自身ならあまりいい気持ちがしないため3年間毎日手作りでコロッケやらハンバーグやら朝から作ってました。

    最近ご飯は完食、おかずは残すので尋ねたら「コロッケは冷凍のものにして」
    といわれてしまいました。ショック!!

    実家に1週間帰ってる間に冷凍食品を詰め合わせただけのパパ弁当の味に慣れてしまった様です。惨敗。とほほです。

  2. 【2553945】 投稿者: 全知全能の神  (ID:XHN4EWu8pEQ) 投稿日時:2012年 05月 25日 09:34

    実は冷凍食品には偏見があったが、それなりに美味しいなと思ってしまったので負けた。

  3. 【2553991】 投稿者: ひとにより  (ID:C353.rPlqnc) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:08

    大きな男の子がいる私にとって冷凍食品って少ないのが難点です。
    冷凍食品でお弁当をいっぱいにしようと思ったら、買っておかなきゃいけないし
    何度もいろんな袋を開けて、何W、何分って確認してチンしなくちゃならない。
    塾前の軽食に便利なパスタだって、一袋じゃほんのおやつ。

    私の親の世代、究極の手抜きは出前でしたね。
    お蕎麦も、ラーメンも、和定食も、ウナギも、お寿司も、洋食屋さんも、
    電話一本でおかずだけでもごはん付でも出前してくれてました。
    急な来客のお昼は自分たちはさつま揚げ焼いてごはんでもお客さんは天丼とか、
    一つでも出前してくれていたんだなあと思います。
    そういえば学生時代バイト先で、三時には喫茶店からコーヒーが来たことに驚いたわ。

    私の実家も主人の実家も今でも忙しいときや疲れた時には
    出前を利用しているようです。都会がうらやましい・・・

  4. 【2554007】 投稿者: 記憶が蘇る  (ID:jTwyVyETPVI) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:16

    出前…
    懐かしい。
    入社したころ、上司にバナジュー取ってもらったな。
    歳がバレますね。

  5. 【2554097】 投稿者: 冷凍食品  (ID:5DukjZ5Faf6) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:19

    中国産ぎょうざがまだ記憶に新しい。
    レトルトも怪しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す